12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-30 (Wed)
今日は久しぶりに*sucreちゃんと打ち合わせでした。

今は震災の影響で大変な時期であることを十分
考えた上で、私達が主催するハンドメイドイベント、
「てづくりマーケット“chocotto”vol.2」
予定通り開催することにしました。

今回は前回よりも出店数を増やせることもあり、
思い切って作家さんをイベントブログで募集いたします♪
ハンドメイドの温かさ・楽しさがもっと広がれば
いいなぁ~と思っておりますので、興味のある方は
ぜひぜひご覧くださいね。
イベントブログ

ハンドメイドを通して私達にも微力ながら被災された地域の
方々に何かできることがあるのではと考えました。
今回のイベントではチャリティーも考えておりますので
また詳細はイベントブログにてお知らせしますね。


imgb6172cd6zikczj_20110330212058.gif


[photo30205768]IMG_6608

まだゆっくりペースですが、少しずつ作っています。
先日、リバティのはぎれを購入していたのが届きました。
リバティ生地で作った樹脂のヘアゴムはお友達に好評で
あっという間になくなってしまったので、
また色んな柄で作ろうと思います^^
でも・・・張り切って作ろうとしたら樹脂がなくなってがっかり。


+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日)てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。


参加しています。






| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
昨日今日、新潟県の実家に帰省してきました。
このガソリン不足の時期に遠出するのも
ためらわれたのですが、長年勤めた職場を
退職した母に「お疲れさま」を言いたかったので
子供たちと行ってきました。


IMG_6600.jpg

本当は退職日だった金曜日にお花を届けたかった
のですが、宅急便の到着がはっきりしないので、
鶴岡の花屋さんで作ってもらったアレンジを持参しました。

IMG_6601.jpg

存在感のあるダリアと母の好きな色のスイートピー。
和モダンな感じで母も気に入ってくれました。

いつも前向きで明るくて、私より若い年下の同僚たちと
海外旅行に行ったりする行動的な母。
「4月から何しよう?」なんて言ってるけれど、
きっと多趣味の母のことだから、毎日いろんなことを
楽しんでいそうだな。

とりあえず、25年間お疲れ様でした。
そして、これからどんどん子供たちを遊びに
行かせるのでよろしくね~。


ところで・・・
鶴岡から約100キロ(車で2時間弱)離れた実家。
山形ではガソリン不足でスタンドは長蛇の列だというのに
実家の市では行列は皆無。
そしてスーパーも納豆はなかったものの豊富な乳製品。
隣の県なのにこうも違うのか?とビックリしました。
あるところにはあるんですね・・・。
ガソリンや物資を必要としている地域に一刻も早く
届けられるような物流体制になってほしいと切に願います。



+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日)てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。


参加しています。







| 日々 | COM(2) | TB(0) |
2011-03-23 (Wed)
何も手につかず、悲しみに暮れる毎日でした。
震災で大変な思いをしている人がたくさんいる中、
趣味のブログをのんきに続けていいものか、
罪悪感にも似た気持ちが私の心をぐるぐると。。。

でも、昨日Dillyさんのブログを拝見して
私と同じ気持ちの人がいるんだ!ってすごく
心強くなりました。

明確な答えが出たわけじゃなく、これが正しいのか
分からないけど。。。
今は被災者への思いを途切らせることなく、自分に
出来ることを考え、自分らしく過ごしたいと思います。


黄色いプリザーブドアレンジ

画像のプリザアレンジとドライリースは震災前に
友人たちに頼まれて作ったもの。
私はめったに黄色のお花を使わないのですが、
偶然にも両方黄色系でと言われて作りました。
黄色って見てるだけで元気が出てきますね。

