12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-30 (Tue)
先週の涼しさはどこへやら、残暑が厳しい~。
台風が近づいてますが、明日明後日は水泳記録会。
なんとか天気がもってくれるといいなぁ。


ペッパーベリーと木の実のリース

久しぶりにリース作りました。
これからの季節に向けてぴったりのホワイトペッパーベリーの
リースと千日紅&木の実のミニリース。

ホワイトペッパーを使ったリースを作るのは実は今回が初めて!
ピンクがかわいいピンクペッパーとはまた違って
こっくりとしたミルク色の実が素敵です♪

ひとつは木の実や葉っぱを入れて、もうひとつは
シンプルにペッパーベリーのみで。
どちらも好きだなぁ~。

そしてもう1つ、小さなリースも作りました。
こちらはピンクの千日紅や白い小花、木の実を
バランスよく入れてかわいらしく。

こちらのリース3点はいつも素敵なスタンプを
作ってくださるLien8さまにお届けしました。
私の作品のタグやラッピングで使うスタンプは
ほとんどLien8さまのオリジナルスタンプ。
ぺたんと一押しするだけで、作品が数倍
かわいく素敵に見えちゃうんです^^

お届けするまでドキドキでしたが、気に入って
くださったようでほっとしました。
ありがとうございました♪





参加しています。





| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2011-08-29 (Mon)
残暑厳しい土日、町の親子キャンプに参加してきました。

私の住んでいる町はアウトドア好きの親が多いからか?
毎年夏にキャンプがあります。
それがもう、ハンパなくハードスケジュールで、
キャンプの係りになろうものならかなりの覚悟を
しなくてはいけないのです^^;
(経験者は語る・・・)


page_20110829135625.jpg


我が家は今回キャンプの係りではなかったのですが、
土曜日はパパ、日曜日は私が参加してきました。
毎年郊外のキャンプ場に行ってるのですが、今年は
初の試み!町の公民館でキャンプ(笑)
でもね。広い芝生、近くには自然がいっぱいの川、
そして田園風景・・・すごく環境がいいんですよ~。

画像の上半分は1日目。
下半分は2日目です。
この画像を見るだけでも盛りだくさんの内容でしょ?

土曜日は、午後キャンプ開きしてテント設営。
高学年を班長に、縦割りの班に別れ行動開始。
テント設営後は川沿いをハイキングしながらポイント地点で
クイズやろ過装置作り、そしてスーパーで班ごとにカレーの
材料をお買い物。(カレーコンテストあり^^)
余ったお金で好きなお菓子を買えるので、食材コーナー
よりもお菓子コーナーにずっといる子供たち(笑)。

夕飯はカレー作りして、その後はボンファイヤー。
火を囲んでそれぞれの班がクイズを出したり、
歌を歌ったり、親が寸劇をしたり。。。
10時過ぎまで盛り上がったそう。(←パパ談)

そして二日目は朝食が終わった頃、私が行ってきました。
二日目もかなり中身濃いですよ~。
まず、テントを片付けてから高学年・低学年に分かれて
川下りのアクティビティ。
高学年はカヌーくだり。
そして低学年は船頭さんの操縦する木船に乗って川下り。
カヌー、気持ちよさそうだったなぁ・・・。

そしてお昼の流しそうめんの準備に、人手が足りない
ということで私もお手伝い。
汗だくになって50人分近くのそうめんをゆでました~。
その量のすごいこと!!
がんばったかいあって、流しそうめんは大人気でした^^
途中、アメやチョコ、ソーセージやサラミも流れてきて
子供たちはすごい勢いで争奪戦。

そしてキャンプを締めくくる最後のイベントはスイカ割り。
みんな「右右~~!」「違う~~!」と大騒ぎでしたよ。

企画から準備、そして後片付けまで、本当に毎年大変だと思います。
ここまでがっつりやらなくても・・・と正直思います。
でも、子供たちのあんなに楽しそうな顔をみるとね~。。。
それが見たくて親は毎年がんばっちゃうんでしょうね。

夏休み明けですが、いい夏の思い出ができました^^




参加しています。







| 日々 | COM(6) | TB(0) |
2011-08-26 (Fri)
夏休み気分も終わり、秋にむけて少しずつ
花雑貨を作り始めてます。


IMG_8302.jpg

昨日は木のフレームにペイントしてました。
塗って乾かしまた塗って、そのあとやすりがけ。
もっと作りだめ(塗りだめ)しておけばいいんだろうけど、
手元にこれしかなかったので、とりあえず6つだけ完成。
押し花でミニフレームを作るとき、やっぱり白や茶色の
フレームはお花が映えて雰囲気が出るので、
この作業は面倒だけど欠かせません。


IMG_8300.jpg

つい最近届いたばかりのリバティのはぎれ。
私の好きなブルー系が多く入っていてかわいい~♪
はぎれを見るだけでしあわせ~な気分に浸る私。
でも、今日*sucreちゃん宅におじゃまして、
メートル単位のリバティの生地を見てきましたよ!
一枚の布から服作っちゃうなんてすごいなぁ。。。
私は小物(しかも樹脂とか^^;)でチビチビっと
使うのが精一杯なのでした(笑)。

今日はこれからリースの土台作り。
ミニリースを作るとき、市販のリース台だと
大きすぎたり太すぎたりするので、一度ばらして
自分が作るのにちょうどいいサイズに組みなおします。
これもけっこう面倒だけど、大事な準備のひとつ。

