123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-10-01 (Wed)

庭の金木犀、数日前に満開となりいい香りがしていましたが、
あっという間にもう終わりかけとなりました。
シュウメイギクも見頃で、この2つの花が庭に咲くと秋だなぁ~と感じます。

P9274650.jpg




P9274654.jpg

今年はほんの少しだけ押し花にしました。



NCM_1885.jpg

9月は足早に過ぎていきました。
娘の小学校最後の卓球の県大会があり、今回初めてシードになりました。
でも、娘にとってシードは「1回分試合が減るからヤダ」だそう^^;
確かに1回戦目がない分、ものすご~く待ち時間があって、やっと試合ができたのがお昼前。。。
朝早起きして6時半に家を出発しただけに、待ってる時間が長~い一日でした。
初戦は快勝とはいかないまでも、何とか勝利。
でも、二回目はとても強い選手とあたり、あえなくストレート負け。
負けたのはしようがないとしても、試合内容がイマイチだったので、
悔いの残る大会だったかな~~~。。。
あとは来月の大会で、力を出し切れるようなプレーをしてほしいです。


NCM_1897.jpg

春と秋にある持久走大会、毎回仕事で見れなかったのですが、
ちょうど息子の学年行事の日と娘の持久走大会の日が同じだったので
久しぶりに見てきました。
いつも後ろから数えた方が早くて、「絶対見に来ないで!!」と言ってた娘でしたが、
最後の持久走大会は、遅い子チームの中ですが真ん中より上でゴールしました!

息子の方はビデオを撮っていて写真撮り忘れ。。。
う~ん、毎回上位ではあるけれど1位の子との差が大きいなぁ~。
十分頑張ってるのわかってるのに、親ってどうしても欲が出ちゃうんですね。
まだあと2年あるので、少しでも追いつけるようにがんばれ!!



P9274647.jpg

一昨年卓球のスポ少で初めて参加した文化祭のフリーマーケット。
手作り品が大人気で、またぜひ来年も!と言われていたのですが、
去年は忙しくて参加を断念。
でも、今年は6年女子最後の文化祭ということもあって、参加することにしました。
今年は手作り品により力を入れて、給食マスクや箸袋、ヘアゴムやアクセなど、
女の子やお母さんたちがほしいと思うようなものをがんばって制作中です。
前回同様、私はミシンが苦手なのでそれ以外を頑張ってますが。。^^;

10月は文化祭や旅行、卓球合宿と予定がいっぱい!!
またブログはしばらく放置となると思いますが、まとめてアップしま~す^^



| 日々 | COM(0) |
2014-09-16 (Tue)

あっという間に9月も半ば、朝晩めっきり涼しく(いや、寒く!)なりましたね。
相変わらず週末は野球&卓球&町の行事関係でバタバタしている我が家です。
来週はいよいよ娘の小学校最後の県大会があるし、息子たちの今シーズン最後の
公式戦も始まります。シーズンオフまでまだまだがんばらなくちゃ!
さて、ここ最近の話題・ダイジェスト版です。(最近のブログこんなんばっか^^;)


cats_20140916223036df6.jpg

この夏やっと重い腰を上げて取り掛かった子供部屋の間仕切り。
娘からは数年前からずっと言われ続けていたのですが、今度ね~と
てきとうに聞き流していた私たち。
さすがに来年中学生だし、リフォームするならこの夏しかない!
ということで、夏休み終了後だったのですがリフォームしてもらいました。

壁を付けて完全に二つの部屋に仕切ることも考えましたが、
のちにまた広く使うことも考えてスライドドアで間仕切りする方法を選択。
二つに分けると狭くなるので、少しでも圧迫感を感じないように白いスライドドアを選びました。
間仕切り完成後、夫と二段ベッドを別々に分けたのですが、それがまた重労働^^;
すぐに一人部屋を使いたい子供たちにせかされて、夜遅くに汗だくになって
それぞれの部屋に移動しました。

やっぱり狭くても自分の部屋ってうれしいみたいですね^^
同じ作りなのですが女の子と男の子で全然違う部屋みたいになりました。



NCM_1855.jpg

あとは先週末4年生以下のティーボール大会があり、息子たちのチームも
野球未経験の1、2年生を含む14名で出場しました。
残念ながら1勝1敗で決勝には進めなかったけど、普段は下級生の子供たちが
1、2年の子供たちに優しくルールを教えていてとても微笑ましかったです^^
スポ少に入ってない子たちにも野球って楽しいんだ~って、感じてもらえたらいいなぁ。



