123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-30 (Wed)
昨日は久しぶりのレカンレッスンでした。

いつものことですが、仕事を終えてダッシュで
お部屋の片付け&レッスン準備。
もうちょっと余裕を持ってお迎えしたいのに、
いつも間際にあたふたする私って成長しないなぁ。。。

バリバリ仕事をされていて忙しいMさんですが、
一昨日のイベントにもわざわざ遊びに来てくれて感激~。
作りたい作品をのんびりゆっくりお互いの時間が合えば
作りに来てくださるので、ちょうどいいレッスンペースなのです。

IMG_9334.jpg

昨日作られたのはタイルサイズで黒いカルトン箱です。
使ったバラはすべてMさんがベランダで育てたもの。
うまく色が伝わらないのですが、左側のバラはほんのり
グリーンがかっていてとってもきれいでした。
こうして自分で育てたお花を一番いいタイミングで
きれいに乾燥できるってすばらしいですね♪

キラリと光る蝶々やラタンボール、木の実など、
何となくクリスマスっぽくて素敵。
黒ベースのカルトン箱が全体を引き締めてます。

今回もおつかれさまでした。
また素敵な作品作りのお手伝いができればうれしいです。






| レッスン | COM(0) | TB(0) |
2011-11-28 (Mon)
改めまして、昨日のchocottoに足を運んでくださった
みなさま、私の作品を手にとってくださったみなさま、
chocottoに携わって下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

IMG_9315.jpg

さて、ここからはatelier Tamとしてのイベントレポです。
今回も慌ただしくてゆっくりと写真が撮れなかった・・・
いつもと代わり映えしませんが、私のブースは
こんな感じでした。
(もうちょっとディスプレイのセンスが欲しい。。。^^;)

今回はリースもがんばりましたが、樹脂アクセも
これまで以上にがんばって作りました^^
おかげさまでネックレスやヘアゴム、ストラップを
たくさんお買い上げいただけました。

ミニアレンジはいつも人気なのですが、今回は
いつもジミ役の押し花ミニフレームも早い時間に
旅立っていき、お花を一輪一輪押すところから
作っている私としては、とてもうれしかったです^^

反省点としては、樹脂アクセサリーってまだまだ
知らない方が多かったので、説明書きなんかを
表示すればよかったかな、と思いました。

今回もたくさんの方が来てくれたのですが、
普段なかなか会えない友達もたくさん遊びに
来てくれて、イベント開催してよかったぁ~って
つくづくうれしくなりました^^

おいしい差し入れもたくさんいただいて、
心も体もエネルギーチャージできました♪
お心遣い、本当にありがとうございました。


IMG_9330.jpg

会場の画像を撮ってなかったことに気がついたのは
なんと閉店1時間前^^;
慌てて二階に上って、ツリーを見下ろしてパチリ。
今年のツリーもとても素敵なデコレーションですね^^

イベントブログでもお知らせしましたが、次回の
“chocotto”vol.4は来年の5月か6月を予定しています。
詳細が決まり次第、イベントブログに随時アップしますので、
どうぞよろしくお願いします♪





| イベント | COM(4) | TB(0) |
2011-11-27 (Sun)
今日、無事に“chocotto”vol.3が終了しました!

この時期は雪が降ってもおかしくないので、イベント前日まで
天気予報を見てドキドキしてましたが、晴れ女と豪語する*sucreちゃん
おかげか?穏やかで暖かい一日となりました^^

遠くから来てくださった方や、「ブログ見てます」と話しかけて
くださった方、リピーターの方、友人たち。。。
足を運んでくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。


img082f5238zikazj_20111127221347.jpg


幼稚園のママ友2人(今は私は小学校ママですが。。。)で、
鶴岡で手作りのイベントできたらいいね~と夢を語った去年の夏。
まさかこうして実現し、3回目を迎えることが出来るなんて、
ほんとに思っていませんでした。

これも会場を提供して下さるエスモール様はじめ、参加作家さん、
お客様、そしてchocotto開催に協力して下さる方々のおかげです。
もちろん、家族の理解と協力にも本当に感謝・・・。

まだまだ感謝の言葉が言い足りないくらいですが、
今日はさすがにぐったりなのでこのへんで失礼しますね。

それでは、本当にありがとうございました。




| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-11-26 (Sat)
いよいよ明日にせまったchocotto。
昨日はどうしても作りたいものがあって、
押し花を引っ張り出しました。

cats_20111126095821.jpg

毎回イベントに欠かさず作っている押し花のミニフレーム。
追加でクリスマスバージョンも作りました。
小さくてもけっこう手間がかかるので2つだけですが。。。

去年お友達のkussyさんから「mayarinちゃん、何かに使って」と
ドイツ土産のクリスマスのオーナメントをたくさん
もらったのですが、なかなか形にできずにいました。
でも、昨日突然アイディアが降ってきた~!

