12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-29 (Mon)
来月のchocottoまで3週間を切りました!
のんびりしていたら、あまり作品が増えていないことに気づき、
ここ最近になってやっと焦ってきました

リースを作り始めると樹脂をしたくなって、またその逆も。。。
という感じで、あれこれ手をつけるため我が家は今、
私の花材道具であふれかえってます。
これじゃ子供たちに「部屋を片付けなさい!」なんて
言えないなぁ・・・と思いながら、イベントが終わるまで見ないふり^^;
あぁ、ダメな母親だなぁ。私って。



IMG_1998.jpg
突然、無性に作りたくなって週末作ったもの・・・
よせばいいのに、時間のかかるトピアリーを作りました。

思ったとおり、すっごい時間かかっちゃいました。
途中、もう放り出したくなるほど(苦笑)。
でも完成するとやっぱりかわいい~♪とテンション



IMG_1997.jpg
ユーカリの葉にスタンプを押して、アクセントに。
これ・・・イベントに持っていこうと思ってますが、
ラッピング大変そうですね~^^;


11/3(土)のリースレッスン、1名キャンセルが出ました。
もし参加希望の方がいらしたら、メールフォームかコメント欄の
鍵コメにてご連絡ください。
詳細はこちら→ 




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 
イベントブログ→





| リース&アレンジ | COM(0) |
2012-10-26 (Fri)

先日の押し花研修会で作ったアクセサリーです。

IMG_2006.jpg
こちらは樹脂でコーディングしないで、花マニキュアを
使ってお花をコーティングしているため、色が変わったら
簡単に作り替えができます。
画像では薄い色ですが、デザイン面は本当はもう少しピンクで、
とてもかわいいんですよ。
さすがに私にはかわいすぎるので、娘にプレゼントしました^^



IMG_2005.jpg
この押し花ラベルシールは個人的にとても気に入っているので
家でもさっそく作ってみました。
大きめのラベルには秋色紫陽花をランダムに。
このアンティーク風なラベルのおかげで、ただ紫陽花を
置いただけなのに素敵に見えちゃうところがすごいです!



IMG_1999.jpg
そして、小さめのラベルはキャンディ入れのビンにペタリ。
あっという間にオリジナルのビンに変身しました^^

まだ作っていない教材でガラスコースターもあるけど、
それはゆっくりと週末作ってみようと思います。




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 
イベントブログ→




| 押し花 | COM(0) |
2012-10-24 (Wed)

朝から雨の降る中、久しぶりに押し花の全国研修会に
参加するため山形市まで行ってきました。

ここ数年ずっと押し花どころかレカンの講習会にすら行ってない私・・・。
でも、今回は①忙しい月末月初じゃない!②水曜日じゃない(水曜は絶対休めない^^;)
③準備の大変な額作りじゃない(苦笑)、③子供たちのスポ少がない日etc・・・
という好条件だったため、久々に有給とって参加してきました。

今回の研修では、押し花が初めての方を対象に作られた新しいカリキュラム、
「押し花フレンドカリキュラム」の内容を勉強してきました。

page_20121024170628.jpg
まず目に飛び込んだのは講師の先生のたくさんのサンプル作品。
許可をいただき写真を撮らせていただきました。
初心者の方にも押し花を身近に感じられるような小花を使った
かわいらしい作品がいっぱいでした^^

セミナーの時間内では全部の教材を作ることは無理なので、
それぞれのコースから(なんと5コースもあるんです!)ピックアップ
したものを作り、あとは先生の説明を聞きました。
技術的なことは初心者向けなので難しいことはないのですが、
とにかく数が多いので、聞くのも先生のデモを見るのも必死でした^^;

私が押し花を始めた頃は、押し花って難しそう・・・
敷居が高そう・・・って思ってました。
でも、この押し花フレンドなら1コース全3回のレッスンを
自由に選べて、短時間のレッスンで素敵な作品が完成するんです^^
もちろん押し花パックも入っているのですぐに作れますよ。

