123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-09-30 (Mon)

今週末も良い天気に恵まれましたね^^
娘のダブルス大会そして卓球スポ少の芋煮会と、イベント続きだったので、
思ったよりも作るペースが進まず、ちょっと焦り気味。

でも、慌てて作ると決していいものは出来ないので、
ゆっくりですがひとつひとつ丁寧に作ってます。
この週末で作ったリースは2つだけですが、お気に入りができました^^



P9290357.jpg

一つめはブルーのドライ紫陽花をベースにしたガーリーなリース。
ピンクのスプレーバラと白いアンモビュームで乙女度アップです。
ところどころに白いプリザ紫陽花や淡いグリーンのオレガノも入れて、
全体的にやさしいトーンに仕上げました。




P9290334.jpg







P9290356.jpg

二つめは同じくブルー紫陽花をベースにした、大人なリース。
シダーローズやテトラゴナなどの木の実を入れると、渋かっこいい!!
るり玉アザミのブルーも紫陽花の色と相性ばっちりです。




P9290341.jpg

どちらのリースがお好みですか??
イベントに持っていくのでぜひご覧ください。





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| リース&アレンジ | COM(6) |
2013-09-26 (Thu)

昨日は暑くて大変でしたが、今日はぐんと気温が下がって、
肌寒いくらいの一日でした。
寒暖差が激しい秋の入り口は、体調管理に気を付けないと!



cats_201309261958372f3.jpg

今の時期、春ほどではないですが我が家の庭は秋花で賑わってます。
和風な花たちが庭のあちこちに咲いていて、見ていると癒されます。
上真ん中画像のフジバカマ、いつの間に植えてたんだろう?
押し花にしたことがないので、押し花用に少しもらいました。

そういえば金木犀もそろそろかなと思って見てみると、
ほんの少しだけ咲き始めていました。
満開になるのが待ち遠しい~。



PS.イベントブログにvol.6参加作家さんをアップしました。
  ぜひチェックしてみてくださいね^^



+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→






| 日々 | COM(0) |
2013-09-24 (Tue)

3連休はお天気に恵まれましたね。
最終日の昨日は娘の県大会で山形方面まで行ってきました。
朝6時出発はさすがに眠くて眠くて。。。
私が戦ったわけではないのに、やたらと疲れた一日でした。



P9230266_2013092418423627f.jpg

県大会はもちろんトーナメント方式なので、負ければ即終了。
目標はまずは1回戦突破。初戦は緊張したのか立ち上がりひやっと
したものの、3-0のストレート勝ちでした!!
そして問題の二回戦。相手はシードで地区大会で上位の成績だった子。
いつも気迫負けしちゃう娘ですが、今回はやる気と気合が違いました。
強豪相手になんと1セット先取!二セット目もデュースにまで持ち込みました。
結局3-1で負けてしまいましたが、どのセットも僅差で、
粘りと気合の入ったいい試合でした。

試合ごとに確実に力をつけている娘やチームメイトを見ていると
純粋に嬉しいし、応援しがいもあるってもんです!
次は休む間もなく今週末はダブルスの大会。
でもこれは親善試合なので、楽しんで参加して欲しいな^^




P9210248.jpg

さて、夏に切り戻したオレガノさんたちがまた成長してきて
そろそろ2回目のカットをしようかなというところです。
こちらはオレガノロタンダフォーリア。グリーンが鮮やかできれいです。
ケントビューティーは土が悪いのかな?ヒョロヒョロ~と育ってます^^;
もっとワサワサと茂らせたいのですが、オレガノを育てるコツが
あれば是非とも知りたいなぁ。





cats_201309241841546cc.jpg

そんな我が家のオレガノたちを使ったリース2つ。
上の画像のはロタンダフォーリア使ってます。
そのほかには紫陽花・スプレーバラ・カワラハハコ・マウンテンミント。
下画像はグリーンだけのミニリース。
ほんのり紫色のケントビューティーを入れてます。
地味だけど、いい香り~^^





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| リース&アレンジ | COM(4) |
2013-09-20 (Fri)

昨日は中秋の名月。
月を撮ってみたくて、でも以前撮ったときはブレたり明るすぎたりで大失敗。。。
今年は十五夜と満月が同じ日ということで、再度挑戦!


