12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-31 (Mon)

IMG_2390.jpg

あっという間に大晦日です!!
今年は働き始めてから一番長い連休なので、(それでも5日間ですけどね^^;)
掃除がいつもより丁寧にできたし、実家に少し長く帰る予定だし、
ほんの少しのことだけどなんだか嬉しい気分です^^

今年は子供たちがそろってスポ少に入団し、親子共に劇的に慌ただしく、
また充実した1年となりました。
ハンドメイドの方はその分抑えめでしたが、今は子供のやりたいことを
優先にしていく時期だと思ってます。
来年も再来年も・・・こんな感じのペースになるのかな?
いや、ますます子供の応援に熱が入っていくだろうな~(笑)

とにかく今年も1年、本当にありがとうございました!
家族や友人、そしてatelier Tamに関わってくださったみなさまに感謝します。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさま、良いお年をお過ごしください。





| 日々 | COM(2) |
2012-12-27 (Thu)

相変わらずパソコンの調子悪いです~。
一応動くのですが、いつ固まるかヒヤヒヤなので、ブログの更新もついのんびりに^^;

もう気分は年末年始で慌ただしいのですが、せっかくなので今年のクリスマスの話題です。
今年のクリスマスはいつもと変わらずおうちでのんびりクリスマスパーティー。
去年はめずらしくケーキ屋さんでクリスマスケーキを注文したけど、
やっぱり「手作りがいい!」と子供たちのリクエストだったので、今年は作りました。
泡立てたりいちごを切ったり飾り付けしたり。。。ほとんど子供たちがしてくれたので
おととしよりもずっと楽でした^^
出来上がりの写真・・・すっかり撮り忘れました~。



catss-_20121225223510.jpg

そうそう、23日は自宅近くの結婚式場でお花屋さんのイベントがあったので
娘と一緒に行って松ぼっくりのクリスマスオーナメントを作ってきました。
会場にはクリスマスらしいテーブル装花がとても素敵にディスプレイされていて、
サンタさんやトナカイさんになった花屋のオーナーさんもいました^^


IMG_2373.jpg

右が私、左が娘作です。
このオーナメントはさっそく自宅のモミの木ツリーに飾りました♪



IMG_2332.jpg

ところでこのコルク、約100個ありますが少し手を加える予定。
現在せっせと製作中なので、全部出来上がったらアップしますね。



| 日々 | COM(4) |
2012-12-21 (Fri)
久しぶりに携帯から投稿してみました。
慣れてないので四苦八苦しながら何とかアップ。
というのも、12月に入ってからまたパソコンの調子が悪くなって、
すぐに固まったりするんです(泣)
年賀状、まだ途中なのにかなりヤバいです

明日はchocottoメンバーでの女子会です。
なかなか予定が合わなくてやっとの開催!
楽しみ~!(^^)!




恒例のスタッフkちゃんcちゃんへのプレゼント、悩みに悩んでバッグチャームになりました。
2人のイニシャルチャームや樹脂押し花などでそれぞれをイメージして。

今年の樹脂はこれで作り納めとなりそうです(*^_^*)
| 樹脂アクセサリー | COM(2) |
2012-12-18 (Tue)

昨日は一日中晴れて久しぶりに洗濯物が外に干せたというのに、
一転、今日は朝から雨。午後からはあられやみぞれになってます。

お天気の良かった昨日、フリーレッスンの生徒さんが、
クリスマスプレゼント用の額を作りにいらしてくれました。



IMG_2338.jpg

はがきサイズのカルトン箱に、中輪のきれいなバラをデザイン。
白いバラはご自分で育てたそうで、ほかにも素敵なバラをたくさん
乾燥させて持ってきてくれました^^
私はバラといえばミニバラしか育てたことがないので、尊敬~。
控えめに英字でメッセージを添えて、素敵なクリスマスプレゼントが完成しました。

いつも完成して写真を撮るときは夕方になってしまって暗く写って
しまうのですが、ピンクのバラはグラデーションがとてもきれいでした。

途中子供たちが帰ってきてバタバタと終了してしまってすみません^^;
レッスン、お疲れ様でした。



| レカンフラワー | COM(0) |
2012-12-16 (Sun)
選挙のおかげで土日体育館が使えず、子供たちのスポ少がお休み♪
ということで、週末ほんとうに久しぶりに実家に帰省してきました^^

土曜日は母と子供たちとショッピングに出かけたのですが、
ちょうどキャンドル作りのイベントをやっていたので、娘が作ってきました。
その間、私は息子のゲームセンターに付き合わされ・・・