NCM_1858.jpg

それからそれから、今年初の芋煮会もしました。
去年初めてやってみた芋煮→カレーうどんがめちゃくちゃおいしかったので、
今年も内陸風しょうゆ味にして〆はカレーうどん。
やっぱり今年もおいしかったです。



1410765473677.jpg

おまけ。
全然釣れなかったみたいだけど、楽しければまぁいっか^^




| 日々 | COM(4) |
2014-08-19 (Tue)

気が付いたら夏休みも残り3日となりました!
他の地域より短めの夏休みなので、宿題も自由課題も予定を
きちんと立てておかないと後半大変なことになるのです。
我が家の子供たち、ようやく自由課題を終わらせてほっとしました^^;

しばらくブログを更新していない間も、いろいろ盛りだくさんな
夏休みを過ごしていましたよ^^


P7314171.jpg

姪っ子ちゃんが新潟の実家に遊びにきたり。。。
(息子は初対面だったのですが、めちゃくちゃかわいがってました。)



NCM_1702.jpg

8月の始めに卓球の大会と野球の大会が同じ日にあったり。。。
(野球は県大会出場だったので行きたかったのですが、私は卓球の方へ。)



NCM_1705.jpg

町のキャンプに参加したり。。。
(私は今年町キャンプの担当だったため、猛暑の中2日間がんばりました!)



NCM_1735.jpg

毎夏恒例となった、宮城のお友達のキャンプに合流させてもらったり。。。
(離れていても親子ともどもずっと心友♪)



P8104223.jpg

5年生以下の新人戦があったり。。。
(みんなびっくりの初戦コールド勝ちがあったり、悔しい悔しい逆転負けをした
2回戦があったり、とてもいい経験となった大会でした。)



20140819134821.jpg

そしてこの夏最初で最後?の花火を友達ファミリーと楽しんだり。。。


毎日バタバタで今年はゆっくり写真に残すこともできなかったけど、
スポ少以外でも楽しく過ごせたようでよかったです^^




| 日々 | COM(2) |
2014-07-28 (Mon)

あっという間に夏休み突入~!
暑い日が続いてますね。

P7194071.jpg

先日のスーパームーンパワーのおかげか?(いや、実力だよね^^;)
7月始めから続いていた野球の大会で、見事地区優勝することが出来ました。
準決・決勝は市の立派な球場で試合をすることができ、
みんなのいいプレーをたくさん見ることが出来て、本当に親として
うれしいうれしい一日でした。



cats_201407281612272a1.jpg

毎年飽きるほど行っていた海も今年はまだ1回。
しかも行ったその日は最高気温38度近くもあった猛暑日。
あまりの暑さにクラクラでしたが、子供たち楽しそうでした。
そして先週末、息子の誕生会も・・・。
ちっちゃいけれど、ガッツはだれにも負けない我が息子。
大きな6年生に追いつけるようにがんばってプレーしている
息子は、私にとってヒーローです^^



NCM_1684.jpg

5年生以下の新人チーム、2年3年も入れてギリギリの人数ですががんばってます。
8月の新人戦に向けての練習試合を行ったのですが、結果はボロ負け。
でも、この新人君たちがどのくらいまで成長するのか見守っていくのも
また親として楽しみだなぁと思っています。
新人チームでの守備はショートの息子、この試合で初めてピッチャーもしました。
こんなにちっちゃくて投げられるの??とハラハラでしたが、
なかなか堂々としたピッチングでした(*^^*) ←(親バカと笑って~)

こんな感じで夏休みに入っても毎日子供中心の忙しい日々です。
リース作りは休みがちですが、少しずつがんばります!(^^)!




| 日々 | COM(0) |
2014-06-11 (Wed)

先週末は我が家のビッグイベントが続きました。
土曜日は息子の野球チームの県大会、そして日曜日は
娘の卓球チームの団体戦県大会でした。

cats_20140611183222141.jpg

子供たち2人のがんばりをずっと見てきて応援していたので、
どちらもそろって県大会に出場出来ることが本当にうれしくて、
とにかく全力でプレーしてくれることを願いました。

結果は、野球は5-8で一回戦敗退。
そして卓球は3チームリーグ戦でどちらもセット数2-3で負けてしまい、
決勝トーナメントには進めず敗退。。。
2人とも悔しい結果となりましたが、親としては本当にがんばった!!
我が子ながらカッコいい♪と思いました。(←かなりの親バカ^^;)

娘の方はひとまず8月までは大きな大会はないですが、
息子の方はまだまだ大会ラッシュが続きます。
上級生の足を引っ張らないように(←ここ大事)、そして自分のやるべきことを
ちゃんとできるようにこれからもがんばれ~~!!

