123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-27 (Mon)
もうすぐ3月だというのによく降りますねぇ。
今日も真冬のような寒さと雪で凍えてます。

先週からの風邪は熱はさがったものの未だ不調です。
そんな体調不良の中、昨日は以前から予定していた
傘福作り体験をしに、隣の酒田市まで行ってきました。


cats_20120226201447.jpg

パパの務めている会社のレクなのですが、
娘にこんな企画あるよ~と教えたら「行く~!作りたい♪」
とのこと。裁縫かぁ・・・と一瞬ひるんだけれど(←苦手なのです)
参加することにしました。

「傘福」とはつるし飾りの一つで、古くから庶民の切なる願いを込めて観音堂に奉納し、
またお祝いのときはそれぞれの意味あいの飾り物を傘先に下げ幸せを願った風習のことをいいます。


傘福がたくさん展示されている「山王くらぶ」という所、
初めて行きましたがさすが旧老舗料亭、趣がある建物でした。
同じ庄内地方ですが鶴岡にはつるし雛の風習はないので、
その地域ならではのものを見るのはとてもいい経験になりました^^

さて体験ですが、数種類の傘福キットから作りたいものを選び、
それぞれのモチーフごとのテーブルに別れて指導員の方に
教えてもらいながら作りました。
ちなみに娘はうさぎ、私はお花です。
私のテーブルは2人しかいなくてしかももう一人が手際よく
一人でどんどん作る方だったので、ほぼマンツーマンで
教えてもらいました。
最初の玉結びから下手っぴな私。。。縫ってはズレて糸をほどいて
やり直し・・・を何度か繰り返し一向に進まない私を見かねた
指導員さんが「ちょっと貸して」と途中からほぼ全部作ってしまいました^^;

簡単にできそうと思って花を選んだのに難しかったな~。
っていうか、私の場合何を選んでも難しいんだろうけど。。。

本当に、昔から針恐怖症と言ってもいいくらい裁縫が苦手なのです。
実際、小学生の頃親戚宅で針のかけらを踏んでしまい、あまりの痛さに
レントゲンを撮ったら針が足の裏にささっていて手術をしたという
経験があるのですが、そこから私の針恐怖症が始まったと言ってもいいかもしれません。

ま、私の裁縫がヘタという話はさて置き、娘の方も参加者で一番小さかったので
手取り足取り教えてもらい上手に完成することができました^^


IMG_0042.jpg

完成後は館内を見学してきました。
二階の広間にはずら~~~と色とりどりの傘福がたくさん吊るされていて
それはそれは本当にすばらしかったですよ!


page1.jpg

ドラえもんやピカチュウの傘福も^^
私が気に入ったのは黄色いぞうりとかわいい鳩のつるし飾り。
ゆっくりと見学したあとはバッティングセンターで時間を
潰してくれたパパ&息子チームと合流しました。

帰宅後は我が家のお雛様のひな壇に傘福ちゃんたちが仲間入り^^
裁縫が下手なくせにお土産にと2つもキットを買ってきたので
がんばってひな祭りの日までに作ろうと思います^^;






スポンサーサイト
| 日々 | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

