12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-08-29 (Thu)

P8260033.jpg

ピンクと白の千日紅が庭で咲いています。
このコロコロとしたお花、リースやアレンジに欠かせないお花です。




P8290035_20130829141548603.jpg

咲いては摘んでワイヤーをさし、少しずつドライにしています。
真っ白だった千日紅は柔らかなミルク色に。
こうして飾ってるだけでもかわいいので、千日紅大好きです^^



。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。



今日は息子の学年の水泳大会でした。
昨日は娘の学年だったのですが、私は仕事が抜けられなくて夫が応援に。
そんなに早いほうではないのですが、クラスのフリーリレーの代表で
がんばって泳ぎました。(娘のクラスはドンビリだったようですが^^;)

そして今日は仕事の合間をぬって、私が息子の応援に。
息子は個人50Mのほかに、クラス代表のメドレーリレーの代表に。
しかも自由形アンカー!!
幼稚園の年長のとき、スイミングをやめてしまっているので、
フォームも決してうまいとは言えないけれど、持ち前のガッツで、
見事ライバルチームをゴール直前で追い抜き、3年生で1位になりました^^
(3,4年一緒に泳いだので、さすがに4年生チームには勝てませんでしたけど^^;)
来年は娘も最後だし、二人とも応援してあげたいなぁ。。。




NCM_0123.jpg

そして水泳大会に合わせて学校では夏休みの自由課題の
展示がされていたので、帰りがけに見てきました。
今年なかなか決まらなかった娘は、さんざん悩んだ挙句、
クラフトの巾着かごを作りました。
初めてミシンを使って、四苦八苦しながら何とか完成しました。
教えながら、「この子、私とまったく同じだ!絶対裁縫苦手なタイプ!!」
と、悲しいことに血は争えないなぁと痛感する羽目になったのでした。。。




NCM_0119.jpg

そして息子も野球関係の何かを作りたいってことで、
最初野球盤とかボールティーとかいろいろ案があったのですが、
グローブボックスを作ることにしました。
いつも片づけずにグローブを放り投げておく息子にぴったりです^^
上のとんがった木はグローブ立てだそうで、飾っておきたいときに
そのとんがりにグローブを立てておくんだそう。
夏休みぎりぎりまでかかりましたが、何とか完成してほっとしました。





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→






| 日々 | COM(2) |
2013-08-27 (Tue)

朝晩すっかり涼しくなってきましたね~^^
最近は夏の疲れが出てきたのか、調子悪くて今日は久々に病院通いでした。
今週末は町対抗のソフトボール大会に出るので、(←人数不足で仕方なく^^;)
何とか体調を整えなくちゃ~。。。



P8260015.jpg

さて、少し前に作ったヘアゴムの第二弾を作りました。
夜もすっかり涼しくなってきたので細々した制作が捗ります♪





P8260004.jpg

ホワイト系にはやっぱりブルーが似合うと思うので、きれいな空色の紫陽花を。
この紫陽花、数年前に押し花のお友達からいただいた貴重な花なのです^^
しずく型のビーズと紫陽花色のビーズを付けてアクセントにしました。





P8260011.jpg

そして乙女度たっぷりのピンク系、どこに押し花があるかというと、
樹脂コーティングした赤いミニバラの花びらを忍ばせています。
カボションやパールビーズ、チェコビーズなどと一緒にデザインしました。





P8260014.jpg

そして最後にブラウン系。
黄色いムルチコーレに合うパーツは。。。といろいろ探して、
小さな革のパーツを合わせてみました。
お花の下に付けたレースモチーフは、金糸で編んであるので、
ちらっとしか見えませんがかわいいんですよ^^

少しずつですがイベントに向けて作り始めています。
なるべくアップ出来るようにブログももっと更新しないと!
でも、夏にサボリぐせついちゃったからなぁ。。。^^;





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| 樹脂アクセサリー | COM(0) |
2013-08-23 (Fri)

今日から二学期が始まり、たくさんの荷物を持って子供たちが元気に登校しました!



cats_20130823194133f7b.jpg

最近は地元の大きな花火大会があったり、海に行ったり、
旅行したりとそれなりに夏を満喫してましたよ~^^




cats1_20130823194154721.jpg

この夏のメインイベント?
娘と一緒に東京まで母娘旅をしてきました。
たったの一泊二日でしたが、と~っても楽しい二日間でした♪
妹のテキパキとした案内のおかげで、時間のロスもなく
娘の行きたかったところに連れて行ってあげられました。
(妹よ、サンキュー!!)

