1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-27 (Mon)
もうすぐ3月だというのによく降りますねぇ。
今日も真冬のような寒さと雪で凍えてます。

先週からの風邪は熱はさがったものの未だ不調です。
そんな体調不良の中、昨日は以前から予定していた
傘福作り体験をしに、隣の酒田市まで行ってきました。


cats_20120226201447.jpg

パパの務めている会社のレクなのですが、
娘にこんな企画あるよ~と教えたら「行く~!作りたい♪」
とのこと。裁縫かぁ・・・と一瞬ひるんだけれど(←苦手なのです)
参加することにしました。

「傘福」とはつるし飾りの一つで、古くから庶民の切なる願いを込めて観音堂に奉納し、
またお祝いのときはそれぞれの意味あいの飾り物を傘先に下げ幸せを願った風習のことをいいます。


傘福がたくさん展示されている「山王くらぶ」という所、
初めて行きましたがさすが旧老舗料亭、趣がある建物でした。
同じ庄内地方ですが鶴岡にはつるし雛の風習はないので、
その地域ならではのものを見るのはとてもいい経験になりました^^

さて体験ですが、数種類の傘福キットから作りたいものを選び、
それぞれのモチーフごとのテーブルに別れて指導員の方に
教えてもらいながら作りました。
ちなみに娘はうさぎ、私はお花です。
私のテーブルは2人しかいなくてしかももう一人が手際よく
一人でどんどん作る方だったので、ほぼマンツーマンで
教えてもらいました。
最初の玉結びから下手っぴな私。。。縫ってはズレて糸をほどいて
やり直し・・・を何度か繰り返し一向に進まない私を見かねた
指導員さんが「ちょっと貸して」と途中からほぼ全部作ってしまいました^^;

簡単にできそうと思って花を選んだのに難しかったな~。
っていうか、私の場合何を選んでも難しいんだろうけど。。。

本当に、昔から針恐怖症と言ってもいいくらい裁縫が苦手なのです。
実際、小学生の頃親戚宅で針のかけらを踏んでしまい、あまりの痛さに
レントゲンを撮ったら針が足の裏にささっていて手術をしたという
経験があるのですが、そこから私の針恐怖症が始まったと言ってもいいかもしれません。

ま、私の裁縫がヘタという話はさて置き、娘の方も参加者で一番小さかったので
手取り足取り教えてもらい上手に完成することができました^^


IMG_0042.jpg

完成後は館内を見学してきました。
二階の広間にはずら~~~と色とりどりの傘福がたくさん吊るされていて
それはそれは本当にすばらしかったですよ!


page1.jpg

ドラえもんやピカチュウの傘福も^^
私が気に入ったのは黄色いぞうりとかわいい鳩のつるし飾り。
ゆっくりと見学したあとはバッティングセンターで時間を
潰してくれたパパ&息子チームと合流しました。

帰宅後は我が家のお雛様のひな壇に傘福ちゃんたちが仲間入り^^
裁縫が下手なくせにお土産にと2つもキットを買ってきたので
がんばってひな祭りの日までに作ろうと思います^^;






| 日々 | COM(4) | TB(0) |
2012-02-24 (Fri)
IMG_0020.jpg


今年は風邪もひかずに調子いいな~と思っていたけど、
やっぱりそう甘くはなかった。。。
手洗いうがいマスクをしていてもうつるときにはうつるんですね。
娘が少し前に風邪をひいたのですが、しっかりうつってしまったようです。

昨日具合が悪くて会社を早退してお医者さんへ行ったのですが、
熱は微熱程度だったので、夜町内のPTA会議へ出席してきました。
来年度のPTA役員を選出する大事な会議なので、
絶対出席しなくてはいけないのです。

新四年生になる親は各専門部の副部長にならなくてはいけないのですが、
これを決めるのが一苦労!!
なかなか決まらず夜7時からの会議が終わったのが9時半でした!
そして無理したせいか、今日はさらに具合悪くて会社を休むはめに。。。
でも、夜になってだいぶ復活しました^^

