12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-30 (Wed)
先日初めて作ったハートの空枠のネックレス、
友達からかわいいと褒めてもらってうれしくなり、
またまた作ってみました^^



ハートの押し花樹脂ネックレス

前回は赤系のお花だったので今度は爽やか系で。
アナベル、忘れな草、かすみ草が入ってます。
そして今回初の試み、バックに英字をプリントした
透明フィルムを入れてみました。




ハートの押し花樹脂ネックレス

しか~し、出来上がってみたらなんかイマイチ。
フィルムの文字がぼやけちゃってるし、お花の配置も
単純すぎるし、アナベルはちょっと透けちゃったし。。。
ということで、こちらは自分用にしました。

chocottoにはこのハートの空枠ネックレスを並べたいなぁ。
チェーンと革紐、両方持っていけるようにがんばります^^





+++イベントのお知らせ+++


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 





| 樹脂アクセサリー | COM(6) |
2012-05-28 (Mon)
今日は午後から雨の予報。
お昼前に降り出したので応援練習休みだ~と内心
ガッツポーズしたのもつかの間、夕方にはすっかり晴れて。。。
はぁ・・・さすがに連日の応援練習はアラフォー世代には堪えます。
(昨日は夕方、応援練習に加えてリレーの練習もあり、今日はばっちり筋肉痛~)



IMG_0895.jpg

さて、昨日は朝早くから天童まで卓球の県大会に行ってきました!!
なぜ春から始めたばかりの娘が県大会出場なんてことが可能
なのかというと・・・鶴岡地区は卓球人口が少なく、県大会の出場枠が
先月行われた地区大会の出場者数より多いためなのです(苦笑)
ということで、先月の地区大会で4戦全敗(リーグ戦)にもかかわらず、
娘は県大会に出場することができたのでした~。

それにしても・・・さすが県大会、規模が違いますね。
こんなにたくさんの卓球台、見たことな~い!



IMG_0901.jpg

県大会はリーグ戦と違ってトーナメントなので、負けたら終わり。
さぞや娘の対戦相手は素人相手でラッキーだろうなぁ・・・と、
母親だというのになかばあきらめムードで応援を始めた私。

ところが!!
娘以上に対戦相手は初心者のようで、なんと3-0で勝っちゃいました!!
娘もビックリで「こんなんで勝ちゃっていいの?」的な表情(笑)
そして私も嬉しい以上に「2回戦どうしよ~~~!」でした。
もちろん2回戦はストレート負けでしたけどね。

でもね、確実に1試合ごとに上達してるんですよ。
ほんのちょっとずつですけどね。
まだまだ始めたばかりだけど、勝つ喜び、負ける悔しさを少しずつ
経験しながら仲間たちと一緒にがんばっていってほしいな。




IMG_0926.jpg

そんな娘に私からのプレゼント。
大会の時は決められたゼッケンを背中につけるのですが、
そのゼッケンを止めるピンを手作りしました。
卓球用品の売り場にはかわいらしい女の子用のピンが
売っているのですが、どれも同じ感じでみんなとかぶっちゃう・・・。

そんな時、そうだ!!作ればいいんだ~とひらめいた^^
バーベナの押し花樹脂と、娘が選んだビーズを付けて、
世界にひとつだけのオリジナルゼッケンピン。
みんなが付けているような既製品のピンがいいっていうかな
と思ったけど、すごく喜んでくれました^^



IMG_0928.jpg

これからもがんばれ~~~♪





+++イベントのお知らせ+++


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 





| 樹脂アクセサリー | COM(6) |
2012-05-26 (Sat)
昨日は地元のお祭りでした。
市内の学校はお休みになり、娘の学校では4年生になると
毎年お祭りのパレードに参加します。
毎日毎日練習した踊りを駅前から鶴岡公園まで
1時間半近くかけてパレードするのですが、
その間11回も踊るのです。
子供たちももちろん疲れますが、付いて歩く親も大変^^;
ベストショットを撮ろうとがんばりましたが、
小さなコンデジでは無理がありました・・・。(ブレブレ~)


cats3_20120526150600.jpg

クラスごとに色が決まっている衣装、娘のクラスは青。
はっぴにはデコってもいいとのことだったので、
小さなラインストーンシールを貼りました。
前、後ろ、裾と袖にもがんばってデコったのですが、
遠くから見たら思ったより目立たず・・・。(悲)

このパレードで娘が一番楽しみにしていたこと。。。
髪を美容室でセットしてもらって、人生初の盛り髪(笑)
そしてお友達のママからばっちりつけま&メイクしてもらいました。
仲良しグループでキャーキャーと嬉しそう^^
ほんとに、女の子ってどんどんおませになって行きますね。



IMG_0882.jpg

この最後の決めポーズがカッコイイんです♪
パレードの初めくらいから小雨だったのですが、何とか本降りに
ならずにパレード終了まで持ちこたえてくれてよかった!!