P9190161.jpg

18時頃。
西の空はまだ夕焼け空だったけど、月の出ている方角はすでに薄暗く、
明るい月がぽっかりと浮かんでいました。





P9190203.jpg

21時頃。
三脚使えばいいんだろうけど、出すのが面倒で腕がプルプルしながら
がんばって撮影。
デジタルテレコンで撮影して、さらにトリミングしてます^^;
月って撮るの難しいなぁ~。。。
これが私の精一杯でした。





P9200213.jpg

同じ丸つながりで、リースも。。。
せっせと摘んでドライにしていた庭の千日紅を使って、
小さなリースを作りました。
白とピンクの甘~いイチゴミルクのようなミニリースです。





P9200206.jpg

そしてリースと言えば紫陽花のリースも。
久しぶりに作ったけど、やっぱりドライリースいいですね^^





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| リース&アレンジ | COM(0) |
2013-09-17 (Tue)

今日は台風一過のカラッとした気持ちのいい日でしたね。
湿度も低くてまさにレカン日和の今日、久しぶりにレッスンでした。

Mさんは何度かこのブログでも紹介していますが、
毎回Mさんワールドというか、いろんなアイディアの持ち主で、
思わずほぅ~っと溜息出ちゃうような作品を作られています。



P9170151.jpg

以前にも作られた蓮のレカン額。
前回は小さな額だったのですが、ご自分で育てた蓮が今年は大きく
咲いたとのことで、今日はもう少し大きな正方タイル額に挑戦。
手作りの紙粘土の金魚やオタマジャクシが気持ちよさそうに泳いでます^^




P9170153.jpg

一輪一輪、とってもきれいに乾燥されてますね。
超多忙なMさんですが、近くおめでたいお話も。。。^^
またレカンのお花が乾燥できたらレッスンにいらしてくださいね。





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| レッスン | COM(2) |
2013-09-16 (Mon)

この三連休は台風直撃で大変でしたね。
ここ庄内では、3連休のうち土曜日だけは台風前特有の、
夏のような蒸し暑い天気となりました。

この日はかねてから妹夫婦が「ぜひ山形の芋煮を食べたい!」
とのことで、わざわざ遊びに来てくれました。

9月の半ばでさすがに海は無理かなと思っていたけれど、
妹のダンナさん、釣竿とシュノーケル持参で東京から参上(笑)。
我が家の子供並み、いやそれ以上かも?
少年みたいにはしゃいでました^^


cats_20130916212546887.jpg

私は芋煮担当で夫はBBQ担当。
その間、子供たちは海で遊び、釣りをしていたおじさんに
タコやら魚をたくさんいただいて、思いがけなく豪華な夕食になりました^^

山形の秋の味覚といえば、もちろん芋煮。
でも、庄内と内陸でまったく味が違うのです。
ここ庄内は豚肉&味噌味が芋煮の定番。
内陸では牛肉&醤油味の芋煮なんです。
どちらにしようか迷った末、今回は内陸味で作ってみました。

作りすぎたかな?と思うような大きな鍋いっぱいの芋煮でしたが、
〆の煮込みうどん、そしてさらに翌日の〆のカレーうどんまで堪能して、
見事ぺろりと完食しました~。

おいしい山形の秋の始まりはやっぱり芋煮会からですね^^





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| 日々 | COM(2) |
2013-09-10 (Tue)

押し花のミニフレームを作りました。
はがきサイズのフレームはデザインするのにちょうどいいサイズ。
このセ○アのフレームはそのままでアンティーク風なので、
とってもお気に入りなのです。




P9060070_201309092225107d1.jpg

真っ赤なミニバラと真っ白なフランネルフラワーのフレームには、
小花柄のリバティ生地と洋書をバックに合わせました。




P9060073_20130909222503879.jpg

ビオラをライン上にデザインしたフレーム。
バックはシンプルな生地でちょっと寂しかったので、ラベンダー色の
レースを左右に入れてみました。





P9060071_20130909222513b21.jpg

そしてこちらはチョコレートコスモスと切手のフレーム。
さわやかな英字プリントの生地と地味なチョコレート色が
なんだかチョコミントみたい♪と、密かにお気に入りです。




cats_20130909202453ca9.jpg

今までもたくさん作ってきたイベントの定番、押し花フレーム。
毎回作るたびに次はこうしよう、こんなの作りたい!といろいろ
アイディアが湧いてきて、花選びからバック選びまで本当に楽しい作業です。





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| 押し花 | COM(0) |
