123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-28 (Thu)
せっかく桜が咲いたというのに、ここ最近は天気が
いまいちでちゃんとお花見に行かないうちに葉桜。。。

でも、庭の枝垂桜は今満開でとってもきれいです。
今年も晴れ間を見計らって押し花とレカン用に
少しだけ摘みました。

庭の桜

うっとりするほどきれい。
フリルのような花びら、上品なピンク色。
見ていても飽きないですね~。
でも、お花は新鮮なうちに処理しないといけないので
急いでプレスしたりジュエルサンドに埋めたりと
久しぶりの作業を楽しみました。


img342c93b7zikbzj_20110428152804.jpg


リバティ樹脂ストラップ

先日トップだけ出来ていた樹脂をストラップにしました。
どちらも小さめのセッティングなので、ネックレスよりも
ストラップの方が似合うと思います。
春らしいカラーですね。


リバティ樹脂ストラップ

そしてこちらはしずく型とラウンド型のストラップ。
どちらも小さなフラワーモチーフとビーズを
ゆらりとつけました。
しずくの方には押し花入り。(デュランタ、ユウギリソウ)

明日からGWですね。
といっても私は仕事ですが・・・
久しぶりに妹に会えるので、とっても楽しみです♪




+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日) S-MALL 光の広場にて
てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。
イベントブログはこちらです→ 


参加しています。






| 樹脂アクセサリー | COM(0) | TB(0) |
2011-04-26 (Tue)
以前からリバティ生地を使って押し花額を作りたいなぁ
と漠然と思っていたのですが、やっと形になりました。

リバティとイチゴの押し花額

押し花額を作ったの、いつぶりだろう。
ほんとにかなり久しぶりだったので、小さめの額なのに
密封作業で手間取ってしまいました^^;

この額は私がイベントなどで花雑貨として作る、
押し花を挟むだけのミニ額とは違って色の変色を
ふせぐための密封技術を要します。
しっかり密封された押し花は鮮やかな花色を
長期間保ってくれます。
その分、材料費もかかるのでそれなりのお値段に
なってしまうのですけどね。。。


cats_20110425231000.jpg

〈使用花材)
イチゴ、ミニバラ、マトリカリア、ミナヅキ、紫陽花、
アサギリソウ、キンモクセイ、黒クローバー。
中央にはモチーフレース、そしてそれを囲むように
押し花をデザインしました。

リバティはCapel(左)とEmilia's flowers(右)。
どちらも春らしい色でかわいい♪

私は残念ながら素敵な布たちをバッグや服に
変身させることはできないけれど、その代わり
ナチュラルなお花たちと仲良く額の中で収まって
くれたらなぁ。。。と思ってます^^





+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日) S-MALL 光の広場にて
てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。
イベントブログはこちらです→ 


参加しています。








| 押し花 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-24 (Sun)
いつの間にか桜が見頃になりました。

午前中、子供たちがベランダでシートを敷いて
お花見ごっこをしてたのですが、あまりの強風で
きなこもちが飛ばされた~と騒いでました(笑)。
子供たちは相変わらず花より団子です。

img342c93b7zikbzj_20110420150543.jpg

イベントまで1ヶ月切りました。
いろいろやることがあって、どれも中途ハンパ状態
なのですが、ちょっとずつ形にしていってます。

ドライブーケのフレーム・茶

昨日は久しぶりにドライのフレームアレンジを作りました。
茶色くペイントしたフレームには濃い目のグリーンの
プリザ紫陽花と明るい色の千日紅、貝細工、木の実、アンモビュームなど。


ドライブーケのフレーム・茶

バックには英字スタンプとアンティークレースをちょこっと。
フレームには洋書の切れ端をコラージュしました。


ドライブーケのフレーム・白

そして白いフレームには明るいライムグリーンの
プリザ紫陽花と淡いピンクがかわいい千日紅や貝細工、
ペッパーベリーや白い木の実など。


ドライブーケのフレーム・白

こちらも同じくフレームにアンティークレースや
洋書の切れ端をコラージュしました。

なかなかかわいい♪と思ったけど、このサイズの
フレーム、これしかないんだった。。。
また手に入ったらもうちょっと作ろうかな~。




+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日) S-MALL 光の広場にて
てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。
イベントブログはこちらです→ 


参加しています。









| リース&アレンジ | COM(0) | TB(0) |
2011-04-21 (Thu)
*sucreちゃんからとっても素敵な
シュシュをいただいちゃいました♪