子供たちのことを書き始めると長くなりそうなのでこの辺で。。。^^;



P6113674.jpg

さて、マイベランダガーデンの主、オレガノたちの様子です。
ここ最近でわさ~~~っと成長しました。
今年は春先の植え替えやピンチのおかげで、
今までになく元気に育っています。



P6063527.jpg

ケントビューティーは先っぽがほんのり色づいてきました。
でも、紫色の小さな花はまだまだです。



P6063532.jpg

グリーンのきれいなロタンダフォーリアは、ちらほらと花が咲き始めました。
うつむき加減が何とも言えずかわいい~~。



P6103667.jpg

いてもたってもいられなくて、少しだけ収穫しました。
やっぱりハンパないかわいさです♪




| 日々 | COM(0) |
2014-06-05 (Thu)

先日の日曜日、暑すぎる天気の中運動会でした。

cats-1.jpg

娘、最後の運動会なので気合十分?と思いきや、
やっぱりのんびり娘はいつもどおりゆる~っと過ごしてました(笑)。
今年は町の体育部に所属しなかったので、応援合戦は去年よりも
ハラハラせずにゆっくり見ることができたけど、結局ほかの係りの担当
となってしまい、開会式もろくに見れず午前中はバタバタしていました。
ライン引き、初めてやってみたけどまっすぐに線を引くのがあんなに
難しいとは思わなかったな~。先生、慣れたもので私のぐにゃぐにゃの
線の上からきれいに引き直してた。。。^^;
最初から先生引いてくれ~と思わず心の中でぼやいた私。

のんびりとした町なので、ムカデリレーも綱引きも、長縄も全然ダメ。
でも、毎日がんばった応援合戦で、何とか2位になってほんと良かった~^^



P5273324_20140603221647463.jpg

最近作ったリース。3点。
初夏をイメージして爽やかな感じで作りました。


P5313352.jpg



P6033497.jpg



| 日々 | COM(0) |
2014-05-28 (Wed)

毎週末、子供の予定でいっぱいの我が家。
先週は、土曜日は娘の卓球の県大会へ、そして日曜日は
息子の野球の大会&お祭りへと行ってきました。


P5243229.jpg

今年で3度目の県大会個人戦出場。
一昨年、去年ともに1回戦は勝っているので、
今年の目標は少し高く設定し、3回戦突破!!
そして結果は・・・3回戦目で負けてしまいました~。
フルセットまで行って、行けるかなと思っただけに負けてしまい、
さすがにのほほんとした娘も相当くやしかったみたいでした。
でも娘の粘りが出て、すごくがんばったいい試合でした。
さて、いよいよ来月は団体戦の県大会!
6年生3人で力を合わせてがんばれ~!


NCM_1526.jpg

日曜日は午前中野球の大会→午後はお祭りのパレードと、
ハードスケジュールの息子でした。
午前中の試合は、始め勝っていただけに最終回でのまさかの
大量失点で親も子も茫然。。。
一度相手に渡った流れを取り戻すのは難しいと、痛感した試合でした。
でもこの悔しい敗戦をムダにせず、心もプレーももう一回り
成長していってほしいと思います。
同じく息子たちも来月県大会があるので、頑張れ~!!


P5253294.jpg

負けた直後で気持ちも下げ下げでしたが、何とか切り替えて
パレードの踊りをがんばりました。


P5253290.jpg

駅前からスタートし、ゴールの公園まで約2時間近く。
みんなの気持ちが一つになって、感動のパレードでした^^

子供たちのがんばってる姿を見ることは、
親にとって何よりの喜びですね。
これからもサポート&応援がんばります♪



| 日々 | COM(0) |
