12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-28 (Wed)
今回の那須旅行で私が楽しみにしていたのが、
ゆうみんちゃんとのカフェ&雑貨屋さんデート♪

元気すぎる子供たち5人をパパにお願いして、
まずは保養所からほど近い雑貨屋さんへ出発^^
初めて行くお店だったので住所をナビに入れて出発したのは
いいけれど、目的地周辺についてもさっぱり見当たらない^^;

全然土地勘がないので、どうしようと途方に暮れていたら、
ラッキーなことに郵便屋さんがちょうど通りかかったので、
追いかけて聞いてみたら親切に教えてくれました~。
こんなところにほんとにお店があるの?と不安になるほど
のどかな牧草地に黒い屋根に真っ白い壁の雑貨屋さんがありました。


cats_20120328154748.jpg

そのお店の名はJARDAN BLANC
着いた~!!と喜んでいたら看板は「close」の文字が・・・
がっかりしていたら、奥からオーナーのRARIさんが出てきて、
片付け中でお店を閉めていたのに入れてくださいました。

ドキドキしながらお店に入った瞬間、あまりの素敵な空間に
すぐには言葉が出ないほどでした。
(でもすぐにゆうみんちゃんとキャーキャー大興奮^^)
片付いてなくて・・・とおっしゃるけれど、置いてあるもの
ひとつひとつが素敵で絵になっていて、本当におしゃれ!

RARIさんのお話を聞きながらお茶までいただきつつ、
気が付けば1時間近くお店におじゃましていました。
こちらではRARIさんの本とポストカードを購入して、
次の目的地NASU SHOZO CAFEに行きました。

普段は紅茶派の私ですが、おいしいコーヒーって
ブラックでもおいしいんだぁ~と納得。
夕飯前だというのにケーキまでしっかり食べて、
たくさんおしゃべりして、楽しかった~^^

つかの間のデートだったけど、素敵なもの、美味しいものを
気の合う友だちと共有できてうれしい時間を過ごせました^^
付き合ってくれたゆうみんちゃん、子供たちをみててくれたパパ、
どうもありがとう!!





| お気に入り | COM(6) |
2012-03-26 (Mon)
小雪がちらつく寒い週末でしたが、Tam家はHotで楽しい
休日を過ごしてきましたよ~^^
宮城にいる仲良しファミリーのゆうみん家と那須旅行に行ってきました♪

実は去年の3月に一緒に行こうと企画していた旅行。
震災でそれどころではなくなってしまいましたが、
大親友の子供たちはほんとに楽しみにしていたので、
もう一度旅行を企画して念願叶って一緒に行くことができました。
(残念ながらゆうみん家のパパはお仕事でお留守番)


cats1_20120326214151.jpg

土曜日の朝まで雪が残ってどんよりしていた宮城でしたが、
那須に向かうにつれて天気も良くなり、子供たちも興奮状態^^
午前中に出発して予定通り昼過ぎに到着。
那須街道のイタリアンレストランでランチをして保養所に到着!
プールや卓球やカラオケで楽しく過ごしました。
実はゆうみんちゃんと私は子供たちをパパに託して那須デート
をしてきたのですが、それはまた後ほど。。。♪


cats2_20120326214141.jpg

日曜日は寒いけれどいい天気♪
とにかくプール大好きな子供たちはチェックアウト後も
しばらくプールで遊んでました。
そんなわけであっという間に昼近くになって、どこかで
ゆっくり遊ぶ時間もあまりなかったのですが、
那須と言えば・・・と、牧場に寄ってきました。

子供たちに何したい?と聞くと、お姉ちゃんチームは
うさぎと遊びたい♪弟くんチームはパターゴルフ、
そしてみんなのアイドルてったんは馬に乗りた~いと
見事にバラバラ(笑)。
カメラマンの私、あちこち移動で写真撮るの大変でした^^;

あっという間の那須旅行だったけど、しっかりゆうみん家に
2泊もお泊りさせてもらったおかげで、思う存分遊べました^^
子供たちももちろんだけど、この旅行は実は私が一番楽しんだかも?
明日からまた現実に戻るけど、しばらくがんばれそう^^



| おでかけ | COM(2) |
2012-03-21 (Wed)
cats_20120321192038.jpg

今月初めに作ったプリザアレンジとコサージュ。
コサージュはママ友Mちゃんのリクエストでピンク系。
卒園おめでとう~!



img94aa83bdzik3zj_20120321193840.gif


さて話はかわりますが・・・
4月から介護保険が改正されます。
介護関係の事務職について2年半。
まだまだ奥が深くて自分の業務以外はわからないことだらけですが、
少しずつ介護保険の仕組みが見えてきたこの頃。
でも今回の大幅な改正で施設や事業所は大混乱で、もちろん
私の務める会社でも、4月を目前にして大変なことになってます。
そんなわけで毎日のように会議、資料作り、残業。。。

この改正、利用者にとっても事業所にとっても
メリットがあるように思えない。。。
訪問介護について言えば、生活援助のサービス提供時間の
変更によって、今まで受けていたサービス時間のカットを
余儀なくされる利用者が出てくるし、事業所にとっても
介護報酬単価の引き下げでかなりの減収となります。

もちろん改正はこれだけではないので、一概には言えませんが、
介護という仕事がどんどんやりにくいものになっていくのでは・・・という不安。
うちのヘルパーさんたち、休日出勤&毎日の残業は当たり前、
お盆も正月も関係なし、という過酷な勤務状況です。
超高齢化社会のこれからの日本に必要不可欠な介護の仕事が
もっとやりがいを持てるような環境になればいいなと思います。
・・・って現場にいない私が言うのも説得力ないですが。。。
なんだか脱線して会社のグチになってしまいましたね^^;

