12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-30 (Thu)
ブログ2010

今日は仕事納めでした。
明日から3日間のお休みですが、きっとあっという間に
終わるんだろうなぁ。
今日は朝から気持ちのいい天気だったけど、今夜から
またまた寒波が来るそうですね。
さむ~いお正月になりそう。。。


imgd50fa5a2zik6zj_20101230175530.gif


さて、1年を振り返ってみると今年はいろんなことがあった
年でした。
委託shop様との新たなご縁、イベント参加&主催、お花の
レッスン、それから幼稚園の役員などなど。。。
1年の締めくくりに「私、がんばった~」と心から思える
自分でよかったです^^
こんな風に思えるのも、私の作る花雑貨を気に入って下さる
お客様や、いつも応援してくれる友人・家族がいるからこそ。
本当に本当にありがとうございました。

さて、仕事納めついでに今日が今年のブログ納め。
来年も仕事・花雑貨・家事育児の絶妙なバランス(笑)を
保ちつつ、atelier Tamとして細々ながら活動していきたいと
思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。






| ごあいさつ | COM(2) | TB(0) |
2010-12-27 (Mon)
ここ毎年、年末になると体の調子が悪くなる私。
特に最近は朝さむ~い雪の中を歩くので、それだけで
息苦しくなって会社に着く頃にはゼェゼェ。

年末年始は病院が休みになるので、今年やってるうちにと
今日の午後お薬をもらいに行ってきました。
診察&薬代で4000円。
あ~年末なのに、クリスマスが終わったばかりなのに、痛い
出費だぁ。。。
母の不調とは反対に冬休みに入っていつも以上に元気な
子供たち^^;
毎日楽しそう。いいな~。

ところで、ずいぶん前にホームベーカリーを実家の母から
買ってもらったのですが、もっぱら材料を入れるだけの
食パンしか作ったことがなかったんです。
でも、クリスマスにピザが食べたい!と子供たちが言うので
HBでピザ生地を作ることになりました。

・・・で、クリスマス当日、ざっと説明書を見てからスイッチを
入れて待つこと4時間。
ピザ生地って食パン並みに時間かかるんだね~なんて、娘と
言いながらしばらく待って、やっと出来上がって蓋を開けてみると。。。
カチカチの食パンが出来上がっていました~

なんと、生地コースにするところをいつもどおりの食パンコースに
したらしい。。。
そうだよね、生地だけで4時間もかかるわけないよね^^;
失敗したことを恐る恐る子供たちに言ったら、ピザが大好物の娘に
泣かれちゃいました(苦笑)。

結局それから作り直すにも時間がかかるので、あきらめて翌日
リベンジしました!
娘がニコニコ顔で生地をのばして具をのせて、いびつな形だけど
おいしいおいしいピザの出来上がり~

IMG_5902.jpg

みなさん、説明書はきちんと読みましょうね!
・・・って、こんな失敗したり、羽を入れ忘れたりするのって
私だけ?




| 日々 | COM(6) | TB(0) |
2010-12-24 (Fri)
maria_20101224205431.jpg


クリスマスイヴは大荒れの1日でした。
朝から強風で今も吹雪いてます。

「サンタさん、寒そう!」と心配そうな子供たち。
お手紙書いて、窓辺にサンタさんへ食べてもらうクッキーを
用意して、ウキウキソワソワ

数日前、娘が「○○ちゃん、サンタさんなんかいないって
言うんだよ~」と、ちょっと心配そうにつぶやいてたので
内心あせった私。
2年生ともなると、そういう現実的なことを言う子もいる
のかな~。
いつか2人もそんなことを言うようになるのかもしれないけれど、
今のサンタさんを信じる純粋な気持ち、大事にしてあげたいな。

明日の朝の子供たちの喜ぶ顔が楽しみ~^^
それでは皆さまも素敵なクリスマスを♪




| 日々 | COM(4) | TB(0) |
2010-12-22 (Wed)
幼稚園は今日が終業式。
小学校は金曜日が終業式だけど、娘の気分的にはもう冬休み
モードに入ってるみたいです。
明日はお友達の家でクリスマスパーティーがあるらしく、
うきうきしてます。
いいなぁ~。

私はというと。。。明日も仕事。
そして年末年始はたったの3日間しか休みがなく、実家の帰省を
どうしようか悩んでいるところです。
あさってからマークがずらり!
いよいよ本格的に降るみたい。やだなぁ~。


IMG_5746.jpg

少し前に作ったプリザリースです。
お世話になったお友達にプレゼントしたリース。
爽やかなグリーン系と。。。


IMG_5747.jpg

かわいらしいピンク系。
それぞれのお友達をイメージして作りました。
気に入ってもらえてよかった^^




| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2010-12-20 (Mon)
12月はあっという間に過ぎていきますね。
今週は学校や幼稚園の用事やクリスマスでバタバタ
しそうなので、週末は色々モノ作りをがんばりました。

