12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-31 (Tue)
IMG_9778.jpg

久しぶりにネックレスを作ろうと思い、オーバル型の
セッティングにリバティを合わせてみました。
このオーバルネックレスはシンプルで合わせやすく、
個人的にもお気に入りの形です。


IMG_9779_20120131163154.jpg

成功、と思ったら・・・
上部に大きな気泡が~!ショック。。。
でもこの地味派手な柄、けっこう好きなので自分用に決定。
同じ柄のヘアゴムも自分用のがあったので、偶然にもおソロ♪
今日セットで会社に着けていきました。
じみ~なおソロだけど、ちょっぴりうれしい^^
こんな感じで少しずつ失敗作が自分用になっていってます。



| 樹脂アクセサリー | COM(2) | TB(0) |
2012-01-29 (Sun)
寒いですね~、という言葉しか思いつかないくらい
今日も寒い一日でした。
日中でも氷点下の鶴岡、この土日は少し晴れ間が出たり
降ったり、なんとも気まぐれなお天気でした。

インフルエンザも流行ってるし、何より寒いし
今週末はおとなしく家で過そうと決めた私。
でもこの極寒の中、パパと子供たちはスキーへ行っちゃいました。

昨シーズン(年長のとき)スキーを始めた息子、
今では私でも怖くて行けない急斜面も、でこぼこした場所も
果敢に挑戦して滑れるようになりました。
息子と一緒にリフトに乗ろうとしても「ママ遅いから置いてくよ!」
と、さっさと一人で乗って行っちゃうし、娘からは
「ママ、慣れてないだろうから私が内側に座ってあげる」と言われる始末。
私、子供たちにどんだけ下手だと思われてるんだろう。。。
(実際下手だけど^^;)
いやいや、まだ負けてはいられないな~。
次は寒くてもがんばって一緒に行くぞ!


さて、そんなわけでおひとりさまの午後、晴れてる間に
出来上がったリースを撮りました。
お友達からのオーダーリース2点です。


IMG_9733.jpg

以前作ったリースと同じようなものを・・・ということで、
紫陽花とベッチーズブルーのリース。


IMG_9735.jpg

紫陽花の他に初雪草やラムズイヤー、ユーカリなどを入れて
単調にならないように意識して作りました。


IMG_9724.jpg

そしてツーポイントリース。
バランスを取るのが難しい・・・。
でも、すっきりしていて個人的に好きなデザインです。


IMG_9725.jpg

さてまだまだ冬真っただ中ですが、ママ友たちから
コサージュのオーダーもちらほらいただいてます。
もう卒園・入学のシーズンなんですね~。
喜んでもらえるようにがんばって作るからね♪






| リース&アレンジ | COM(0) | TB(0) |
2012-01-27 (Fri)
寒いですね~。
先週は青空が見えて道路が乾いてるのを見てウキウキした
気分だっただけに、この大寒波でやっぱり日本海側は
こうなんだよなぁ~と寒さに震えながらがっかりするのでした。。。

今日学級閉鎖が解けて登校した息子のクラスはなんと
学級閉鎖前より欠席が多かったそう。
おそるべし、インフルエンザ!!
帰宅した息子が「隣の席の○○ちゃん、今日熱が出て早退したんだよ~」
と、かる~く話すのを聞いてかなり焦りました、私。
(明日あたり大丈夫かな。。。^^;)
みなさんも気を付けてくださいね~。


紫陽花ハーフリース

さて、今年初?のドライリースのご紹介です。
久しぶりにハーフリースを作りました。
直径15センチくらいの飾りやすいサイズです^^


紫陽花ハーフリース

このリースの他にもお友達に頼まれていたリースが完成したのですが
どんより天気なので、なかなか写真が撮れない。。。
窓際に行けばけっこう雪って明るいので、何とか撮れるには撮れるけど
やっぱりおひさまが恋しいよ~。




| リース&アレンジ | COM(0) | TB(0) |
2012-01-24 (Tue)
今年の初押しはイチゴ。
去年の初押しはなんだったかな~とブログを見返したら
やっぱり1月にイチゴを押していました。
(考えることって毎年同じなのね。。。^^;)


いちごの押し花

露地物が出回るのはまだまだ先なので、この時期に小さめの固そうな
イチゴを見つけたらラッキーです。
ほんとうはもうちょっと押したかったのですが、
カットしてる時に息子がちょうど帰宅。
「食べた~い!」と、フルーツ大好きの息子に言われちゃ仕方ない^^;
というわけで今回押したのはこれだけですが、
また小さめイチゴを見つけたらgetして押そうと思います。



いちごの押し花

保管袋の中はあま~いイチゴの香りでいっぱい。
さて、何に加工しようかな。


今日から息子のクラスが3日間学級閉鎖。
インフルエンザが流行ってるなんて知らなかった^^;
幸いにも息子は元気いっぱいなのですが、
少々元気過ぎて体力を持て余し気味。。。
正直、早く学校に行ってもらいたい~。






| 押し花 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-23 (Mon)
cats_20120123133125.jpg