まだ先のことですが、いつかは家族としてまた自分自身が
介護保険を利用するかもしれない。
その時の介護保険はどうなっているんだろう?
今回の改正で、そう遠くない将来について思わずため息の私でした。。。




| リース&アレンジ | COM(2) |
2012-03-18 (Sun)
明日から春休みの子供たちはウキウキ気分です。
今日は町の行事の新一年生&卒業生のお祝い会で
子供たちは夕方まで思いっきり遊んで楽しんでました。
私は今年度最後の町の仕事を終えて一安心です^^


img342c93b7zikbzj_20120314193111.jpg


明日はまた雪の予報が出ていて、一体いつになったら
薄いコートが着られる日がくるのかとガッカリ。


IMG_9763.jpg

せめてアクセだけでもと、春らしい樹脂ネックレスを作りました。


IMG_9771.jpg

レースフラワーとアリッサムの押し花が入ってます。
ブーケ風になるように小さなリボンのチャームを配置。
カボションとパールで乙女度アップ♪
すぐそこの春が待ち遠しいな~。




| 樹脂アクセサリー | COM(2) | TB(0) |
2012-03-16 (Fri)
作品を作り販売する時に欠かせないタグ。
作品を引き立ててくれて、なおかつ自分らしさを出し、
そしてハンドメイドらしくオリジナルでなくちゃ!
そんな私の思いをいつも形にしてくれるLien8さんの
スタンプが届きました!!



IMG_0160.jpg

今までにも2つ作っていただいてましたが(これこれ)
今回3つめのタグスタンプも本当に素敵!
細部まで凝っていて、小さな文字もくっきりはっきり
きれいに押せるし、何よりひとりひとりのオーダーに
いつも親身になって相談に乗ってくれて。。。。
入れたかった文字も無事入れることが出来て、ほんとに
大満足のスタンプがまた私の宝物となりました^^



IMG_0175.jpg

今回のヴィンテージキリトリチケットスタンプは
その名のとおり左半分は作品に付けてお客様のもとへ、
そして右半分ははショップ用にと切り取れる優れモノなのです。

ずいぶん前に買ったものの使えずにいたロータリーカッターを
やっと使える日がきました^^

スタンプを押す瞬間が大好きな私。
きれいに押せた時の爽快感はたまりません^^
そんなわけで、色紙イロイロ使って押しまくりました♪
並べて見てるだけでしあわせ~。。。



IMG_0179.jpg

もちろん以前からあるスタンプも使いつつ、こちらの
newスタンプも主に小物用に使っていこうと思います♪

昔はパソコンで一気に印刷してタグを作っていたけど、
こうして一つ一つ丁寧にスタンプを押して作るタグは
私にとって大切な作品の一部。
りあんちゃん、今回もほんとにありがとう♪



| お気に入り | COM(0) | TB(0) |
2012-03-14 (Wed)
今日はホワイトデーでしたね^^
息子は昨日、大好きな彼女へクッキーと一緒に渡す
手紙を一生懸命書いてました。
おねえちゃんから「もっと丁寧な字で!!」とか
「かわいい色のペン使って!」とか「シールの貼り方がヘン!」とか、
さんざんダメ出しされながら。。。

今日、照れながらも無事にクッキーと手紙を渡して
うれしそうな息子くん。
年少の頃からのこのやりとり、いつ見てもかわいい~。(←親ばか!)
いつまでこの小さな恋の物語は続くのかな~??



img342c93b7zikbzj_20120314193111.jpg


さて、ハハコグサさんからのリクエストのイチゴの樹脂
ネックレスが完成したので、発送しました。

いちごの樹脂ネックレス

急ぎだった上に週末実家に帰省していたため、
たったの3つしか作れませんでした^^;
イチゴネックレスはスクエアとしずくの2種類作りました。
スクエアの方はイチゴのバックにアンティークレース、
そしてしずくの方のバックにはレースフラワーを入れました。
ネックレスの他にはバッグチャームを1つ送りました。
ちょっとジミだったかな?
少ないですが、よろしくお願いします^^




| 樹脂アクセサリー | COM(6) | TB(0) |
2012-03-13 (Tue)
先週末は久しぶりに実家に帰省してました。
休みを合わせて同じく帰省した妹を空港まで迎えに行って、
わいわいと騒がしく実家に向かう道中が好きです。
今回も子供たち(プラス私に)たくさんのおみやげを
詰め込んで来てくれた妹よ、ありがとう^^


page_20120313145545.jpg

今回は時期的にちょうど地元でお雛様のイベント期間
だったので、日曜日に見に行ってきました。
今年でもう13回目の開催となる、町屋の人形さま巡り

城下町らしく、商店街は昔ながらの町屋造りのお店が
立ち並んでいます。
70軒近くの町屋で雛人形を無料展示しているので、
たくさんの観光客がマップ片手にそぞろ歩きをしています。

子供の頃によく通った道もこんなふうにじっくり見学すると、
どこか知らない街を歩いているかのような錯覚に。。。

老舗のお茶屋さんでは広間一面に飾られてある雛人形に魅せられ、
またまた村上と言えば塩引き鮭が有名なお店のずら~っと
ぶら下がっている鮭に圧倒され、まるで観光客のような私たちでした。

子供の頃はまったくふるさとの良さなんて気付かなかったな。
帰るところがあって大切な家族がいて、温かく迎えてくれる・・・
改めて大切なことに気づかされた一日でもありました。







| 日々 | COM(0) | TB(0) |