こちらのフェルトの靴下オーナメントは裏表があってふっくら
していたのですが、裏をカットし片面だけにして薄くしました。
そして押し花をあふれるようにデザイン。
額の周りがちょっと寂しかったので、星もプラス。
こちらの星もkussyさんからのいただきものなのです。

思った以上にかわいく出来たので大満足^^
もし売れ残ったら子供部屋に飾っちゃおう、なんてもくろんでます^^


IMG_9292.jpg

そしてこちらもギリギリに作ったドライアレンジ。
秋色紫陽花やコットンプラウン、ペッパーベリー、
木の実などをカゴにもりもりっと入れました。

そして・・・こちらもそれだけだと物足りなかったので
とってもかわいいオーナメントをプラス。
これももちろんkussyさんからいただいたものです^^


IMG_9288.jpg

kussyさんはドイツに引っ越してしまったのだけど、
いつも遠くから応援してくれる頼もしい友人。
ドイツは今、クリスマスの準備でとても賑やかみたいです。
ドイツの日常や文化の違いを楽しく綴っているkussyさんの
素敵なブログで、本場ドイツのクリスマスをのぞいてみてね♪



+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.3
 11/27(日) S-MALL 1F光の広場にて  
 10:00~16:00
 イベントブログはこちら→ 





| 押し花 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-24 (Thu)
ここ最近は寒くていつ雪が降るのかとビクビク!
今日もあられが降ったりみぞれが降ったり・・・。
でも、今のところ日曜日のイベントは曇りの予報で
雪の心配はないみたいでほっとしてます^^


ラストスパートでがんばって作ってますが、
何しろこのお天気なので全然写真撮れてません。。。
なのでこちら↓の画像は東京へ行く前に撮ったものです。

cats5_20111124203609.jpg

ミニリースは楽しく選んで欲しいから、色んな花材や
紫陽花で作ってます。
あれこれ悩んでくださいね^^
そしていつものミニピッチャーアレンジやプリザアレンジも、
ちょっぴりクリスマスっぽいものも作りました。
(ほんのちょっぴりね^^)

明日は午後から子供たちの授業参観。
きっと明日は時間がなくてバタバタしそうなので、
今夜はもうちょっとがんばるよ~。




+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.3
 11/27(日) S-MALL 1F光の広場にて  
 10:00~16:00
 イベントブログはこちら→ 


| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2011-11-22 (Tue)
今回の上京で楽しみにしていたこと・・・
それは東京でのホテルライフを満喫する!です^^


妹と宿泊する高級ホテル。。。楽しくないわけがない!
それはそれはもう、夢のような贅沢なひとときを過ごしましたよ~。

大雨の横浜を後にして一路日比谷へ。
向かった先は・・・「ザ・ペニンシュラ東京」
こんなところへはそうそう泊まれるものじゃないので、
張り切って写真をたくさん撮ってきましたよ。
ではレポです↓

cats4jpg.jpg
私たちが宿泊した部屋は日比谷公園と皇居のお堀が
真正面に見えるお部屋。
広く大きな窓で開放感バッチリ。
(階数は8階なのでそれほど眺めがいいというわけでは
ありませんでしたが・・・)
室内は落ち着いた色合いで、天然木の一枚板の扉が
どっしりと重厚感に溢れて、高級感を漂わせてました。

急須と湯のみのセットも渋くてかっこいい!
そして・・・テレビのサイドボードを開けると・・・
エスプレッソマシーンが!
二人でおいしくいただきました^^
(私はエスプレッソが苦手なのでコーヒーで。)


cats3_20111122152957.jpg
さてお次はバスルームとドレッシングルームです。
玄関を入って右がドレッシングルーム、左がバスルームです。
広~いバスルームは大理石でゴージャス!
画像では切れてますが、両脇に洗面台、そしてトイレと
独立式のシャワールームがあります。
アメニティも充実していて、テレビも付いていて
まさに至れり尽くせり。

ドレッシングルームは広くて部屋みたい。。。
ゆったり座ってメイク出来るうえに、ネイルドライヤーも完備。
(使わなかったどね^^;)

一通り部屋チェック&のんびりしたあと、夜は丸ビル方面で
買い物&ご飯を食べて、雨の中街路樹のイルミネーションを
見ながらホテルに戻りましたよ。


cats5.jpg
そして翌日の朝食編。
とにかくおいしかったです^^
私たちは洋食を選んだのですが、ジュース、コーヒーor紅茶、
ホテルブレッドの他にメインを数種類の中から選べました。
妹はヘルシーなホワイトオムレツとハーブ野菜をチョイス。
私が選んだのは、ペニンシュラの朝食と言えば
バナナブレッドフレンチトーストが有名らしいのでそちらを。
朝からこんなに甘いのを~と妹に呆れられながらも、
しっかりいただきました。
もちろん甘いのですが、ベリーやマスカルポーネクリームが
さっぱりしてるので、いくらでも食べられそうでしたよ^^