まずは年賀状。
毎年パパ用と私用に2種類作っているのですが、今年は
「ママ~、私にもかわいい年賀状作って~」と娘。
今はネットで探せば無料のかわいい年賀状素材がたくさん
あるから便利ですよね。
あれこれ悩んでやっと決まった娘。
今度は入れる写真はこっちの方が写りがいいとか、こっち
は顔が大きく見えるとか。。。
そんなこんなで3種類作ったので今年はやたら時間のかかった
年賀状作成でした^^;
私の子供の頃は、おイモでハンコを作ったりみかんの皮で
あぶり出しの年賀状を作ったりしたんだけどな~。
今はほとんどPCだものね。
時代の流れを感じちゃうなぁ。。。



cats_20101220163443.jpg

週末は年賀状のほかにハハコグサさんに納品するリースと
樹脂アクセも少し作りました。
リースはたった2点だけ(汗)。どちらもミナヅキのリース
ですが、刈り取る時期が違うのでピンクの色合いがまったく
違ったリースですよ。
ほんのりピンクが挿し色のグリーン多めのリースと深い紅色
に染まったピンクリース。どちらがお好みでしょうか?
これらは本日、午後のコンビニの集配にギリギリセーフで
間に合いました。

そうそう、ハハコグサさんつい最近ネットショップをオープン
されたばかりなんです
小さいお子さんを育てながら実店舗の経営と平行してのネット
ショップ開設の準備は大変だったと思います。
若いのにすごいな~。
私もがんばらなくちゃ!!

今年はこれで最後の納品になります。
毎回少しだけの納品で申し訳ないのですが、快く待っていて
くださって本当に感謝です。。。

来年も変わらずのんびりペースだと思いますが、よろしく
お願いします

さてさて、明日は午後から学校の保護者会、そして夜からは
会社の会議なんです。
3ヶ月に一度の全体会議は社員だろうとパートだろうと関係なく
全員出席命令が!
しかも全員が集まれる6時半から開始
明日はちょっとハードな1日になりそうだけど、がんばります!






| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2010-12-17 (Fri)
大きなリースを作りました。
いつもイベントや納品用に手軽なサイズのミニリースばかり
作っているので、直径30センチのリースを作るのは私にとって
かなり大変


IMG_5853.jpg

アナベルリースをすごく気に入ってくださった方から、アナベル
をベースにしてペッパーベリーを散らしたリースをというリクエスト。
爽やかな明るいグリーンのアナベルをたっぷりと使いました。



IMG_5854.jpg

ところどころにピンクのミナヅキと紫陽花も入ってるの、わかりますか?
アナベルだけでこの大きさではちょっと平坦な感じになりそうなので、
色合いの変化をつけてみました。
ひとつのリースで色んな表情のあるリースになったかな?と思います。

大きめリースは普段めったに作らないので、今回すごく楽しく作ることが
できました^^
作る機会をいただけて感謝です



IMG_5860.jpg


昨日今日と、子供達は帰宅するなり雪遊び。
最初「かまくら作る~!」って張り切ってたけど、さすがに
雪が足りないので途中から雪だるま作りに変更。
「出来た~!ママ見て~!!」と呼ぶので見に行ったら、
なぜに初心者マークの雪だるま???





| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2010-12-15 (Wed)
ついにこの日がやってきました。
朝起きるとうっすら積もった白い雪。。。
いつもはなかなか起きない子供たちなのに、「雪だよ!」
の一言で即起床(苦笑)。
マフラーや耳あて、それに冬用の帽子を引っ張り出して
朝から楽しそうな子供達でした。
(反対に憂鬱な私。。。^^;)


IMG_5851.jpg



これからなが~い雪との戦いの日々が始まる~。
ちょっとの雨なら自転車で通勤するのですが、雪はすべる
のでさすがに徒歩で。
今日は最高気温1℃らしく、ものすご~く冷えました!


IMG_5823.jpg

今日の午後は久しぶりに*sucreちゃん宅へ行ってきました。
プレゼントにと頼まれていたリース、お任せだったので私の
好きなように作らせてもらいました。
このバラは先日生花で買ったバラ。きれいにドライになった
ので、さっそく使いました^^
見えにくいのですが、紫陽花ベースに白妙菊や木の実などを
入れてこの季節に合う雰囲気に。


IMG_5847.jpg


今日はブルーのタグ。
スタンプを押して、押し花の紫陽花も貼ってます。
もっとラッピングをおしゃれにかわいく出来たらいい
のだけど、そこまで手が回らない。。。
なのでいつもワンパターン。ま、許してね。

お友達に頼まれているリースもあと数点あるので
なるべく早くお届けできるようにがんばらなくちゃ!



| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