会議の話に戻りますが、私はかろうじて副部長にはならずに
済んだのですが、副部長の補佐的な位置になってしまいました。
で、何部になったかというと・・・あの体育部!!
庄内地方の学校の運動会の大変さは以前にも書きましたが、
とにかく家族総出の町の一大イベントである運動会の担当に~^^;
(kussyさん、アドバイスよろしくね~。)
副部長になった父兄の方、運動会の時期は長期出張で海外に
行ってるかもしれないからその時は副部長をよろしくだって!
そんな~~~と、今からかなりブルーになってる私です。
そのときはパパにがんばってもらおう。
それにしてもほかの地域もやっぱりこんな風に町の専門部があるのかな?
体育部もそうだけど、キャンプを計画する部もかなり人気なかったな~。


imga2b832f9zik0zj_20120224194104.jpg


熱が出る前に押し花&ドライにしようと買ってきたバラ。。。
あまりにかわいいので、ちょっとだけカットして飾りました。
フレッシュな花っていいですね~。




| 日々 | COM(6) | TB(0) |
2012-02-20 (Mon)
今日は日差しが出て雪が少しゆるんでます。
ざくざく雪になってと~っても歩きにくいけど、
最高気温が3度以上になるとちょっと嬉しい気分。
少し前の氷点下の日々を思えばほんの少しずつだけど
冬の終わり、そして春の訪れが来ているのかな~と
感じることができます。
(でもまだまだ油断はできないけど。。。)


img342c93b7zikbzj_20120220135530.jpg


さて、仲良しママ友ちゃんから頼まれていた
コサージュがやっと完成しました。

プリザコサージュ・ビタミンカラー

ビタミンカラーや白・グリーンを使ってナチュラルな感じで
とのことだったので、サンウィーバインというつる性の
グリーンを入れてナチュラルな動きを出したのがポイントです。


プリザコサージュ・ビタミンカラー

次女ちゃんが卒園&入学、そして一番下のおちびちゃんが
この春入園ということで、晴れて自由の身(笑)になる彼女。
落ち着いたら一緒にランチ行こうね~^^




| リース&アレンジ | COM(4) | TB(0) |
2012-02-16 (Thu)
プレ企画のお品物、今日発送しました。
苦手なラッピング・・・いろいろ考えたけど、結局
押し花タグを添えただけのシンプルラッピングになりました。
もう少しラッピングのセンスを磨かなくては^^;


5周年プレゼント

どなたがどのタグになるかはお楽しみということで。。。
当選された皆さま、もう少しでお手元に届くと思いますので
よろしくお願いします。


imge4b5cc07zik3zj.jpg


IMG_9896.jpg

荷物を出したとき、郵便局でいいもの発見!
息子の大好きなドラゴンボールの切手シート。
帰宅した息子に見せたらすっごく喜んでました^^
たまに隣県に住む相棒君に手紙を書いているので、
「どれにしようかな~」と楽しそうに選んでました。



| 押し花 | COM(8) | TB(0) |
2012-02-15 (Wed)
先週末、久々に新潟までお買い物に行ってきました。
まったく買い物に興味のないパパ&息子チームは、
「ちょっとバッティングセンター行ってくる」と別行動。
(せっかく新潟まで行ったのにバッティングセンターって。。。)
なので、私は最近おしゃれに目覚めた?娘と一緒に万代をウロウロ。
ちょうどバレンタイン間近だったので、デパ地下はすごい人だかり!
私もあれもこれもと選んだらすごい金額になってしまいました^^;


IMG_9876.jpg

買い物途中、ゆるキャラ発見!
その名も「ささだんごん」君。かわいかった~^^

買い物したあと、カフェで一休み。
OLだった頃、よく行ってたランチのお店も今では違うテナントが
入ってたり知らないお店が増えてたりと、万代もすっかり様変わり。
でも、このコンパクトさが買い物するにはちょうどいいんだよね^^
途中、男チームと合流して新潟ショッピングを満喫しました♪