日曜日、お友達を呼んで娘の誕生会をしました。
といっても大したことはしてなくて、遊んでケーキを食べただけですが^^;

でも、少しは気分を盛り上げようと、娘がひとりひとりにメッセージ入り
席札を作ったり、テーブルセッティングしたり、お花をいけたり^^
女の子って、こういうのが大好きなんですよね。
娘もルンルンしてました(笑)。

私はといえば唯一のリクエスト、子供達の大好きなフルーツポンチを作りました。
(切っただけなので作ったと言えないですが。。。^^;)
お正月に帰省したときに、母からもらったフルーツポンチ用のお皿セット、
さっそく出番です^^
私が子供の頃、やはり母が誕生会やクリスマスなどの特別な日に
フルーツポンチを作ってくれたのですが、このお皿のセットは
その当時に使っていたものなのです。
もう何十年も前のものなのにとってもきれいに保管されていてびっくり。
仕上げのサイダーを入れてシュワシュワと泡立つフルーツに
みんなが「わぁ~♪おいしそ~」とにっこにこの笑顔。

チーズが大好きな娘はやっぱりチーズケーキ。
残念なことに味はとてもよかったのですが、子供たちには洋酒が
少し強かったみたいで、苦手な子もいたみたい。。。
こちらのケーキ屋さんではベイクドチーズを買ったことが
あるのですが、レアチーズは食べたことなかったからなぁ~。
ホールケーキを注文する前にまず味を確認しなくちゃですね^^;

ま、とにかくみんな楽しんでくれてよかったです。




| 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012-01-20 (Fri)
IMG_9639.jpg

私が押し花で一番好きな花、忘れな草。
小さくて儚げだけど凛とした佇まいの、このブルーの小花が好きです。

この小さな忘れな草を樹脂の小瓶にとじ込めました。
ちょっとシンプルすぎたかな?
でも、このくらいシンプルな方がお花の美しさが映えるかな。

ただいま樹脂パーツを少しずつ作りためてますが、なかなか完成まで
いたらず、こんな感じのパーツたちがごろごろしてます。
何にするかはゆっくり考えるとして、もうしばらく寝かせておきます。



img6c8cd369zikbzj.gif

今日は*sucreちゃんとランチしてきました。
平日にお店でランチするのはすごく久しぶりだったので、ウキウキ♪
ランチ時間をゆっくり取るために、数日前から会社に早退届けを
出すほどの気合いの入れよう(笑)。
そのおかげで、ゆっくりと楽しい時間を過ごせました^^

これからのこと、ハンドメイドのこと・・・
少しずつでいいから前に進んで行けるようがんばろう。




| 樹脂アクセサリー | COM(2) | TB(0) |
2012-01-18 (Wed)
今日は娘の誕生日。

9年前の今日は前日まで吹雪いていたのが
うそのよな見事な晴天でした。
(今日も久しぶりに太陽の日差したっぷり♪)
分娩室から病室に移動する時、窓から入る朝日が
とても眩しかったのを覚えています。


誕生祝いの押し花額

この押し花額。。。9年前に作ったもので、今見ると
とても下手で恥ずかしいけど、記録としてアップします。

結婚するまで新潟で趣味程度にたまに習っていた押し花。
結婚して山形に来てからはやめてしまったのですが、
出産して半年ほど経って、新潟の実家に帰省したとき、
子供の誕生を押し花額に残したい!と思い、久しぶりに
新潟の先生の教室に行って額を作らせてもらったのです。


cats2_20120118174210.jpg


ピンクのバラの間にある黄色のバラやグリーンは
少し退色してしまってますが、きちんと密封しているので
ピンクのバラやオレンジ色のリネアリスはほとんど変わってません。
(もちろんすべて着色なしの自然の色!)

久しぶりの押し花だったから、あまり花もなかったし、
レイアウトも全然凝れなかったけど、娘を母にあずけて
押し花をしているひとときが本当に楽しかったな~。
そして何より娘の誕生の喜びをこうして押し花額に
残せたことがうれしかったです。

(ちなみに・・・その後やっぱり押し花続けたい!と思い、
息子がお腹にいるときに山形の教室に通って資格を取ったのでした。)

いつもは寝室の飾り棚に飾ってあるこの額、
今日は久しぶりにリビングに出して飾ってます♪


絵を書いたり何かを作るのが大好きな娘。
その想像力にはいつも驚かされるけど、オンリーワンでいいと思う^^
運動が苦手でも、うっかりものでおっちょこちょいでも大丈夫!
いつも明るい笑顔を忘れずにね!

Happy Birthday!!




| 押し花 | COM(6) | TB(0) |
