12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-21 (Wed)
cats_20120321192038.jpg

今月初めに作ったプリザアレンジとコサージュ。
コサージュはママ友Mちゃんのリクエストでピンク系。
卒園おめでとう~!



img94aa83bdzik3zj_20120321193840.gif


さて話はかわりますが・・・
4月から介護保険が改正されます。
介護関係の事務職について2年半。
まだまだ奥が深くて自分の業務以外はわからないことだらけですが、
少しずつ介護保険の仕組みが見えてきたこの頃。
でも今回の大幅な改正で施設や事業所は大混乱で、もちろん
私の務める会社でも、4月を目前にして大変なことになってます。
そんなわけで毎日のように会議、資料作り、残業。。。

この改正、利用者にとっても事業所にとっても
メリットがあるように思えない。。。
訪問介護について言えば、生活援助のサービス提供時間の
変更によって、今まで受けていたサービス時間のカットを
余儀なくされる利用者が出てくるし、事業所にとっても
介護報酬単価の引き下げでかなりの減収となります。

もちろん改正はこれだけではないので、一概には言えませんが、
介護という仕事がどんどんやりにくいものになっていくのでは・・・という不安。
うちのヘルパーさんたち、休日出勤&毎日の残業は当たり前、
お盆も正月も関係なし、という過酷な勤務状況です。
超高齢化社会のこれからの日本に必要不可欠な介護の仕事が
もっとやりがいを持てるような環境になればいいなと思います。
・・・って現場にいない私が言うのも説得力ないですが。。。
なんだか脱線して会社のグチになってしまいましたね^^;

まだ先のことですが、いつかは家族としてまた自分自身が
介護保険を利用するかもしれない。
その時の介護保険はどうなっているんだろう?
今回の改正で、そう遠くない将来について思わずため息の私でした。。。




| リース&アレンジ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