IMG_9889.jpg

昨日のバレンタインデー、朝から息子はそわそわ。
なぜなら年少から3年間チョコをもらっている大好きな
女の子から今年もチョコをもらえるのかとドキドキ。
小学校に入ってからはクラスも違うし、あまり話すことも
なくなったからもらえないかなと、母も内心思っていたけど
夕方手作りチョコを持ってきてくれました~!
かわいいメッセージカードには
「照れ屋のかーくんが大好き」だって!
くぅ~~!かわいいなぁ~~~~。

ちなみに娘のチョコの贈り先は今年もパパ・弟・じじだけでした(笑)



| 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-13 (Mon)
ブログ5周年プレゼント企画に参加してくださった皆様、
大変お待たせいたしました。
それでは抽選結果の発表をさせていただきます。

最初アナログにくじを作ろうと思ったのですが、
自動で抽選してくれるソフトを見つけたので、
そちらを使って抽選しました。


まずは一番人気でしたAコース。
8名様のご応募でした。

Aコース
文字が小さく見えにくくてすみませんが・・・
まずはAコースにエントリーされた方のお名前を入力して・・・
実行すると!


Aコース結果
おめでとうございます
みやちゃんさんに決定しました~。


そして、お次はBコースです。
こちらは3名様。

Bコース
お名前を入力して。
えい!実行!



Bコース・結果
とっぴーママさんです。
おめでとうございます


そして最後はCコース。
5名様のご応募でした。

Cコース
同じくお名前を入力します。
そして実行



Cコース結果
最後はticcaさんで~す。
おめでとうございます


それでは当選された方は、お手数ですが
こちらのコメント欄に鍵コメにてご連絡いただくか、
右側に設置してありますメールフォームよりご連絡
くださいますようお願いします。
その際、下記の内容をご記入ください。

☆ご応募いただいた時のハンドルネーム
☆ お名前(フルネーム)
☆ 郵便番号
☆ ご住所
☆ メールアドレス

当選された皆さま、ご連絡お待ちしています♪


残念ながらはずれてしまった方、ごめんなさい!
少しの間、ドキドキ楽しんでいただけましたでしょうか?
あたたかなコメント、本当にありがとうございました。

私自身もとても楽しかったので、またいつかこういう機会を
持てたらいいな~と思っています。


| イベント | COM(10) | TB(0) |
2012-02-10 (Fri)
ブログ5周年記念の感謝プレゼント企画、
2/11で締め切らせていただきました。
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!!

初めてのプレ企画・・・応募がなかったらどうしよう~と
内心ドキドキの小心者の私でしたが、たくさんの温かなコメントと
共に応募していただきまして、本当に感謝・感激です。
atelier Tamとしての活動は、こうして温かく見ていて下さる
みなさまのおかげで成り立っているんだなぁ。。。と、
改めて感じることが出来ました。
これからの作品作りの励みとさせていただきます^^


それでは集計結果です。

Aコース・ドライフラワー&ウッドピンチのセット
keytanさん・*sucreさん・izumiさん・sachi-27さん
みやちゃんさん・M's rosesさん・miyuさん・aokoさん
(以上8名様)


Bコース・樹脂バッグチャーム&ウッドピンチ
midoriさん・たまやんさん・とっぴーママさん
(以上3名様)


Cコース・押し花ミニフレーム&樹脂ストラップ
ゆうみんさん・ticcaさん・ゆっきのままさん・しずくさん・加藤さん
(以上5名様)


さて、各コースとも2名以上のご応募がありましたので、
抽選となりますのでよろしくお願いします。

すみません、引っ張ってる訳ではないのですが、抽選&結果発表は
明日させていただきます。(今日、くじ作りしま~す)
皆さま、もう少しお待ちくださいね。



| イベント | COM(0) | TB(0) |