このあとは疲れてるはずなのにお友達と出店を見て回り、
何とか切り上げて帰宅してホッとしたのも束の間、
すぐにスポ少の練習に行ってきました。
ちょうど当番の日だったので、私も約2時間付き添い。
当番は練習の見守り&ボール拾いをするのですが、
これがなかなか疲れるんですよ。
拾っても拾っても次々と飛んでくるボール。
かなりの運動量になり、終わる頃には親もへとへと~。
でも、日曜日の大会に向けてがんばる子供たちに
心からエールを送りたいな^^


| 日々 | COM(2) |
2012-05-23 (Wed)
天気がいい日続いてますね^^
昨日は朝から家族みんなで部分日食観測で、盛り上がりました^^
あちこち探し回って観測用のサングラスを買った甲斐ありました!
(ギリギリに買いに行ったらどこも売り切れであせった~)

昨日・今日は子供たちのマラソン大会で、仕事の合間に応援行ってきました。
息子は去年より順位が下がったけど、目標の5位以内でがんばりました^^
そして走るのが苦手な娘、「無理してこなくていいからね」と
言われたけど、もちろんはりきって応援してきましたよ。
練習の時よりも順位があがって(と言っても後ろから数えたほうが早いけど^^;)
同じくがんばりました~。


img94aa83bdzik3zj_20120523203751.gif


ふたり展終了後は作品作りはひとまず休憩して、お花を乾燥しています。
生花のようにきれいに乾燥できるとうれしくて、保管BOXをのぞき込む毎日^^


IMG_0790.jpg

花壇のチューリップたち。


IMG_0793.jpg

今は大きく真っ白になってしまったオオデマリ。
白くなる前のグリーンがかわいくて乾燥させました。


IMG_0795.jpg

ライラックは押し花にしてもレカンにしても渋くて素敵です。

乾燥したら満足しちゃって作品には至らず・・・ということが
よくあるので、今年はがんばって額に仕上げたいと思います。
でも、いつになることやら・・・


img94aa83bdzik3zj_20120523203751.gif



先週から運動会の応援練習が始まり、体育部の私は
毎日夕方公園へ出勤です。
夕飯の支度もそこそこに毎日7時近くまで練習しているので、
子供たちも私もクタクタです。
そしてあろうことか私、町対抗リレーの選手になってしまいましたぁ~。
これだけは避けて通りたかったのに、走ってくれるお母さんが
誰もいなくて、体育部の私に・・・(泣)
今日は応援練習が終わったあと、子供たちに付き合ってもらって
家の周りを走ってきました。
私の後ろから自転車で「がんばれ~」と付いてくる子供たち。
自分の想像以上に足が動かなくて、年には勝てないなぁ・・・と
かなり愕然としながら走りましたよ。
でも町の代表として走るからには、せめて転んだりバトン落としたり
しないようにがんばらなくちゃ!!と思ったのでした。




+++イベントのお知らせ+++


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 







| レカンフラワー | COM(4) |
2012-05-20 (Sun)
RIDEAさんでのイベント、ふたり展~花と布~、
本日無事に終了いたしました。

足を運んでくださった方々、忙しい中
対応してくださったRIDEAスタッフの皆さま、
そして*sucreちゃん。。。
本当にお世話になりました!!

緩やかな時間が流れる素敵なカフェで、このように
二人でイベントを開催するとができて、うれしかったです^^

たくさんの方々に作品を見ていただき、そして直接
お話できて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
またいつかこのような機会を持てればいいなと思っています。


imgd264342azik5zj_20120520215838.jpg



さて、ゆっくりするヒマもなく次はchocottoへ向けてがんばりマス。
その前にお祭り、県大会、運動会などなど行事盛りだくさん!!
息切れしないようにしないとね。






| イベント | COM(6) |
2012-05-19 (Sat)
この春は押し花を楽しんでます。
晴れたら花を摘んで押して、雨の日はデザインを
考えたり、作ったり。。。
少しでも時間があると庭やベランダに出て、
咲きたてのお花をすかさずチェック!
そして乾燥マットを開くときのワクワク感は
何年経っても変わりません♪
やっぱり押し花って好きだなぁ。

お花を育てて押してそれを形にする。。。ひとつの作品を
作る過程で、こんなに楽しむことができるなんて、
これはお花パワーの何ものでもない♪と思いマス^^


cats1_20120519191002.jpg

・・・と、私の押し花話はこれくらいにして、
とにかく、この春押したての鮮やかで美しいお花の色彩を
みなさんに少しでも伝えられたらなぁと思っています。

↑画像の押し花小物はイベント用に作ったものです。
もうお嫁に行った作品もありますが、明日の最終日、
cafe RIDEAにてお待ちしておりますのでぜひご覧くださいね~^^





+++イベントのお知らせ+++

ふたり展 ~花と布~
・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903




 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 





| 押し花 | COM(0) |
2012-05-17 (Thu)
ふたり展 ~花と布~、今日で三日目です。

IMG_0772.jpg

店内の様子、許可をいただいて撮らせてもらいました。
開放感のあるすっきりとした店内は、居心地の良い空気が流れています。



IMG_0774.jpg

店内の奥の普段はリザーブルームとして使われている
個室で、ふたり展の展示販売をしています。




cats_20120517151925.jpg

今日はアクセサリーを中心に、数点追加してきました。
昨夜仕上げたばかりの出来立てホヤホヤです^^
天気も悪く、急いで撮ったためブレたりして
全部はアップできてませんが。。。

今回初めて底なしの枠を使って樹脂ネックレスを作りました。
背景が透明なので、お花がとてもきれいに見えますよ^^
そして下の画像のカブトピンは、樹脂のチャームが両面使い
になっているので、気分に合わせて付け替えられます。
片面はリバティの生地、裏面は紫陽花を入れて。
取り外ししやすいようにカニカンに付けています。

また土曜日にも追加したいと思いますので、
お時間ありましたらぜひご覧ください。





+++イベントのお知らせ+++

ふたり展 ~花と布~
・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903




 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 


| イベント | COM(2) |
