123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-09-16 (Mon)

この三連休は台風直撃で大変でしたね。
ここ庄内では、3連休のうち土曜日だけは台風前特有の、
夏のような蒸し暑い天気となりました。

この日はかねてから妹夫婦が「ぜひ山形の芋煮を食べたい!」
とのことで、わざわざ遊びに来てくれました。

9月の半ばでさすがに海は無理かなと思っていたけれど、
妹のダンナさん、釣竿とシュノーケル持参で東京から参上(笑)。
我が家の子供並み、いやそれ以上かも?
少年みたいにはしゃいでました^^


cats_20130916212546887.jpg

私は芋煮担当で夫はBBQ担当。
その間、子供たちは海で遊び、釣りをしていたおじさんに
タコやら魚をたくさんいただいて、思いがけなく豪華な夕食になりました^^

山形の秋の味覚といえば、もちろん芋煮。
でも、庄内と内陸でまったく味が違うのです。
ここ庄内は豚肉&味噌味が芋煮の定番。
内陸では牛肉&醤油味の芋煮なんです。
どちらにしようか迷った末、今回は内陸味で作ってみました。

作りすぎたかな?と思うような大きな鍋いっぱいの芋煮でしたが、
〆の煮込みうどん、そしてさらに翌日の〆のカレーうどんまで堪能して、
見事ぺろりと完食しました~。

おいしい山形の秋の始まりはやっぱり芋煮会からですね^^





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| 日々 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

