12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-26 (Tue)

いよいよ今週末にせまった妹の結婚式。
ウェルカムボードは私が作るからね♪と宣言してから数ヶ月。。。
先日妹にレカンフラワーで作ったウェルカムボードを
無事に送り届けることができました。



P2250035_20130226165040.jpg

コンセプトはシックな大人婚だそうなので、会場の雰囲気や
ドレスに合うように、そして式後も新居のインテリアとして飾れるようにと、
私なりに考えて考えて作りました。
会場の装花に白いラナンキュラスや白いスイートピーを
使うと小耳に挟んだので、急遽白のスイートピーを買い足し、
ウェルカムボードにもさりげなく入れました。
妹はラナンキュラスの花が好きなので、母が作る
アートフラワーのブーケにもラナンをリクエストしていました。
(私まだ完成したブーケを見てないんです!!当日までのお楽しみ♪)





P2240019.jpg

やっぱりnatsuさんの手書きのカリグラフィーが入ると
花だけでは表現できない高級感・存在感が出ています。
印刷した文字とは全然違う~。文字が生きている気がします。
お願いして本当によかった!!





P2240030.jpg

使った花材
バラ(ブルーリボン)、ラナンキュラス、カーネーション、
スイートピー、こでまり、ユーカリ。

さて、あともう少し作りものが残ってます。
ラストスパートでがんばらなくちゃ。
自分の時以上にがんばってるなぁ・・・私。




| レカンフラワー | COM(4) |
2013-02-25 (Mon)

たまに子供達と一緒にお菓子作りをします。
娘が図書館からお菓子作りの本を借りてくるようになったので、
簡単なもの限定ですが一緒に作ります。

たいてい出来上がるとすぐに食べちゃって、せっかく作ったのに
また写真撮れなかった~となるのですが、昨日は息子が
野球をしている間にゆっくり作れたので写真も撮れました^^


P2210010_20130225231127.jpg

熟れすぎたバナナを消費するのにピッタリなバナナマフィン。
マフィンカップが家になくて、マドレーヌの型ですけど^^;
子供達の大好きなチョコチップも加えました。

私の思い出の手作りお菓子は母のマドレーヌ。
バターとレモンの香りが台所に広がると、ウキウキしたのを覚えてます。
ちなみに娘たちに手作りおやつ何が好き?と聞いたら、
クレープ!と、ふたり揃って答えてくれました。
クレープ生地を薄~くきれいに焼くのが難しいけど、
子供たちが大きくなっても覚えてくれるように、
もっと作ってあげなくちゃな~。



| 日々 | COM(0) |
2013-02-23 (Sat)

カリグラフィー・・・西洋の書道。
こんな素敵な文字を書けたらいいですよね。憧れます。
私はもちろん書けませんが、カリグラフィーとレカンフラワーで
妹のウェルカムボードを作れたら素敵だろうなと思っていました。

そこで、図々しくもブログで仲良くさせていただいてるお友達に
お願いして、カリグラフィーの文字を書いていただきました。



P2140224.jpg

何度もメールで相談して、字体・バランス・色、
すべて理想通りの素晴らしい文字を書いてもらいました。
お忙しい中何度も書いていただき、ありがとうございました!!



P2220014.jpg

こんなに美しい文字にはほかに何もいらないと思いますが、
私のレカンフラワーも足してウェルカムボードを作りました。

完成品は・・・まだ妹に見せていないので後日お披露目しますね^^




| レカンフラワー | COM(0) |
2013-02-19 (Tue)

近くのスーパーの入口で束で売られているお花、
普段は素通りだけど、よく見るとたまに当たりがあるんです。

ガーベラ、7本入って298円!!
思わず「安~い」とつぶやいてしまいました。



P2130200.jpg

全部飾ってプチゴージャスな気分に。




P2130211.jpg

でも結局レカンにしたり、一輪ずつトイレに飾ったり
お部屋に飾ったりしたので、つかの間のプチゴージャスでした^^;





P2140236.jpg

学校で注文していたお裁縫セットが届きました。
今はこんなにかわいいお裁縫セットがあるんですね~。
種類もたくさんあって、正直うらやましい!
私たちの頃って、大きなお弁当箱みたいな入れ物で
鞠や羽子板?みたいな絵が描いてあったような・・・。
しかも私は兄のお下がりを使っていたので、勇ましい歌舞伎役者
みたいな凧の絵が描かれたものを使っていたので、嫌だったなぁ~。
私が裁縫苦手なのは、もしかするとこういうトラウマがあったからだったりして!?
(な~んて、単に苦手なだけです^^;)
娘には苦手にならず、楽しく授業を受けてもらいたいと切に願います!!





