123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-30 (Thu)
今日はレカンフラワーのフリーレッスン。
いつもオリジナリティいっぱいの作品を
作られるMさんですが、今日もとっても
ステキな作品を作られましたよ。


cats_20110630171615.jpg

気軽にプレゼントできるからと、D-CAN額が
お気に入りのようで、今日も2つ完成!
左側はご自分で育てられた小さな蓮の花を
入れた涼やかな作品。
水色の和紙をふわっとかぶせて池を表現していて、
池の中には金魚とおたまじゃくしが!
そして蓮の葉の下にカエル君がぴょこっと顔を
出しているの、わかりますか?
思わずクスッと笑いたくなる表情してますよね。
そして池のすみにある石は、富士山の石だそう!
すご~い。何だかご利益ありそうですよね^^
このアイディアの素晴らしさに、下校してきた娘が見て
「すごい発想力ですねぇ~」だって(笑)。

そして、右側のはご結婚されたお友だちへの
プレゼント用の華やかなバラの額。
こちらも高低差をつけたり、蝶の切り抜きの中に
お友だちの結婚式の日にちと名前を入れたり
あちこちにステキなアイディアが♪


IMG_7512.jpg

この紙粘土で出来た金魚やおたまじゃくしやカエル君、
なんとMさんの手作りなんですよ~!
あまりにかわいくって、思わず写真撮りました^^

今回も素敵な作品作り、お疲れ様でした~。
私もとてもいい刺激をいただいたので、
イベントに向けての作品作り、がんばるぞ~!




***イベントのお知らせ***

Sakata Handmade Summer Party 2011

日時 :7月31日(日) 10:00~
場所 :TOTO庄内ショールームさんにて



参加しています。







| レッスン | COM(2) | TB(0) |
2011-06-29 (Wed)
今日は久しぶりにいい天気でした^^
あんまりいい天気だったので、朝出勤前に
子供たちの汚れた靴をが~っと洗って干しておきました。
(おかげで遅刻しそうになった~)
夕方帰宅したら乾いていて気持ちいい~!
子供たち、ちょっとの雨じゃ長靴を履いてくれないので
スニーカーがすぐどろんこになっちゃうんですよね。
でもせっかく洗ったのに明日からまた梅雨空みたいだけど。。

自転車で遊びに行ったお姉ちゃんに置いていかれて
つまらなそうだった息子を連れて、Spring Flavorさん
来月のイベントのポスター&フライヤー設置のお願いに行ってきました。
いつもイベントのたびに快く置かせていただいて感謝です。


IMG_7489.jpg

お店の入り口に入る前から芳香剤のとってもいい香り♪
以前Spring Flavorさんのブログを見て欲しいと
思っていた花器が入ってすぐのところに置いてありました!
手頃な大きさなので庭のお花をちょこっと飾るのにぴったり。
早く飾りたくて、帰宅してすぐに庭の花をわさっと摘んで挿しました。


IMG_7491.jpg

このビンの口の網?があるおかげで、適当に挿しても
それなりにかわいくふわっと咲いたように見えるんですよ~。
終わりかけのビオラは茎が長~く延びてるから
飾りやすくていいですね。


IMG_7504.jpg

あと、久しぶりに晴れたのドライ用のお花も摘みました。
オレガノ、アキレア、千日紅。。。
ほんの少しの収穫だけど、花雑貨作りには欠かせない名わき役たち。
洗濯ばさみで吊るしたりしておしゃれじゃないけど、
秘密のお部屋(元パパの書斎→現私の花材置き場)に
ひっそりと吊るしてるからいいので~す。



***イベントのお知らせ***

Sakata Handmade Summer Party 2011

日時 :7月31日(日) 10:00~
場所 :TOTO庄内ショールームさんにて



参加しています。






| 日々 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-27 (Mon)
昨日ナイスタイミングで届いたアクセ用の副資材。
ストラップの在庫がなくて、トップだけ作ったものの
ずっと完成しなかったものたちをいくつか仕上げました。

押し花樹脂ストラップ

小出しに2つだけご紹介。
右は小さめのセッティングにリバティを入れたもの。
左はラウンド型にリバティ&黒クローバーの
押し花を入れたものです。


押し花樹脂ストラップ

このセッティングは両面使用になってるんですよ。
表はリバティ、そして裏にはレースフラワーの
押し花を閉じ込めました。
ストラップってくるくる回るから、これなら
どちらが見えてもOKです^^

クローバーを入れた型取りの樹脂の方は、全体的に
すごく好みの色味になりました。
地味かわというか、主張しすぎないグリーンが
癒し系で、見ててほっとする感じ^^

毎日じめ~っとした天気なので、ドライフラワーを
作る気が起きず、しばらくは樹脂ネタが続きそう^^;
懲りずに付き合ってくださいね。




参加しています。






| 樹脂アクセサリー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-26 (Sun)
今日も梅雨らしいお天気です。
昨日はバーゲン初日に出かけて
体力を使い果たしてしまったため、
今日はおとなしく家で過ごしてます。
子供たちはお友だちのお誕生会に行ってるので
とっても静かな日曜日の午後。。。
注文していた樹脂アクセ用の副資材が届き、
今日は午前中からどっぷり樹脂にはまってます。


