-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-31 (Mon)
最近樹脂アクセの記事が多いですが。。。
ちゃんと理由があるんです。

夜、リースを作ろうと思うと部屋中が
花材だらけになって出すのも片付けるのも大変。
その上、寒い部屋にいろんな資材が
置いてあるので、取りに行くのも億劫で^^;
その点樹脂アクセ作りは小さなテーブル上で
少ない材料で作れてしまうので、ついつい
連日アクセ作りとなってしまうわけなんです。
そんなわけでしばらく樹脂シリーズが続きますが、
お付き合いくださいね。


樹脂ネックレス

久しぶりに革紐を使ったネックレスを作りました。
しずく型のセッティングとバックにはリバティ。
パープルにあわせてデュランタとユウギリソウ
の押し花をデザインしました。


樹脂ネックレス

リバティだけでも十分かわいいのですが、
大きめのセッティングのためちょっとシンプルすぎかな?
と思い、柄をジャマしない程度にバランスに気をつけて
押し花をプラスしました。(その加減がいつも難しい。。。)
小さな鍵チャームと革タグも付けて、完成!
こちらはイベント用です。


img082f5238zikazj_20110125221800.jpg


今日は会社でカレー鍋をごちそうになってきました!
この勤め先でラッキーだったなと思うところは
社長が鍋好きのため、たびたび鍋を作るところ。
この冬でもう何度いただいたかな?
ここ庄内地方の郷土料理の寒鱈汁やお雑煮、
きりたんぽ鍋や変わったものではトマト鍋など!
今日のカレー鍋も、体がぽかぽかしてあったまりました♪

カレー鍋は我が家でも作ったことがあるのですが、
〆にご飯ととろけるチーズを入れてカレーリゾット
風にして食べると激ウマなんですよ。
みなさんもぜひ試してみてくださいね~。





参加しています。
クリックいただけるとうれしいです






| 樹脂アクセサリー | COM(2) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
相変わらず寒い日々が続いてます。
北は大雪被害、南は火山灰被害・・・本当に、
ニュースを見るたびつらいですね。
実際自分達の住む地域でたくさんの雪害が
出ているのでこれは本当に
他人事ではないと感じています。

また強い寒波が明日にかけて来るそうですね。
これ以上被害が出ないように切に願います!
そういう私、実は昨日娘の迎えのときにまた
車がはまっちゃいましてホントに大変でした。(泣)


IMG_6080.jpg
寒いけれど子供たちは元気です!
昨日は息子とパパの2人でスキー場へ。
息子は初リフトで「楽しかった~!」と
ご機嫌で帰ってきました。


IMG_6108.jpg
そして今日は注文していた学習デスクが届きました!
娘のときと同じくニ○リで買いました。
新潟のゆーばーちゃんから買ってもらったランドセルと
こちらのおばあちゃんから買ってもらった学習机。
娘が自分のごちゃごちゃした机と見比べながら
「いいなぁ~、私のと交換して」
。。。って、それより何でも取っておいて机に溜め込む
くせをやめたらいいと思うんだけど。


IMG_6121.jpg
今日のおやつは久しぶりに型抜きクッキー。
最初は普通に型抜きしていたのですが、
いつの間にか「オリジナルクッキー作り♪」
と、なにやら粘土遊びのように色々と2人で
作り始めてました。

左上から
(ブタと思いきや)こぐまのジャッキー、アヒル、
(クマと思ったら)ネコ、にっこりマーク、
女の子、男の子、きのこ、そして一番下はヘビ!

出来上がって一口食べたら激甘!
なぜ?と思ったら相変わらずドジなハハが
砂糖の量を間違えてしまってました。。。




参加しています。
クリックいただけるとうれしいです





| 日々 | COM(2) | TB(0) |
2011-01-28 (Fri)
プリザーブドの紫陽花でミニリースを作りました。
どれも直径12センチほどのかわいいサイズ。

プリザミニリース

プリザーブドの大きめリースはたま~にしか
作らないけど、これくらいのサイズならちょこっと
飾ったりプレゼントにしたりといろいろ使えるので、
ついついイベント用や委託用にと作ってしまいます。


imgc4c81bc4zikdzj_20110127162324.gif


ところで、今年はパウダースノー率高し!
例年はもっと水分の含んだ重たい雪が多いのですが、
今日もキュッキュッとさらさらの粉雪を踏みしめて
通勤してきました。
それだけ寒いってことですよね~。
この大雪で幼稚園バスも毎日15分以上遅れてくるので、
玄関先で待ってるのがツラくて。。。

息子のクラス、インフルエンザが流行っていて
とうとう明日から5日間の学級閉鎖になってしまいました。
今日は18人のうち10人欠席だったとか・・・。
今のところ息子は元気いっぱいなのですが、
急に熱が出ないかドキドキです。



img082f5238zikazj_20110125221800.jpg



参加しています。
クリックいただけるとうれしいです







| リース&アレンジ | COM(0) | TB(0) |
2011-01-26 (Wed)
今日も樹脂作品の紹介です。
リバティの生地を使ってヘアピンを作りました。

