123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-30 (Mon)
GWは穏やかな天気のスタートとなりましたね^^
前半の3日間はハンドメイドとは無縁の生活でした。


cats_20120429203555.jpg

GW初日は桜の名所、地元の公園に花見に行ってきました。
天気も良く家族4人で自転車で行ってきたので行きも帰りもスイスイ。
日中は半袖でもいいくらいの汗ばむ陽気で、
たくさんの花見客で賑わってました^^
ちょうど散り始めだったので、風が吹くたびに
ヒラヒラと舞い降りる花びらを子供たちは夢中でキャッチ!
帰りは私が自転車の鍵をなくすというハプニングもありましたが、
パパが砂利の中から見つけてくれて、無事に帰ることができました^^;
「ほんとにどうしてお前は毎回やってくれるんだよ!」と
本気で呆れられ、子供たちにも「ママってほんとドジ」と言われ。
反省してます。。。



IMG_0595_20120429203747.jpg

そして日曜日には娘のスポ少の大会があり、まだ入団して一ヶ月も
経ってないというのに、無謀にも3・4年生の部で出場してきました。
リーグ戦をしてそれからトーナメントと、結構な試合数で、
親も子もはじめての経験なのでオロオロ^^;
もちろん、結果は全敗でしたが、間近で強い選手と対戦できて
娘にとって目標が出来たみたいで、「もっと練習したい!」
「卓球ってすごく楽しい!!」と前向きな言葉が聞けたのがよかった~。
今週末にまた大会があるので、練習時間少ないけれどがんばれ、娘!!



IMG_0603.jpg

そして今日は私以外はみんな休日。。。
帰宅したらめずらしくお部屋の掃除が終わっていてビックリ!
明日雨が降るかも。。。?
庭ではパパと息子がかなり本気の野球の練習中。
その後はバッティングセンターにも行き、さらには家のまわりの
田んぼのあぜ道をタイムを図ってランニング(笑)。
ピッチャーを目指しているらしい息子君、応援してるよ~^^




ふたり展 ~花と布~
・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 




| 日々 | COM(4) |
2012-04-27 (Fri)
今日は疲れた~!そして長かった~。。

仕事を終えて午後から授業参観に行き、その後の懇談会は
娘を耳鼻科に連れていくためパス。
すぐに終わるかと思ったら、鼻の炎症がかなりひどくて
レントゲンとったり検査したり。。。
薬を受け取るまで1時間半もかかってしまいました。
息子も私もそうだけど、親子揃って耳鼻系が弱くて困ったものです(;-_-)
その後大急ぎで帰宅して夕飯を食べて娘をスポ少に送って、
私は町の体育部の集まりへ。
びっちり夜9時までだったので、帰宅時にはヘトヘト~。
いよいよ運動会に向けてGW後から始動するので覚悟しなくちゃ。。。


img342c93b7zikbzj_20120427223020.jpg


押し花ミニフレーム

すごく久しぶりに押し花のミニフレームを作りました。
いつも作るミニフレームよりちょっと大きめです。
いつものようにフレームをペイントし切手や洋書を入れてアンティーク風に。


IMG_0558.jpg

ミニバラは深紅だったので押し上がりはこんな風に
かなり色のトーンが落ちて渋~くなります。
ビオラやクローバー、ノースポールはこの春押したもの。
アリッサムは何年前に押したっけ??でも、少し色あせたのが
逆にこのフレームに合ってる気がして、あえて使いました。

密封していないフレームなので、次第に色褪せるけれど
退色しても雰囲気のありそうな花たちを使いました。


IMG_0560.jpg

ところで、このカーネーションすごくきれいでしょ?
なんとも言えない優しい色に惹かれました。
この週末に押し花にしようと思います^^





+++イベントのお知らせ+++

ふたり展 ~花と布~
・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 




| 押し花 | COM(2) |
2012-04-25 (Wed)
娘からもうちょっと明るい色で作ったら?と以前に
辛口コメントをもらったので、また何個か作ってみました。

樹脂に向く明るめの色・・・と保管袋の中を探しても
薄くて透けちゃうのとか、大き過ぎたりで、
なかなかちょうどいいのが見つからない。。。^^;
もっといろんなお花を押しておかないとダメだなぁ~。


cats1_20120425165822.jpg

とりあえず、明るそうなものを選んで作ってみました。
今回は娘に合格点をもらいました~(笑)。
画像左上から紫陽花・ばらの花びら・アストランティア・アナベルです。
白いアストランティア、花屋さんで見かけて思わず買ったのですが
けっこうジミなのでずっと保管袋待機組でした。
でも、こうして樹脂に加工してみると落ち着いた雰囲気でいい感じです。



IMG_0479.jpg

実はこ~んなおいしそうなクッキーが先日ゆうみんちゃんから届いたんです。
型抜きクッキーしか作らない我が家では子供たちが感動してました(笑)。
そのお礼?になるかわからないけれど、ゆうみんちゃんに
ピアスの試着モニターよろしくね♪と勝手に送り付けちゃいました^^
もちろん、彼女に送ったのはピンクのバラの花びらピアス。
私もピンクの似合う女性になりたいな~。




+++イベントのお知らせ+++

ふたり展 ~花と布~
・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 



| 樹脂アクセサリー | COM(0) |
2012-04-24 (Tue)
先週末あたりから咲き始めた桜は
どんどん咲きそろってもうすぐ見頃を迎えます。
今週末、お花見に行くのが楽しみ~^^