チェックアウトはゆっくりで12時とのことですが、
少し早めにチェックアウト。
前日の雨がうそのように晴れて11月とは思えないほどの陽気で、
傘を持ち歩くのが煩わしかった。。。^^;
このあと銀座でショッピングして、午後便で鶴岡に戻りました。
飛行機を降りると冷たい外気が疲れて眠かった私を一気に
現実に戻してくれました。。。

到着ロビーにはかわいい二人組がお出迎え。
楽しんできてね~って笑顔で言ってくれた子供たち、
気持ちよく送り出してくれたパパ、本当にありがとう。
おかげで日常を忘れて楽しいひとときを過ごせたよ^^

さて、次に遊びに行けるのは何年後かな~?




+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.3
 11/27(日) S-MALL 1F光の広場にて  
 10:00~16:00
 イベントブログはこちら→ 


| おでかけ | COM(4) | TB(0) |
2011-11-21 (Mon)
土日の休日を利用して東京&横浜に行ってきました^^

土曜日は朝から雨!
何年ぶりかの横浜なのに、せっかく遊びに来たのに、
私の祈りもむなしく雨はどんどん強くなって、暴風雨!
妹にさんざん「雨女~」って言われました(笑)。

4年前は爽やかな秋晴れで、ルンルンとした気分で
馬車道駅から赤レンガ倉庫まで歩いたのですが、
今回はあまりの雨でタクシーで。。。
晴れてたら歩きたかったんだけどなぁ~。

さて、そんな大雨の中やっとたどり着いた赤レンガ倉庫。
入口に入ってすぐF's factoryさんの販売ワゴンが
お出迎えしてくれてました♪

cats_20111121132024.jpg

ワゴンにはブログを通じでお知り合いになった
あとりえ花時計さんあとりえきららさん
そしてasaさんがいらっしゃいました^^
ワゴンの中はみなさんのハンドメイドの素敵な作品がいっぱい!
初日はもっとあったんだろうなぁ~。。。
私はかわいいくまちゃんのストラップを購入しました。
花時計さんからは娘へとかわいいデコミラーを、
きららさんからは素敵なバッグをいただいてしまって
嬉しいやら申し訳ないやら。。。本当にありがとうございました。
(デコミラー、娘がすっごくよろこんでました^^)

↑右側の画像のFの花文字、素敵でしょ?
これ、レカンフラワーを貼り付けているんですよ。
こちらは額密封していないので、ショップを
開くたびに毎回作り直すそうです。
ショップ期間は1週間弱なので、何とも贅沢な看板ですね。


cats1_20111121132020.jpg

2階には押し花の作品、3階にはレカンフラワーの作品が
たくさん展示されていて、どれも本当に力作揃いで
素晴らしいものばかりでした。

いろんなクラフトの体験コーナーがあったのですが、
以前から気になって作ってみたかったネイチャーコラージュ
の体験をしてきました。
「私は見てるだけでいいから」という妹を無理やり
一緒に参加させて、二人でツリーのカード作りを体験。

たくさんのシールを自分の好みで張り合わせていく
ネイチャーコラージュ。
あーでもない、こーでもないと私以上に凝り性な
妹がはまってました^^

多分私たち姉妹を知ってる方ならすぐわかると
思いますが・・・右が妹、左が私の作品です。
私のは全体的に淡くてぼやけてますね^^;
妹のほうは色使いが大胆でかっこいい!
小さなツリーですが、個性って出ますね。
とっても楽しかったですよ。
(時間があればもっと色んな体験したかったな~。)
体験終了後の帰り際、杉野先生と一緒に写真を
撮っていただきました^^

体験終了後はお昼過ぎでお腹ペコペコ!
お隣の2号館でランチして、赤レンガをあとにしました。
その後、東京に戻ってホテルライフを満喫するのですが、
長くなりそうなのでそれはまた明日~。

今回赤レンガで素敵な作品の数々を間近で見ることができ、
すっかり日々に忙殺されて押し花もレカンも額作りを
しなくなった私だけど、ゆっくりでいいからまた
作ってみたいな。。という思いが湧いてきました。
仕事や子育てで忙しいっていうのは、きっと作品を作れない
自分を甘やかす言い訳なんでしょうね。

少しずつ、欲張らず無理しないで・・・がんばるゾ^^




+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.3
 11/27(日) S-MALL 1F光の広場にて  
 10:00~16:00
 イベントブログはこちら→ 


| おでかけ | COM(6) | TB(0) |