リバティ樹脂ヘアピン

デザイン面がとっても小さいので入れる生地も
小さな花柄のものを選んで。
このヘアピン、緩やかなカーブになっているので
固めるときに樹脂が斜めにならないようにするのが大変!
いろいろ考え末、いつも土台にしている発泡スチロールに
ピンの先を差し込んで固定し、角度を微調整しました。
(前回は樹脂が斜めに固まって失敗した経験あり^^;)


リバティ樹脂ヘアピン

そんなこんなでとりあえず4つ完成!
並べたらお花みたいでかわいい♪
前回のイベントでおまけ程度に置いておいたヘアピンが
予想外にあっという間に売り切れてしまったので、
今から少しずつ作りためておこうと思います。


img8330a476zik9zj.gif


ところで昨日はお友達の*sucreちゃんのお宅で
ランチをごちそうになってきました。
会社を定時でさくっと切り上げて、雪の中急いで*sucre邸へ。

洋服を作るだけじゃなく、料理の腕前もプロ級の彼女。
昨日も「どこのおしゃれカフェ?」というような
味も見た目もおいしいお料理でした!


2011012513020001.jpg

デジカメを忘れたため、画質の悪い携帯画像でごめんなさい!
こんなんじゃ伝わらないと思うので、*sucreちゃんのブログ
ぜひご覧になってくださいね。




img082f5238zikazj_20110125221800.jpg


参加しています。
クリックいただけるとうれしいです







| 樹脂アクセサリー | COM(6) | TB(0) |
2011-01-24 (Mon)
最近はリースをちょこちょこ作っているのですが、
天気が悪くて写真写りがいまいちなので、少し前に
作って撮っておいた樹脂ストラップをアップします。


紫陽花樹脂ストラップ

どちらもバックの布はリバティ、そして紫陽花の
押し花を入れています。


IMG_5924.jpg

こちらは皮タグと黒いフラワーモチーフで
ちょっぴり大人っぽくシックに。


IMG_5925.jpg

そしてこちらは皮タグとエッフェル塔のチャーム
をつけてカジュアルに。

まだアクセに加工していないトップがいくつかあるので、
形になり次第順次アップしていきますね。


img082f5238zikazj.jpg


ところで今日、家の前で車が雪にはまっちゃいました!
こんなときに限ってお義父さんは留守だし、娘の塾の
迎えにも行かなくちゃならないし、あせったあせった!!
ご近所の頼れる友人kussyさんにヘルプの電話をして、
見かねたお向かいさんも手伝ってくれて、何とか
雪から脱出することができました~。
kussyさん、ほんとにありがとう~~~(泣)
今日は雪ネタ書かないぞって思ってたのに結局書いちゃった。。。
もう、雪いや~!!


imgd264342azik5zj.jpg




| 樹脂アクセサリー | COM(4) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
相変わらず雪の話題ばっかりですが。。。
降ったりやんだりのイマイチの天気の中、パパと子供たちが
今期初すべりに行ってきました。


IMG_6064.jpg

娘の今年の誕生日のプレゼントはスキーセット。
板もブーツもストックも自分で選びました^^
(相変わらず水色ばっかり。)
ずるいずるい!と言う息子にも新しいゴーグルを。
これで、吹雪の中でもばっちり見えるね。
(庄内地方の地吹雪といったら。。。すごいのです。)


私も本当は行く予定だったのですが、ちょっと体調が
イマイチなのでお留守番。
でも、のんびりできるはずがなく。。。


IMG_6069.jpg

そう、ベランダの雪下ろしの仕事が待ってました~。
ちょっと数日さぼっただけでこの積雪!
今年はどんだけ降れば気が済むの?
ベランダに立てかけておいたスノースコップが
倒れて雪に埋もれていたので探すの大変でした


img082f5238zikazj.jpg


IMG_5963.jpg

雪下ろしの後は大好きな紅茶であったまろう
お正月にお義姉さんからいただいたルピシアの紅茶で
体の芯までほっかほかです





| 日々 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-21 (Fri)
今日も静かに雪が降り続いています。
去年はドカっと降ってもそのあと晴れの日が
あったりしたと思うんだけど、今年はとにかく
ひたすら毎日降り続いているような。。。
家の前の路肩には毎朝除雪車がどっさりと
雪を置いていってくれるので、ものすごい巨大な
雪の壁ができてます。
この壁が融けてなくなるのはいつかなぁ~。と、
私の背より高い壁を見てため息。。。


いちごの樹脂ネックレス

さて、久しぶりに樹脂アクセのお話です。
先日紹介したイチゴの押し花を樹脂に閉じ込めました。


いちごの樹脂ネックレス

小さめのイチゴなので、しずく型のセッティングに
ちょうどよく収まってくれました。
バックにアンティークレースを入れているのですが、
ちょっと暗くて見にくくなっちゃいましたね。
春をイメージして選んだクローバーのチャームと
モチーフレースでかわいくなったかな。


itirinn2.jpg


今年に入って何か新しいこと始めてみたくて、
唐突ですがランキングに参加してみることにしました♪
素敵なブログがたくさんあるので、いい刺激を
たくさんもらえたらいいなぁ~と思ってます。

クリックいただけたらうれしいです^^










| 樹脂アクセサリー | COM(4) | TB(0) |