今日は朝からどんよりな空ですが、ベランダの
お花たちの写真を撮るにはちょうど良い感じ。


cats_20120424154250.jpg

今月に入ってから時間があるとホームセンターに行って
気に入った花苗をいくつか買ってきました。
まず目に飛び込んだのがチョコレートコスモス。
こちらはチョコレートといっても赤みの強い品種です。
育てるのが難しいそうなので、私には無理かなと
思ったのですがこの発色の美しさに惹かれました~。
ラベンダー、ビオラともにまたまた紫系が増え。。。

そして秋に子供たちと植えたムスカリやチューリップが
ようやく咲きました~^^
庭の花壇のチューリップももうすぐ咲きそうなのでそちらも楽しみ♪

そして4年目?くらいのオレガノ・ケントビューティーの
新芽も出てきました。
日に日にぐんぐん伸びてきて、ほんとにかわいい♪
この子はほんとにほったらかしで、毎年枯れたかな?と
思っていても、春になるとこうしてちゃんと目覚めてくれます。



IMG_0527.jpg

そうそう、やっと四つ葉の黒クローバーを見つけました。
秋~冬頃にあちこちで鉢植えを見かけていたのですが
いつでも買えると思っていたら、まったく見かけなくなって。
今年はあきらめようと思っていたのでしたが、灯台もと暗しで
近所のホームセンターに売っていました。
もう伸びきっちゃっててセール品でしたが何とかget^^;
・・・にしても、このピンクのポットは何とかならないものか?


IMG_0531.jpg

ということで、家の中を探して紅茶の空き缶を見つけました。
底に穴を開けてあっという間にアンティーク風なポットの完成。
だんだん錆びてくるのを気長に待つことにしよう^^





+++イベントのお知らせ+++

ふたり展 ~花と布~
・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 





| 日々 | COM(2) |
2012-04-23 (Mon)
イベントのお知らせです。
てづくりマーケット“chocotto”vol.4の開催が決まりました。

仕事・スポ少・PTA役員・RIDEAさんでのイベントetc...と
新学期からバタバタで頭の中はかる~くパニックですが、
chocottoに向けて楽しみながら全力でがんばっていきますね!

今後お知らせなどは随時イベントブログにてアップしますので
たまにチェックしてみてください^^



+++イベントのお知らせ+++

ふたり展 ~花と布~
・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903


 てづくりマーケット“chocotto”vol.4
・とき 2012年6月17日(日)  10:00~16:00
・ところ 鶴岡市 S-MALL 1F光の広場  
 イベントブログはこちら→ 








| イベント | COM(0) |
2012-04-22 (Sun)
IMG_9629_20120422155944.jpg

以前作ったちょうちょの樹脂パーツ、加工したら
アップしますと言いつつ、すっかり放置。。。
あやうく作ったことすら忘れそうになりましたが、
この週末でやっとバッグチャームに変身させました。



cats_20120422155841.jpg

それぞれのカラーに合わせてビーズやレースを選ぶ作業は
楽しいけれど難しい~。
あれこれ広げてかなり悩んだ末にやっと完成^^;
お花のいっぱいなこの季節、ぜひバッグにつけてほしいです。


deni1_20120413163617.jpg


さて、今日はこれから娘のスポ少の総会&親睦会です。
今日の練習にはパパが初めて見学に行ったのですが、
「ほんとにこんなんで来週大会に出るのか~??」と、
心配顔で帰ってきました^^;
ほんとかなり心配だけど、まぁ、なんとかなるでしょ!?




【イベントのお知らせ】

ふたり展 ~花と布~

・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903





| 樹脂アクセサリー | COM(0) |
2012-04-20 (Fri)
今日も春らしい穏やかな天気でした。
お天気なのはいいけれど、目がショボショボ、鼻の粘膜がヒリヒリ。。。

今日はお久しぶりのレッスンでした。
超多忙なMさんですが、仕事の合間をぬって額作りに来てくださいました^^
いつも作りたいものをご自分のペースで自由に作られてるので
額の密封ももうバッチリのベテランさんです。
レカン額をさっぱり作っていない私、もはや先生というのも気が引けますが。。。^^;


IMG_0499.jpg

Mさんが作ったのはハガキサイズのBOX額。
このバラ、本当にきれいでした!
ガラスに入るとどうしても反射してうまく撮れないのですが、
この中心にむかってピンクが濃くなる淡いグラデーションが
なんとも言えず、うっとりするほど美しいのです。
こんな素敵なバラを見るとやはりレカンっていいなぁ~とつくづく思います。

生徒さんの額を見てうっとりしてばかりじゃダメですね~^^;
今年の目標に少しずつ額作りも再開するって掲げてたんだっけ。
少しずつ、少しずつ。。。(汗)


IMG_0507.jpg

最近になってようやく花が咲き始めた我が家の庭&プランター。
押し花はちょこちょこ押してましたが、レカンはなんと今年初。
まだ庭のお花が少なめなので、プランターのビオラばかり乾燥しました。
こうして見ると相変わらず地味めな色ばっかり買っちゃうなぁ。




【イベントのお知らせ】

ふたり展 ~花と布~

・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903



| レッスン | COM(2) |
