123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-11-29 (Fri)

少しブログをさぼっていたら、あっという間に11月も終わりですね。

ここ最近は毎週末子供の予定でいっぱい。
スポ少の大会や練習試合が続いたり、妹が東京から遊びにきたり、
お友達親子が遠くから遊びに来てくれたりと、忙しいながらも
うれしいこと楽しいことがいっぱいでした^^

今週末もいよいよ娘の卓球の大きな大会が控えていて、
親子ともにドキドキ。。。とにかく、練習したことを全部
出し切って、精一杯がんばってほしいな!!
そして息子は今日から市主催の野球教室にも入りました。
学校のスポ少は週3回、さらに野球教室が週1回増えたので、
さらに忙しい日々になりそうです^^;




PB291088.jpg

さて、ゆっくりとお花に触れる時間も取れずにいますが、
どうしても作りたいと思って作ったリースがこちら。
丸いリースではなく、三日月型のクレセントリースを作りました。






PB291099.jpg

フックを真ん中にもつけたので、こんな風に横にしても飾れます。
お部屋の雰囲気やお好みでどちらでも飾ってもらえたらいいな。




PB291090.jpg

今回のリースは今まで使ったことのない花材もいろいろ入れました。
黄色く小さな花がかわいらしいアルケミラモリスや、
存在感のある緑色がきれいなセンダンの実、
くるんとしたカールが個性的なゴアナクローなどなど。

初めての花材を使うときはワクワクドキドキ。
でも、頭の中でいろいろ考えて想像した通りの
リースが出来ると本当にうれしい♪

こちらは近々素敵なお家に飾ってもらえる予定です^^





| リース&アレンジ | COM(0) |
2013-11-20 (Wed)

ブライダルブーケのレカンフラワー額が完成しました。
ご依頼主は数年前にレカンフラワー講座でお世話になったSさん。
このたび娘さんがご結婚されたので、ブーケを
レカンフラワーにしてほしいとのことでした。



PB161073.jpg

きちんとブーケの作り方を習得しているわけではないので、
私が大事なブーケをお預かりするのはちょっと荷が重すぎると
躊躇したのですが、「練習台だと思って失敗したっていいから!」
と、Sさんの私を気遣ってくださる気持ちがうれしくて。。。
時間がかかるかもしれませんが精一杯がんばりますと、お受けしました。
結果、かな~りお待たせしてやっとやっとお渡しすることができました^^;




PB161072.jpg

乾燥後、花びらがバラバラにならないようにすべての花を
補強して、何度も花びらが落ちてこないか確認。
自然なラウンド型になるようにデザインしましたが、難しかった^^;




PB181083.jpg

ホワイトパールの上品な額に入れました。
久しぶりに深さのある額密封をしたので、緊張した~!

私にはとても難しい額作りでしたが、Sさんのおかげで
とても勉強になったし、楽しく作ることができました。
このような機会をいただき、ありがとうございました。




| レカンフラワー | COM(0) |
2013-11-14 (Thu)

今日は久しぶりの青空です。
先日は長い冬の到来を告げる初雪が降り、いよいよ来たか~と
ちょっと憂鬱な気分になりました。
でも、夫はもう今季のスキー場のシーズン券を買う話で
ひとり盛り上がっていて、私から冷たい目で見られてます(笑)。
娘も息子もスキーウェアがいよいよサイズアウトして、
さすがに今年は買わないといけないな。


さて、数日前にレッスンに来てくださった方のレカン額が
とても素敵に完成したのでご紹介しますね^^



PB121067.jpg

ご自身のウェルカムボードを作りに来てくださいました。
とっても素敵にできたのですが、完成したころには
薄暗くなって、イマイチきれいに写真が撮れず残念!!
一輪一輪とても丁寧に乾燥されていて、グリーンとホワイトの
色合いが清楚で素敵なバラでした。




PB121070.jpg

まるで生花みたいですよね!!
密封後ちょっとしたハプニングがあり、再度開けて手直し
したのですが、すぐに処理したおかげで大丈夫でした^^
今週末の結婚式に間に合ってよかったです。
おめでとうございます。お幸せに~~~♪



| レッスン | COM(0) |
2013-11-10 (Sun)

今日は学校のスポ少全体のスポーツテスト&芋煮会でした。
野球・サッカー・バスケ・バレー・卓球etc・・・勢ぞろい!
我が家は野球担当パパと卓球担当の私、そして子供たちと一家総出の参加でした。
五分間走や立ち幅跳び、上体起こしや腕立てなどなど測定して、
最後にみんなで芋煮を食べて終了~。
来年は卓球が会場全体の係りとなるので、大変そうだなぁ^^;




PA280958.jpg

さて、先週のイベントにつけていた自分用のネックレス&イヤリング、
とてもかわいく出来て、かなりお気に入りなのでご紹介。
しずく型のネックレスには金木犀のお花を入れました。
そしておそろいでイヤリングも作りました。

まずは自分用に作ってそのあとイベント用に作るつもりが、
UV樹脂がなくなっちゃって、結局イベントには出せませんでした^^;
というわけで、いつかイベントする際にはちゃんと作ろうと思います。




PB081066.jpg

イベントに出した革ひもネックレスを気に入ってくれた友人が、
同じような感じで作ってほしいとのリクエスト。
手持ちにある切手やチャーム、押し花などを引っ張り出して、
何とか同じ雰囲気で作ることができました。

白いアストランティアの押し花がブラウンの外国切手と合って
アンティーク風な雰囲気になってます。
気に入ってくれてうれしかった♪ありがとう。



| 樹脂アクセサリー | COM(0) |
2013-11-04 (Mon)

てづくりマーケットchocotto、無事に昨日終わりました。
昨日すぐにブログアップしたかったのですが、久しぶりのイベントで
さすがに疲れてダウン。(年とともに体力なくなってる~^^;)
今日は仕事に行って、帰宅後は娘の書道展に行ったり、楽天セールに
行ったりと、慌ただしくてイベントの後片付けが手につかず、
部屋の中はまだ嵐のようです(苦笑)。

さて、昨日は1年ぶりのchocottoだったので、忘れられてないかな?とか
お客様が全然来なかったらどうしよう。。。とか、いろいろ
考えてしまいましたが、そんな私の予想を裏切り?、
オープンからたくさんのお客様に足を運んでいただきました。


cats_201311041829083d8.jpg

遠くから来てくださった方や、もう何度も買いに来て
くださる方、懐かしい友達や初めましての方・・・
昨日は本当にたくさんの方がいらしてくださいました。

最近自分のことより子供のことが優先で、なかなかハンドメイドの
時間をとることができず、万全の準備とはいかなかった私。。。
それでも「楽しみにしてました~」と、私の作品を求めてくださる
お客様の存在が、本当にありがたいやらうれしいやら。。。

*sucreちゃんとも話してましたが、本当に皆さまあってのイベントです。
エスモール様、参加作家様、chocottoのお客様、
そしていつも協力してくれる友人たちや家族。。。
本当にどうもありがとうございました。






| イベント | COM(0) |