それにしても車社会にどっぷりひたっている娘、
「こんなに歩いたの初めて~!疲れた~~!(泣)」と、大騒ぎでした。
そして「鶴岡の空気が欲しい~~」とも(苦笑)。
のんびりマイペースの娘には東京は刺激が強すぎたかな?
でも、また行きたい!!と目を輝かせてたので今度行けるのはいつかな~・・・。

あ、ちなみにパパと息子はお留守番だったけど、プロ野球観戦に行って、
大満足していたようです^^

さて先週の猛暑から一変、今日はとても過ごしやすい一日でした。
これから朝晩涼しくなって、少しずつ秋の気配が近づいてきますね。
私も、ぼちぼち活動開始しようかな。




| おでかけ | COM(4) |
2013-08-13 (Tue)

あまりの暑さにブログもさぼりがちになってしまいました^^;
昨日は日本の最高気温を記録したところもあったようですね。
こちらも暑いですが、それでも30~31度くらいなので涼しいうちに入るんでしょうか??


さて、先週はいろいろと中身の濃い一週間でした。
お友達のキャンプに合流させてもらったり、2週間遅れで息子の
誕生会をしたり、子供たちの大会が重なって体育館とグランドを往復したり、
町のお祭りに参加したり。。。



P8100157.jpg

わが娘、新しいユニフォームを着て張り切って試合に臨みました。
三人のリーグ戦で1位の人が決勝トーナメントに進めるのですが、
残念ながら一勝一敗で2位だったためトーナメントに進めず。。。
負けた試合はフルセットまで行っただけに、一歩及ばずで本当に悔しそうでした。



P8100313.jpg

そして同じ日、息子の初の公式戦でした。
5年生以下の新人戦、息子たちのチームは人数が少ないため、
息子は3年生ながらレギュラーとなりました。
すごくまとまりのあるチームで、みんな一丸となって日々練習を
がんばってきましたが、大会当日エースが不在という緊急事態。。。
残念ながらこちらの方も負けてしまいました。
いいわけにはならないけれど、ベストメンバーで試合できなかったことが
残念だったし、子供たちも相当悔しかっただろなと思いました。


二つの試合をあっちこっちと移動しながら応援しましたが、
結果はどうであれ2人とも本当によくがんばりました!!
この悔しさを糧にして、もっともっと成長していってほしいと思います。




cats_201308130707459ce.jpg

さて。大会のほかにもいろんなことがあった先週。
今年もゆうみんちゃんファミリーが庄内のキャンプ場に来たので、
我が家もおじゃまさせてもらいました。

町の夏祭りでは、炭酸大好き少年の息子はもちrんラムネ早飲み大会に参加。
しかもちゃっかり2回も参加してました(笑)。

毎週末予定が入ってためやっとお祝いすることができた息子の誕生会。
今年のプレゼントはバットでした。
これからたくさん練習して、来年の試合ではこのバットでヒット頼むよ~^^


以上、我が家の近況でした♪




| 日々 | COM(2) |
2013-08-06 (Tue)

イベントのお知らせです。
てづくりマーケット“chocotto”vol.6の開催が決定いたしました!
楽しみにしてくださっていた方々には大変お待たせいたしました。
約1年ぶりの開催ということで、私も*sucreちゃんもたっぷり充電完了、張り切ってます^^
S-MALLさんの光の広場でまた皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

イベント情報は随時ブログにてお知らせいたします。→イベントブログ


てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)



| イベント | COM(0) |
2013-08-05 (Mon)

東北地方、やっと梅雨明けしました。
でも、先週末は日中天気が良くても夜雨が降ったため野球の試合は延期に。。。
いよいよ大会だ~!!と張り切っていただけに肩透かし^^;
いやいや、もう1週間練習する期間が増えたと思ってがんばって~~~!
ただ・・順延になったせいで娘の卓球の大会と重なってしまって。。。
当日は朝からあっちこっちと移動して応援しなくちゃいけないから、覚悟しないと!

先週末はそんなわけで来週に迫った大会の練習や、町のキャンプ、BBQ、
お祭りにプールとまさに朝から夜までハードスケジュールな日々を過ごしましたが、
写真なんて悠長に撮ってるヒマなしだったので、画像一切なしです^^;



P7310127.jpg

先日押した紫陽花で作ったアクセサリーです。
まずはバッグチャーム。
ブルー系の紫陽花に合わせて水色と白の刺繍糸でタッセルを作りました。
同じ色合いのビーズも合わせて、さわやかな雰囲気にしました。
やっぱり暑いから自然とこんな色合になっちゃいました。





紫陽花ネックレス

もうひとつは紫系の紫陽花ネックレス。
シンプルに短めのチェーンなので、比較的合わせやすいと思います。




P8020142.jpg

そして例のベランダ紫陽花は、8月に入ってすぐ、ついに剪定しました。
紫からブルー、そしてきれいなグリーンに変化しています。
しばらく飾りながら徐々にドライになるのを待ちます♪




| 樹脂アクセサリー | COM(0) |