・・・準備と言えば、明日は町の親子キャンプです。
祭りやキャンプを張り切る町なので、毎年準備が
大変なのです~。
子供たちは楽しみにしてるんですけどねぇ。。。



参加しています。









| 日々 | COM(3) | TB(0) |
2011-08-24 (Wed)
ここ数日は秋雨前線の影響で雨が降ったりやんだり。。。
朝晩は涼しくなっていいのですが、こう雨ばかりだと
気分もブルーになっちゃいますね。

来週は子供たちの学校の水泳大会だし、もう少し
夏らしい天気になってくれてもいいんだけどな。
今日はどんよりした曇り空の中、プールに入ってきたそうで
「氷水の中にいるみたいだった~!!」と言ってました。


IMG_8177.jpg

さて、樹脂ヘアゴムを作りました。
楕円型に英字プリントの布をバックに敷き、
紫陽花の押し花を入れました。


IMG_8178.jpg

紫陽花の淡く優しいブルーの色がとてもきれいに出てます。
この型&布でミナヅキやアナベルを入れてシリーズ化したら
いいかも~と、ひとり妄想してました^^




参加しています。





| 樹脂アクセサリー | COM(2) | TB(0) |
2011-08-23 (Tue)
今日からやっと2学期が始まりました。
昨日は子供たちの持ち物チェックなどでバタバタ。。。
これでようやくお昼の準備から開放される~。(嬉!)

先週の話ですが、お友だち親子が遊びにきてくれました。
フルタイムで働くママとは同じ新潟県出身ということもあり、
何かと話が合うのです^^
幼稚園が一緒だったのですが、今は学区がちがうので
なかなか遊ぶ機会がなくなって、久々の再会。
娘ちゃんの夏休みの自由課題に押し花小物を作らせて~と
連絡があり、久しぶりに押し花を出しましたよ。


[celo23161624]IMG_8221

在庫のある小物の中から娘ちゃんが選んだのは
フック付きフレームと押し花ハガキ。
慎重なMちゃんはひとつ押し花を置くごとに悩む悩む・・・。


IMG_8222.jpg

おしゃべりに夢中でちゃんとした画像がなくてごめんなさい。
いっぱい悩んだ末、とってもかわいいフレーム&押し花が完成しましたよ。
フレームの左上に入れたレースペーパーがかわいいね^^

久しぶりにたくさんおしゃべりして遊んで、楽しい1日でした。




参加しています。






| レッスン | COM(0) | TB(0) |
2011-08-21 (Sun)
この週末は一気に秋の気配になってしまいましたね。
今日は寒くて半袖ではいられないほど!
このまま秋になってほしいなぁ~。

さて、今日はイベントを2つはしごしてきました。
最初は実家のすぐ近くで行われていたハンドメイドイベント。
オープン直後に行ったので、たくさんのお客さんで
にぎわってましたよ~。
何度かご一緒させていただいたことのある作家さんが
出店されていたので、お話したり買い物したり。。。
とっても楽しかったです^^
地元ならではのご当地バーガーがあったのですが、
とってもおいしくて!!
かなりのボリュームでしたがぺろりと食べちゃいました^^


そして、お次に向かったのが海のそばで行われたマーケット。
海に遊びに行くにはあいにくの天気だったのですが、
ゆっくりのんびりお買い物&お話することができたので、
少し遠かったけど行ってよかったです♪


cats_20110821201108.jpg

イベントでのお買い物が大好き♪の私(&母&娘)。
今回も大満足のお買い物してきました^^
最初のイベントでは娘がどうしても欲しい!!と
大ファンのkinonekoさんの動物シリーズのストラップと
かわいいきのこのストラップをお買い上げ。
ひとつずつ増えていくkinonekoさんの作品たちを
大事に大事に飾ってます^^
私はkinonekoさんのリバティのくるみボタンのヘアゴムをGet。
そして*little*さんのブースではお手頃価格がうれしい
飾り棚とミニラダーをお持ち帰りしました。
さらに海のマーケットではとっても素敵な作家さん、
シロツメ舎さんのリボンヘアゴムとネックレスを。
海のマーケットでは消しゴムはんこのticcaさん
出店されていて、お話しできて楽しかったです^^

ハンドメイドのイベントは出店するのはもちろんですが
こうして買い物をして作家さんとお話しすることが
私にとっては欠かせない大切な時間なんだなぁと思います。
お話しすることで、その作家さんの作品に対する思いが
じかに伝わってくるし、私もまだまだがんばらなくちゃ
って、元気をもらえるし^^
今日は慌しかったけど、とっても有意義な時間を過ごせました。

新潟での運転はいつも母任せの私。
今回もドライバー、ありがとう!



参加しています。






| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-08-19 (Fri)
今日は昨日の大雨で季節が少し秋に近づいたような
過ごしやすい天気です。
セミの鳴き声はまだまだ聞こえますが、夜になると
秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。

美しいドライのお花に出会える季節が近づいてます。
少しずつですが秋~冬に向けてドライ花材を集め始めました。

私の大好きな実ものたち。
紫陽花リースにアクセントとして足すのはもちろん、
実ものメインのリースはとても贅沢で存在感があります。


cats_20110819163136.jpg

ユーカリテトラゴナ、ペッパーベリー(ピンク&ブリーチ)、ナンキンハゼ。
このナチュラルな色、形、見てるだけでうっとりです。
ペッパーベリーのブリーチ(白)は今回初めて仕入れました。
ピンクより希少なので、ちょっとドキドキです。
割れやすく繊細なので大事に使わなきゃ!


cats1_20110819163131.jpg

ただ飾っておくだけでこんなにも素敵なのは、やはり自然素材だから?
リースにするよりこの方がよかったりして(笑)。
でも、見るとやっぱりリースを作りたくなっちゃうんですよね^^

少しずつ、形にしていきたいと思います。




参加しています。





| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