IMG_2323.jpg

こちらが完成したジェルキャンドル。
いろんな種類の飾りがあったみたいだけど、娘はこの時期に
ぴったりな雪だるまやツリーを入れてました。

一泊だけど、久しぶりに朝も思いっきり寝坊したり家事もしないで、
まったりゆっくりリフレッシュできた週末でした^^
次回はお正月に妹夫婦や姪っ子たちも来て大集合になるので今から楽しみです^^



IMG_2327.jpg

今年もドイツにいる友人からのクリスマスカードが届きました。
ブログで日々の様子はわかるけど、こうして手書きのカードを
もらえるとすごくうれしいですね。



そうそう、実家に携帯の充電器を忘れてきた私。
帰宅後、バッテリー切れになってから気がつきました~。
夫の充電器はスマホじゃないので、送ってもらうまで携帯使えず。。。(^^;
ということで、用がある方はパソコンの方へ連絡くださいね。



| 日々 | COM(2) |
2012-12-12 (Wed)

久しぶりに押し花額を作りました。
自分の作りたいものを日々のすきま時間の中で作るだけで精一杯のため、
オーダーは基本的にお受けしていない私ですが、
とあるご縁でウェディングブーケの押し花額を作ることに。
すっかり押し花額の制作から遠ざかっている私の未熟な技術では、
押し花ブーケ専門店のように作ることは出来ないとお伝えしたのですが、
それでもいいとおっしゃっていただいたので、オーダーをお受けすることに。



catss-_20121206224805.jpg

こちらのブーケは花嫁様のお母様が作られたとのこと。
手作りのブーケをプレゼントされるなんて素敵ですね~。
白とピンクのバラの清楚でかわいらしいブーケでした。

バラを一枚一枚ばらして押して、また組み立てる。。。
苦手な作業ですが、そんなこと言ってられませんよね^^;
白バラは単調に見えてしまうので、組み立てに苦労しました。
もっとバラの組立の勉強をしておけばよかったです。
山形でもバラの講習があったのですが、確か3回講座だったため、
仕事が休めず断念したんだっけ。。。

生花のブーケとまったく同じようにとはいきませんでしたが、
私なりに一生懸命作らせていただきました。
技術はともかく、気持ちだけは込もってます(苦笑)!!




cats2_20121206224820.jpg

押し花額の他に、会場装花のお花はレカンフラワーに。
こちらはBOXパック正方をお色違いの生地で全体を包みました。
カルトナージュ用のしっかりしたいい生地を使っています。
画像だとまったくわかりませんが、モアレになっていてとても上品なんです。
ひとつは花嫁様のご新居用に、そしてもう一つはお母様のご自宅用に。
深紅のガーベラは乾燥したら黒くなってしまったので、赤花処理をしています。
押し花の赤花処理と違って、レカンは立体なのでむらになりやすく難しかった。。。
ガーベラやバラの花びらも落ちないように一枚一枚丁寧に補強して、
久々に夜なべが続いた数日間でした^^;

記念のお花をずっと残せる押し花やレカンフラワー。
久しぶりに作ってその良さを再認識。
そして私自身、こんなに素敵なお花で額を作る機会をいただき、
大変でしたが良い経験となりました。
オーダーいただきありがとうございました。



| 押し花 | COM(2) |
2012-12-11 (Tue)

最近の娘のお気に入り。
先月のchocottoで大人気だった*sucureちゃんの移動ポケット。
もちろんイベントでは完売だったので、お願いして作ってもらっちゃいました♪


IMG_2267.jpg

本体のパープルの色だけ決めてあとのリバティはお任せ。
そうしたらカバーの部分はとってもかわいいBetsyでした^^

女の子のスカートって、ポケットがついてなかったり、付いてても
ポケットが小さくてティッシュとハンカチ入れたらパンパンだったり。
なので、この移動ポケットは大活躍です。
*sucreちゃん、忙しいのに快く作ってくれてありがとう!!




IMG_2306.jpg

今日は雪が降ったりやんだりどんよりした雲から時折日差しが出たり。
一瞬の明るい時間をねらってお花を撮りました。
ブルーリボンと言うこのバラ、以前お花屋さんで買ったのですが、
色形そして香りもすべて私好み。
レカンにどうしてもしたかったので、お花屋さんに頼んで仕入れてもらいました。




IMG_2261_20121210171028.jpg

そしてこちらは近くのホームセンターで買ったジュリアン。
バラ咲きジュリアンって書いてあったけど、バラというよりは
見た目は小さな八重のトルコキキョウみたい。
優しげな薄いパープルの色が素敵です。

お部屋に花があると、癒されますね^^




| お気に入り | COM(2) |