マリンな樹脂押し花ネックレス

夏らしい革紐ネックレスを作りました。
ミニミニマルシェバッグに樹脂でコーティングした
デルフィニウムと革パーツ、そしてイカリのチャーム
を付けて、夏にぴったりのちょっぴりマリンなネックレス。


cats_20110626132319.jpg

もちろん私がマルシェバッグを編めるはずがなく。。。
こちらは以前チャーム福袋を買ったときに一緒に
入っていたのですが、何に使おうかとずっと
温めていたのでした。(←放置ともいう^^;)

作ってみたらけっこうかわいく出来たので満足・満足。
もうひとつ色違いのミニマルシェもあるので、次は
違うお花を付けて作ってみようかな。
また完成したらアップします♪



参加しています。









| 樹脂アクセサリー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-24 (Fri)
今日はイベント参加のお知らせです。

sakata handmade summer party

去年も参加させていただいた「Sakata Handmade Summer Party」
に今年も参加させていただくことになりました。
今回は参加される作家さんも増えて、さらに楽しいイベントになりそう♪

去年と開催場所は違いますが、鶴岡からは今回の場所の方が
近くて分かりやすいと思いますよ~。

今回のステキなフライヤー&ポスターは布小物作家の
Dilly*Dillyさんが作ってくださいました♪
(仕事が早くてセンス良くて、頼りになるDillyさんなのです。)

イベント当日は梅雨も明けて真夏の太陽が照りつけているかな?
皆さまとまたお会いできるのを楽しみに、ただ今少しずつ制作中です。
作品は順次ブログでもアップしていきますので
ぜひチェックしてみてくださいね~^^



IMG_7407.jpg

↑きれいな紫陽花でしょ?
梅雨はイヤだけど、紫陽花が雨にぬれて咲いている姿は
本当に美しいですよね。
こちらの紫陽花はただ今乾燥マットの中でお休み中。
樹脂に閉じ込めたらきっときれいだろうな。



参加しています。





| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-06-22 (Wed)
今日は朝から地震があったり、大雨でびしゃびしゃに
なりながら通勤したり、仕事でちょっといやなことがあったり
何となくすっきりしない気分。

こんなときは梅雨時期のブルーな気分を吹き飛ばすような、
爽やかなブルーのデルフィニウムのリースをご紹介。

ブルーのミニリース

残りわずかになった青系の紫陽花と合わせて
アクセントに白い南京はぜの実を入れて。
出来上がってみると青い海と白い砂浜を
イメージするような夏らしいリースになりました^^

ブルーのミニリース

ところどころふわふわしているのは白いモス。
これを入れると柔らかな印象になるような気がします。
梅雨時期はドライにはちょっと厳しいけれど、
やっぱり好きなリースはいつでも飾っておきたいですね。


ten3142.jpg


今日は1年生の初めてのプールの授業だったのですが
この大雨では無理だろうなぁ。。。
息子くん、すごく楽しみにしていたから残念!



参加しています。






| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2011-06-21 (Tue)
今日はご近所のお友だちがレッスンに来てくれました。
以前からいつか時間あるときにレカンフラワーの
額を作らせてねと言われていたのですが、
お互い忙しくついつい後回しに。。。
でもいつでもできると思っていたのに、まさかの転勤!
しかもドイツへ!!
来月中旬には引っ越してしまうことになり、忙しい中
今日最後のレッスンに来てくれたのでした。


レカンレッスン

思い出の写真を額に入れたいとのことで、と~っても
かわいい息子君の小さな頃の年賀状とともに
季節のお花を合わせてデザイン開始♪


IMG_7397.jpg

写真とお花の絶妙なバランスが本当に素敵です!
シンプルなほど難しいのですが、写真が引き立って
本当に素敵なレカン額が出来ました^^
年賀状の上に小さな四つ葉のクローバーをちょこんと。
いいことありますように♪


押し花レッスン

レカンレッスンのあとは押し花です。
オーバルフレームの作り替えと、押し花ハガキを
数枚作りましたよ。
きのこの押し花を選んでのフレーム作り。
完成してみると意外にもかわいくってビックリ(笑)。
押し花ハガキは引越しのごあいさつ用に・・・。
彼女の作品はどれもシンプルで潔く、爽やか。
作品ってその人の人柄がよく出ますね。

実はこのあと小さなプリザアレンジも作ったんです。
(すっかり暗くなって写真撮ってませんが・・・)
レカンに押し花にプリザと、いろいろ作って
盛りだくさんのレッスンでした。
半日レッスンで疲れたかな?
でも、楽しんでもらえてよかった^^

遠く離れてしまうけど、ドイツでレカン額を
飾ってもらえると思うとうれしいな~。



参加しています。







| レッスン | COM(2) | TB(0) |