お花が好きな方、押し花に少しでも興味のある方に
ぜひ受けていただきたいレッスンだな~と思います。

しばらく自宅レッスンをお休みしている私ですが、
もしこのカリキュラムに興味をもたれた方がいらっしゃったら
お気軽に問い合わせくださいね。
日にちがなかなか合わないかもしれませんが。。。^^;


img67d544b4zik6zj_20121024185011.jpg


IMG_1983.jpg
こちらはAコースの教材、ラベルシールです。
こんなふうに空きビンに貼ると、おしゃれにリメイクできちゃいます。
耐水性もあるので、ワインボトルなどに貼ってもいいですよ^^



cats_20121024170639.jpg
そしてこちらは私一押しのBコースから、クリスタルフォトフレーム。
キューブ型のクリスタルガラスを通して見える押し花は立体的で、
いろんな角度から見ると、ほんとうにきれいなんですよ!
3面にデザインできるのですが、2面会場で作って残り一面は
帰宅後、子供たちの写真をプリントして入れました。
ハロウィンの仮装をしているので、押しあがったばかりの
オレンジ色の金木犀をポイントに入れました。
実物で見ると本当に万華鏡のようできれいなんですが、
写真だとうまく伝わらないのが残念です~~~。


IMG_1986.jpg
そしてこちらもBコースのガラスフレーム。
こちらは密封する額なので、色が変わらず長く楽しめます。
まわりがミラーになっているので、インテリアに最適ですね。
秋だというのに季節外れの寒色系のお花で作ってしまいました(笑)。
相変わらず自分の好きな色を使ってしまいますね~。

まだ何点か教材だけいただいて、作っていない作品があるのですが、
今度時間のあるときにゆっくり作ってアップしますね^^


日々、仕事と子供のことでバタバタ追われるように過ごしていますが、
昨日1日自分のためだけの貴重な時間を過ごし、やっぱり私の原点は
押し花なんだなぁと、つくづく思いました。
大きな額が作れなくても、暮らしの中で楽しみながら押し花を
取り入れていく生活、続けていこうと思います^^

何だかなが~いレポになってしまいましたが、
久しぶりに研修会に参加してよかったです!




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 
イベントブログ→



| 押し花 | COM(2) |
2012-10-22 (Mon)

今日は秋晴れのいい天気だというのに
明日の北日本は雨になるそうですね。
なので、午後は洗濯したり久しぶりに花摘みしたり、
球根を植えたり、晴れてる間にできることをいろいろと。。。



IMG_1950.jpg

我が家の金木犀。
今が満開で、玄関を出たとたんいい香り。



cats_20121022154133.jpg

庭の花を少しだけ押し花にしました。
金木犀、押すの大変だった^^;


RIDEAさんでのリースレッスン、募集を締め切りました。
お申し込みありがとうございました。
キャンセル等出た場合、またブログにてお知らせいたします。




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 
イベントブログ→





| 押し花 | COM(4) |
2012-10-19 (Fri)

明日は学校の文化祭です。
学年によって踊りや歌、劇や合奏などを発表するのですが、
二人の学年はどちらも劇の発表です。
ずいぶん前から一生懸命練習していたので、私もセリフ覚えちゃいました^^
ちなみに息子はネコの役、娘は新聞記者の役。
楽しみだなぁ~~~^^

子供もがんばってますが、親もがんばってます。
文化祭後に、学校のランチルームでフリマがあるのですが、
今年初めて卓球スポ少で出店することに!
といってもほかの団体のように人数が多いわけではないので
品物が集まるか不安で。。。
だから、卓球女子の母4人で手作り品を出品しようということになり、
給食用マスクやナプキン、はし袋などをがんばって作りました!
・・・私以外の3人が(爆)

私、前々から言ってますがチクチク系がまったくダメなので、
ミシン仕事の代わりにポップ作りやアクセ作りなんかを担当しました。


cats_20121019164532.jpg

学校のフリマなので、とにかく安くかわいく作らないと
子供たちが寄ってこない^^;
単価も手作り品は100~200円にしていますが、
時間が来るとさらにタイムセールで割引になっちゃうので、
これでもとが取れるのかかなり不安です。。。^^;
でも、手作り品コーナーに興味を持ってくれるお客さんが
ほかのフリマ商品も見てくれることを願って!!

