12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-29 (Mon)
残暑厳しい土日、町の親子キャンプに参加してきました。

私の住んでいる町はアウトドア好きの親が多いからか?
毎年夏にキャンプがあります。
それがもう、ハンパなくハードスケジュールで、
キャンプの係りになろうものならかなりの覚悟を
しなくてはいけないのです^^;
(経験者は語る・・・)


page_20110829135625.jpg


我が家は今回キャンプの係りではなかったのですが、
土曜日はパパ、日曜日は私が参加してきました。
毎年郊外のキャンプ場に行ってるのですが、今年は
初の試み!町の公民館でキャンプ(笑)
でもね。広い芝生、近くには自然がいっぱいの川、
そして田園風景・・・すごく環境がいいんですよ~。

画像の上半分は1日目。
下半分は2日目です。
この画像を見るだけでも盛りだくさんの内容でしょ?

土曜日は、午後キャンプ開きしてテント設営。
高学年を班長に、縦割りの班に別れ行動開始。
テント設営後は川沿いをハイキングしながらポイント地点で
クイズやろ過装置作り、そしてスーパーで班ごとにカレーの
材料をお買い物。(カレーコンテストあり^^)
余ったお金で好きなお菓子を買えるので、食材コーナー
よりもお菓子コーナーにずっといる子供たち(笑)。

夕飯はカレー作りして、その後はボンファイヤー。
火を囲んでそれぞれの班がクイズを出したり、
歌を歌ったり、親が寸劇をしたり。。。
10時過ぎまで盛り上がったそう。(←パパ談)

そして二日目は朝食が終わった頃、私が行ってきました。
二日目もかなり中身濃いですよ~。
まず、テントを片付けてから高学年・低学年に分かれて
川下りのアクティビティ。
高学年はカヌーくだり。
そして低学年は船頭さんの操縦する木船に乗って川下り。
カヌー、気持ちよさそうだったなぁ・・・。

そしてお昼の流しそうめんの準備に、人手が足りない
ということで私もお手伝い。
汗だくになって50人分近くのそうめんをゆでました~。
その量のすごいこと!!
がんばったかいあって、流しそうめんは大人気でした^^
途中、アメやチョコ、ソーセージやサラミも流れてきて
子供たちはすごい勢いで争奪戦。

そしてキャンプを締めくくる最後のイベントはスイカ割り。
みんな「右右~~!」「違う~~!」と大騒ぎでしたよ。

企画から準備、そして後片付けまで、本当に毎年大変だと思います。
ここまでがっつりやらなくても・・・と正直思います。
でも、子供たちのあんなに楽しそうな顔をみるとね~。。。
それが見たくて親は毎年がんばっちゃうんでしょうね。

夏休み明けですが、いい夏の思い出ができました^^




参加しています。







| 日々 | COM(6) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