IMG_6771.jpg

以前からかわいいなぁ~、欲しいなぁと
思っていたフリフリのシュシュ。
先日のイベントでは実物をみることなく
あっという間に旅立ってしまって、
いつかgetしてやる~と思っていたので、
このサプライズプレゼントにびっくり!!
(先日山形まで車に乗せたお礼だって。)

ブルーグリーンっていうのかな?
ほんとに私好みの色合いで、すごく素敵~。
ありがとう、大事に使うからね♪


IMG_6791.jpg

うれしいので着画!
このフリフリ感がたまらない~。
娘に見せたらうらやましがってました。
でもあげないよ~^^




+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日) S-MALL 光の広場にて
てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。
イベントブログはこちらです→ 


参加しています。






| お気に入り | COM(2) | TB(0) |
2011-04-20 (Wed)
4月も半ばを過ぎたけれど、今日も寒くて
悩んだ末にやっぱりダウンを着てしまいました。
いつになったらクリーニングに出せるんだろう。

今週から息子が1人で下校してます。
途中まで集団下校なのですが、同じ方向の1年生が
いないので、途中から1人に。
先週までは1人になるところまで迎えに行っていた
のですが、「もう大丈夫だから!」と張り切る息子。
というわけで、見通しのいい2階の窓から息子が
1人で歩い来るのを見守る母なのでした。。。


img342c93b7zikbzj_20110420150543.jpg


リバティ樹脂トップ

久しぶりに樹脂です。
色んな形のセッティングにリバティを入れました。
押し花を入れようか悩んだ末、大きめのしずく型以外は
シンプルにリバティだけにしました。
(お花を入れるとせっかくのリバティが見えなくなるので。。)

とりあえずトップだけ完成。
ネックレスやストラップに加工したらまた紹介しますね~。

そうそう、来月のイベントのフライヤーが出来ました。
今回は春らしく♪明るく、とかわいらしいイメージで作りましたよ。
イベントブログにてご覧くださいね~♪


+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日) S-MALL 光の広場にて
てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。


参加しています。







| 樹脂アクセサリー | COM(2) | TB(0) |
2011-04-18 (Mon)
先日のイベントに持っていった押し花ミニフレーム。
いちごのナチュラルな雰囲気を出したかったので
フレームはあえてペイントしませんでした。


押し花イチゴミニフレーム

ペイントしない代わりにモチーフレースや
アンティークレースなどを使ったり、樹脂で
コーティングしたお花をアクセントにつけたりと、
いつもとちがってちょっと冒険。
とってもキュートに仕上がりました^^

こちらのミニ額もおかげさまでどなたかのもとへ
旅立っていったそうなので、次回のイベント“chocotto”
に向けて、押し花ミニフレームをまた少しずつ
作っていこうと思います。

ひとつひとつにストーリー性を感じてもらえるような
心に残る作品作りを目指して、今日もお花たちと
向き合っていこう♪




+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日) S-MALL 光の広場にて
てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。
イベントブログはこちらです→ 


参加しています。





| 押し花 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-16 (Sat)
page2.jpg

cafe kacho-fu-getsuさんで開催されたチャリティイベント
「花を咲かそう」に*sucureちゃんと行ってきました。

朝晴れていた鶴岡でしたが、急に真っ暗になって雨・風・雷!!
急遽、余裕を持って予定時刻より早めに出発しました。
月山道を運転したことがないという*sucreちゃんを乗せての
約1時間半のドライブはおしゃべりしているうちにあっという間に到着♪
山形市内にはまったく疎い私達ですが、ナビのおかげで
迷うことなくちゃんとたどり着けました!

会場はお昼前に着いたらすでにたくさんの人で賑わっていましたよ。
せっかくのチャリティで売れてなかったら・・・と不安でしたが、
リースとアレンジがすでにお嫁入りしていてほっとしました。
(お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました!)

お手伝いするどころかおいしいランチをいただいて、
素敵な作家さんとお話させていただいたり、素敵な作品に
うっとりして、ちゃっかりお買い物までしてフツーにお客さんな私。。。^^;
(うららさん、ランチ一緒に付き合ってくれてありがとう^^)

1人では小さな力ですが、こうして同じ思いを寄せ合って
集まると大きな力になるんですね。
ハンドメイドを通して今、自分に出来ること。
そのきっかけを作ってくれたcouerさんに感謝です。
企画から運営まで本当にお疲れ様でした。
(今回の義援金の詳細はcoeurさんのブログをご覧下さい。)


+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日)
てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。
ただいま出店作家さま募集中♪ 募集記事はこちらです→ 


参加しています。





| イベント | COM(4) | TB(0) |