今日は6時から8時までかかって、搬入&ディスプレイをしてきました。
総勢卓球母6名の少人数ながら、かなり見ごたえのある
ブースになりましたよ~^^
必死にディスプレイしていたので、写真なしですが。。。
明日は子供たちと一緒に売り子がんばります♪




+++紫陽花リースレッスン in RIDEA+++

[日時] 11月3日(土) 11:00am~(レッスン終了後ランチです)
[場所] cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
[レッスン料] 3000円(花材・ランチ込み)  5~6名募集←若干名
[持ち物] クラフトバサミ(なければ普通のハサミ)、
           リースを持ち帰る袋(Φ20センチほどのリースです)

お申し込み、お問い合わせはこちらのブログのメールフォームか、
こちらのコメント欄に鍵コメにてお願いします。
申し込みの際はお名前・人数・メールアドレスをご記入ください。
定員になり次第締め切らせていただきます。
お申し込みいただいた方には随時確認のメールをお送りしています。
申し込み後メールが届かないようでしたら、お手数ですがお知らせ下さい。




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 

イベントブログ→




| 日々 | COM(2) |
2012-10-18 (Thu)

この季節はひと雨ごとに寒くなっていきますね。
今日は昨日よりぐっと冷えて、朝起きるのが辛かったです。


IMG_1931.jpg

秋にぴったりの小さなアレンジを作りました。
いつものミルクピッチャーに、ほっこりあったか色の
貝細工や木の実をアレンジ。



cats_20121018153707.jpg

同じように見えますが、木の実が少し違ってます。
小さなアレンジですが、少しでも季節を感じて
もらえたらうれしいですね^^



IMG_1933.jpg

さて、最近の日課。
ベランダの千日紅を咲いた順から摘んで、
ワイヤーにさしてドライにしています。
千日紅の茎は弱く、ドライにしたらすぐ折れるので
摘んですぐにワイヤーをさしてドライにしておくと、
あとでアレンジしたりリースに入れるときに便利なのです。

この千日紅たちも来月のリースレッスンに持っていきます。
まだ1~2名席に余裕がありますので、ぜひおいしいランチがてら
リースを作りにいらしてくださいね~^^




+++紫陽花リースレッスン in RIDEA+++

[日時] 11月3日(土) 11:00am~(レッスン終了後ランチです)
[場所] cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
[レッスン料] 3000円(花材・ランチ込み)  5~6名募集←若干名
[持ち物] クラフトバサミ(なければ普通のハサミ)、
           リースを持ち帰る袋(Φ20センチほどのリースです)

お申し込み、お問い合わせはこちらのブログのメールフォームか、
こちらのコメント欄に鍵コメにてお願いします。
申し込みの際はお名前・人数・メールアドレスをご記入ください。
定員になり次第締め切らせていただきます。
お申し込みいただいた方には随時確認のメールをお送りしています。
申し込み後メールが届かないようでしたら、お手数ですがお知らせ下さい。




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 

イベントブログ→



| リース&アレンジ | COM(0) |
2012-10-17 (Wed)

今日は朝天気が良かったので、洗濯物を外に干そうとしたら
何やら午後から雨マーク。
半信半疑で部屋干しして出かけたら、ちょうど会社帰りの時間に
ポツポツと雨が降ってきて、あっという間にけっこうな降りに。
よかった~。天気予報見ておいて!


cats_20121017190102.jpg

さて、久しぶりに樹脂で押し花ヘアピンを作りました。
セッティングなどを使わないで花びらに沿って樹脂を
流すのは難しくて、作るのが苦手なのですが、
お花の形まんまっていうのはやっぱりかわいいです。
とりあえずがんばって4つ作りました。

パッチンピンもあるので、そちらでも作って
chocottoに持っていきたいと思います。





+++紫陽花リースレッスン in RIDEA+++

[日時] 11月3日(土) 11:00am~(レッスン終了後ランチです)
[場所] cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
[レッスン料] 3000円(花材・ランチ込み)  5~6名募集←若干名
[持ち物] クラフトバサミ(なければ普通のハサミ)、
           リースを持ち帰る袋(Φ20センチほどのリースです)

お申し込み、お問い合わせはこちらのブログのメールフォームか、
こちらのコメント欄に鍵コメにてお願いします。
申し込みの際はお名前・人数・メールアドレスをご記入ください。
定員になり次第締め切らせていただきます。




+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 

イベントブログ→



| 樹脂アクセサリー | COM(2) |
