12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-24 (Wed)

朝から雨の降る中、久しぶりに押し花の全国研修会に
参加するため山形市まで行ってきました。

ここ数年ずっと押し花どころかレカンの講習会にすら行ってない私・・・。
でも、今回は①忙しい月末月初じゃない!②水曜日じゃない(水曜は絶対休めない^^;)
③準備の大変な額作りじゃない(苦笑)、③子供たちのスポ少がない日etc・・・
という好条件だったため、久々に有給とって参加してきました。

今回の研修では、押し花が初めての方を対象に作られた新しいカリキュラム、
「押し花フレンドカリキュラム」の内容を勉強してきました。

page_20121024170628.jpg
まず目に飛び込んだのは講師の先生のたくさんのサンプル作品。
許可をいただき写真を撮らせていただきました。
初心者の方にも押し花を身近に感じられるような小花を使った
かわいらしい作品がいっぱいでした^^

セミナーの時間内では全部の教材を作ることは無理なので、
それぞれのコースから(なんと5コースもあるんです!)ピックアップ
したものを作り、あとは先生の説明を聞きました。
技術的なことは初心者向けなので難しいことはないのですが、
とにかく数が多いので、聞くのも先生のデモを見るのも必死でした^^;

私が押し花を始めた頃は、押し花って難しそう・・・
敷居が高そう・・・って思ってました。
でも、この押し花フレンドなら1コース全3回のレッスンを
自由に選べて、短時間のレッスンで素敵な作品が完成するんです^^
もちろん押し花パックも入っているのですぐに作れますよ。

お花が好きな方、押し花に少しでも興味のある方に
ぜひ受けていただきたいレッスンだな~と思います。

しばらく自宅レッスンをお休みしている私ですが、
もしこのカリキュラムに興味をもたれた方がいらっしゃったら
お気軽に問い合わせくださいね。
日にちがなかなか合わないかもしれませんが。。。^^;


img67d544b4zik6zj_20121024185011.jpg


IMG_1983.jpg
こちらはAコースの教材、ラベルシールです。
こんなふうに空きビンに貼ると、おしゃれにリメイクできちゃいます。
耐水性もあるので、ワインボトルなどに貼ってもいいですよ^^



cats_20121024170639.jpg
そしてこちらは私一押しのBコースから、クリスタルフォトフレーム。
キューブ型のクリスタルガラスを通して見える押し花は立体的で、
いろんな角度から見ると、ほんとうにきれいなんですよ!
3面にデザインできるのですが、2面会場で作って残り一面は
帰宅後、子供たちの写真をプリントして入れました。
ハロウィンの仮装をしているので、押しあがったばかりの
オレンジ色の金木犀をポイントに入れました。
実物で見ると本当に万華鏡のようできれいなんですが、
写真だとうまく伝わらないのが残念です~~~。


IMG_1986.jpg
そしてこちらもBコースのガラスフレーム。
こちらは密封する額なので、色が変わらず長く楽しめます。
まわりがミラーになっているので、インテリアに最適ですね。
秋だというのに季節外れの寒色系のお花で作ってしまいました(笑)。
相変わらず自分の好きな色を使ってしまいますね~。

まだ何点か教材だけいただいて、作っていない作品があるのですが、
今度時間のあるときにゆっくり作ってアップしますね^^


日々、仕事と子供のことでバタバタ追われるように過ごしていますが、
昨日1日自分のためだけの貴重な時間を過ごし、やっぱり私の原点は
押し花なんだなぁと、つくづく思いました。
大きな額が作れなくても、暮らしの中で楽しみながら押し花を
取り入れていく生活、続けていこうと思います^^

何だかなが~いレポになってしまいましたが、
久しぶりに研修会に参加してよかったです!




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 
イベントブログ→



| 押し花 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