紫陽花とカイザイクのリース

お花を見る余裕も飾る余裕もない人たちが
たくさんいるのは分かってる。。。
ただ、私の花雑貨を見た誰かが少しでも
明るい気持ちになってくれるなら、私はやっぱり
作り続けていきたいって思うのです。







| リース&アレンジ | COM(10) | TB(0) |
2011-03-19 (Sat)
今日は息子の卒園式でした。

昨日まで雪が降り真冬のような寒さだった
庄内地方ですが、今日は日差しも出て、
御聖堂の窓には柔らかな光が差し込んでいました。

3年前、小さな手をひいて入園式に出たことが
つい昨日のことのよう。

ついこの間まで当たり前だと思っていたけれど、
こうして子供の成長の節目を祝えるということに、
本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

IMG_6532.jpg

娘のときから合わせて5年間お世話になった幼稚園、
今日、親子共々卒園です。

たくさんのお友達・先生方との思い出を大切に、
これから大きくはばたいていってほしいと思います。



| 日々 | COM(8) | TB(0) |
2011-03-17 (Thu)
昨日からの雪で外は真っ白です。
今日の午前中は東北電力の計画停電予定だった
鶴岡市ですが、昨日に続き中止となりました。

この寒さの中、暖をとるすべも無い状況にある
被災地の方々のことを考えるといたたまれません。

無事だったみなさん同じ気持ちだと思いますが、
私も何か自分に出来ることは・・・と節水節電を心がけ、
義援金を送り、極力PCも控えている毎日です。

日本赤十字社に義援金を送金される方、多いかと思います。
私はゆうちょダイレクトから送金したのですが、
日赤HPで案内されている口座番号00140-8-507を
入力しようとするとエラーになってしまいます。
記号番号での入力をする際、真ん中の8を抜いた番号を
入力するとちゃんと送金できますので、もしゆうちょ
ダイレクトから送金する方法がわからない方はご参考までに。

自分ひとりでは微力だけど、それでも無力ではないから、
今自分に出来ることを探して日々を大切に過ごしていきたいと思います。



| 日々 | COM(2) | TB(0) |
2011-03-12 (Sat)
大地震から1日半経ちました。
ここ山形県鶴岡市(日本海側)では
震度5弱を観測し、今まで経験したことのない
大きな揺れを感じましたが、幸いケガもなく
停電することもなく無事に過ごしています。

地震後、我が家のPCのネットがつながらない
状態が続きました。
心配して電話やメールを下さったみなさま、
ありがとうございました。

昨日の地震時にはちょうど宮城の友達の家に
遊びに行くための旅行準備をしていました。
地震の30分前に旅行の持ち物チェックのメールを
し合って、夜会えることを楽しみにしていた私達。
幸い、友人は無事だと連絡が取れましたが
電気も無く真っ暗な夜を過ごす不安を考えると
何も出来ない自分の無力さを痛感するばかりです。

本当に昨日の地震が夢であったら・・・と
被災地の映像を見るたび胸がつまる思いです。

心より犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そしてこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。




| 日々 | COM(6) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
お待たせしていたレカンフラワーの額が
やっと完成しました。


レカン・リース額

以前私が作ったリース額を見てこんな感じで、
と希望は聞いていたので、だいたいのイメージは
できていたのですが、なんせ久しぶりの額作成なので
お花を乾燥するところ(正確に言うとジュエルサンド
を再乾燥させるところ)からのスタート。
密封するときも久しぶりすぎて緊張した~~~
額作りは手間がかかるけどその分、完成した時の
達成感は大きいです


レカン・リース額

結婚のお祝いの額なので、優しく甘い色合いでまとめました。
密かに四つ葉のクローバーを入れたの、わかるかな?
このリースはまん丸ではなく、自然と流れるような
ラインが特徴で、この崩しがよりナチュラル感を
出してくれるので大好きなデザインです。

《使った花材》
スプレーバラ・フランネルフラワー・ノースポール・
マトリカリア・ラクスパー・オレガノケントビューティー・
桜・コワニー・ユーカリ・黒クローバー


レカン・リース額

お友達も気に入ってくれてほっと一安心
ありがとうございました。



+++イベントのお知らせ+++

☆5/22(日)てづくりマーケット“chocotto”vol.2開催します。



参加しています。
クリックいただけるとうれしいです






| レカンフラワー | COM(8) | TB(0) |
