123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-22 (Wed)
今日から2学期が始まりました~。
8月31日までの一般的な夏休みよりかなり短い夏休み。
昨日は宿題チェックや新学期準備で親子であたふたしてました。

とりあえず、明日からさっそく給食も始まるし
母親としてはかなりほっとしています^^


cats_20120822164042.jpg

毎年頭を悩ませる夏休みの自由課題。
「毎年お花だから今年は違うのする!」なんて言ってた
娘ですが、なかなか決まらず散々悩んだ挙句、結局押し花額作りに決定。
お盆明けから着手して、おとといやっと完成しました。
まったく、もっと計画的にしてほしいわ。。。

服を描いたりするのが好きな子なので、押し花でドレスを作ることに。
なるべく花びらの形をそのままにデザインするようにしたら?と
アドバイスして、あとは好きにお花を選んでもらいました。
帽子やバッグ、結構かわいく作れたな~、なんて親バカです(笑)



cats_20120822164100.jpg

そして息子の方は以前お土産にもらったブロッコリースプラウトと
カイワレの栽培キットで1週間栽培して料理するまでをがんばりました。
これ・・・一日3回水換えをするので、実家に帰省した時も
車で運んで行ったりと、思ったよりも大変でした~~。
でも、日に日に育っていく様子を見るのはとってもワクワクして、
日をあてて緑色へと緑化した時は感動でした^^
料理っていうほどの料理ではないのですが、息子一人で
スプラウトサラダとカイワレのハムチーズ巻きを作ってくれました♪

夏休みの自由研究&課題って、親の宿題と言っても過言ではないですよね。
作ったり書いたりするのは子供だけど、そこに持って行くまでが大変なわけで。。。
来年はもう少し計画的にしなくちゃね。
それに、だんだんお花ネタも尽きてきたなぁ・・・。




| 日々 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