| 日々 | COM(4) |
2013-02-17 (Sun)
 
大荒れの土曜日、家族で新潟に行ってきました。
目的は前からず~っと楽しみにしていたミスチルのライブ!!
しかも、今回は子供たちもライブデビューしました♪
庄内地方は朝から暴風雪で、この地方特有の地吹雪で一時は
一寸先も見えないほどの悪天気の中、3時間以上かかっての新潟入りでした^^;



IMG_0002.jpg

新潟・・・寒かったけど思ったより全然雪がなくてびっくり。
やっぱり海に近いからかな。
ライブまで時間があったから、万代を少しぶらぶら。
男チームは混むからと、先に車でライブ会場まで行ったので、
娘と二人でさむ~い中、会場の朱鷺メッセまで川沿いを歩きました。
(こんなに寒いのに娘はテンション上がりまくってます)




IMG_0003.jpg

この会場でのミスチルのライブは3~4年前に行った以来。
その時は実家に子供たちを置いてきたけど、今ではもう
いっちょ前にミスチルファンを豪語する子供たち^^
ライブ中もノリノリで、はじけてました。




IMG_0011.jpg

先に会場入りしていたパパ&息子が買っておいてくれたグッズ。
またみんなで行きたいな~。





| おでかけ | COM(4) |
2013-02-15 (Fri)

昨日はバレンタインデーでしたね^^
この日の息子は朝からそわそわ。
「髪の毛はねてるよ~」って教えたら、洗面所で一生懸命水をつけて直したり。

幼稚園の頃から好きなHちゃんから今年もチョコがもらえるのか、
気になって気になって仕方がない様子。

実は前日にHちゃんママから夕方行きますってメールが来てたんだけど、
ドキドキ感を味わってもらいたかったので息子には内緒。
「今年はチョコもらえるのかね~?」ととぼけたりして。

夕方友達の家から早々に帰宅していた息子、気になって仕方ない様子。
娘も「今年は無理なんじゃない?」なんてからかったり。
あまりにそわそわしているので「これから届けます」というメールが
来た時に「今から届けに来るって!!」と教えてあげたら、
コートも着ないで外に出て待ってました(笑)。


P2140238.jpg

恥ずかしがり屋でおとなしいHちゃん、「これからも仲良くしてね♪」
って、チョコを渡してくれました。
も~、見てるこっちがキュンキュンしてきちゃいました。

娘といえば、今年もパパと弟とおじいちゃん以外渡す予定なし。
友チョコ作って終わりでした^^;
やっぱり色気より食い気のようです。




P2140217.jpg

そして私はといえばなんと!!お友達からゴディバのチョコを
いただいてしまいました~。
思わぬ贈り物にびっくり&うれしい♪
ゆっくり味わいたいと思います^^


| 日々 | COM(0) |
2013-02-11 (Mon)

今年は寒いけどそんなに積もらなくてよかった♪なんて思っていたら
やっぱりそんなに甘くはなかった。。。
この三連休は、もう笑うしかないってくらいの大雪でした。
道路脇の雪の壁もみるみる高くなっていき、一面真っ白。
ちょっと買い物に行こうにも雪かきをしないと車も出せないくらい。
こういう時、雪国の人って時間と労力をかなりムダにしているよなぁ。。。
って、雪かきしながらかなり恨みがましいことを思ってました(苦笑)。


P2010075.jpg

雪の話はさておき、せめて画像だけでも春らしく。。。
仲良しのゆうみんちゃんから卒園&入学式用のコサージュを
頼まれたので、私でよければ♪ともちろん引き受けました^^




P2010077.jpg

メインのバラの色は彼女の好きなラベンダー色。
パープル×ゴールドのリボンやラメ付きのボアプランツを
アクセントに入れて、お祝いごとにふさわしい華やかな
コサージュになるように心がけて作りました。




P2010072.jpg

服に付けるとこんな感じです。

ついにゆうみん家の次男君の卒園&入学用のコサージュを
作ることになるとは。。。
赤ちゃんのころから見てきたので、感慨深いなぁ~!!
大切な日に、私の作ったコサージュを付けてくれるなんてほんと嬉しい♪
ちょっと早いけど、おめでとう☆





| リース&アレンジ | COM(2) |
