12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-31 (Sun)
週末はゆっくり花雑貨作り。。。なんて思っていたけれど、
実家から遊びにおいでのお誘いがあり、急遽遊びに行って
きました。
ほぼ毎月1回は遊びに行っていたのに、ここ最近は忙しくて
実家に遊びに行くのはなんとお盆以来!

毎年お土産に持たせてくれる新米コシヒカリ、今年も用意
してくれていて、しっかり30キロもらってきました^^
子供達も久しぶりの実家にすごく喜んでいたので、風邪気味
だったけどがんばって帰省してよかったな^^

というわけでたいして作品作りも進まないのですが、少し前に
ミナヅキを押し花にしていたのを思い出して(苦笑)、乾燥マット
から出してみました。


[photo31224234]IMG_5382


なんていうのかな・・・本当に私好みのピンク!
生花のときはもっと明るくて鮮やかなピンクなのですが、
乾燥するとワントーン落ち着いた色になります。
この甘渋な色合いにうっとり。。。
久しぶりに押し花小物を作りたくなりました^^


[photo31224268]IMG_5383




***イベントのお知らせ***
(↓クリックで拡大します)

ポスター

イベントブログ→

| 押し花 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-29 (Fri)
今日は久しぶりの青空!
でも風は冷たくて自転車をこぐ手が冷た~い。
そろそろ手袋出さなくちゃ。

さて、風邪がまだ治ってないのですが昨夜は久しぶりに
やる気スイッチが起きて、久しぶりにプリザのミニアレンジ
を作りました。

やる気といっても2つだけですが^^;
今朝、久しぶりにまぶしいほどの朝日で、朝から朝食の支度
そっちのけで撮影してました(笑)。

ミニカゴアレンジとココットアレンジ。
どちらもグリーンのグラデーションのプリザ紫陽花を使って
いるので、より自然な雰囲気に仕上がったと思います。


IMG_5368.jpg


ミニカゴの方は白いソーラーローズと黄色いローズをメインに、
ナチュラルに。


IMG_5377.jpg


ココットアレンジはホワイトローズとフェイクアップルや木の実を
入れてすこ~しだけクリスマスカラーを意識しました。
でも、クリスマス時期以外に飾っても全然OKだと思います。


IMG_5373.jpg


このやる気スイッチを持続させたまま週末は花雑貨作りをがんばろ~っと。

・・・ちなみに今朝はおとといまっぴーが学校から持ち帰ってきたサツマイモ
を入れて焼いたサツマイモ食パン。
ふわふわに出来ておいしかった~^^


IMG_5366.jpg




***イベントのお知らせ***
(↓クリックで拡大します)

ポスター

イベントブログ→







| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2010-10-28 (Thu)
今日も寒い!
ここのところずっと天気が悪くて今日も冷たい雨。

そんな中、今日は2ヶ月ぶりのレカンレッスンでした。
仕事を終えて大急ぎで帰宅し、それからレッスンスタート。
途中次々と子供達が帰宅するのでいつもながらバタバタ
していて申し訳ありません

もうフリーレッスン5回目のMさん、今回も小さなレカン額
をご親戚にプレゼントしたいとのことで、D-CAN額を2つ
作られました。
写真入りの小さな額は思い出と一緒に気軽に贈れるので
いいですね^^
ご親戚の方もきっと喜ばれることと思います。

なぜかいつもMさんのレッスン日は雨^^;
私が雨女なのか、それとも・・・?
というわけで、毎回自然光の写真が撮れず暗く写ってしまい
ごめんなさい!


[photo28170187]IMG_5363


来月はもう少し大きな額を作られる予定のMさん。
次回も素敵な額を拝見するのを楽しみにしています




***イベントのお知らせ***
(↓クリックで拡大します)

ポスター

イベントブログ→





| レッスン | COM(0) | TB(0) |
2010-10-27 (Wed)
昨日今日と寒いですね~!
今日はあられが降ってきてビックリ!
まだ10月なのに~(泣)

一昨日から久しぶりに風邪をひいてしまい、くしゃみ・鼻水が
とまらない私。
風邪薬を飲んでるからか、夜すぐに眠くなってしまい子供達と
一緒に夢の中。。。

イベント用に小さなリースをたくさん作りたいのですが、まだ
1つだけ^^;
直径10センチほどのリースで、ドライの千日紅、ペッパーベリー、
木の実、そしてプリザ紫陽花を使ってます。
プレゼントに添えて贈ったり、オーナメントとして飾ったり、
子供部屋のアクセントに飾ったり・・・クリスマス時期に限らず
色々活用してもらえるといいな♪


IMG_5359.jpg





***イベントのお知らせ***
(↓クリックで拡大します)

ポスター

イベントブログ→





| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2010-10-24 (Sun)
いつもなら仕事はヒマなはずの月半ば。。。
今月は会社の決算時期で毎日バタバタでした~。

でも、この週末お友達のお家でたこ焼きパーティー
をしたり、ソフトボール大会の応援に行ったり、
リフレッシュできました^^

土曜日はパパと子供たちがサッカー観戦に行ったので、
私は喜んでお留守番♪
まとまった時間が取れたので、半日リース作りに没頭
してました。


IMG_5343_20101024143346.jpg


秋色紫陽花をベースにミナヅキを入れたものや、アナベル
を入れたものなど、ベースの色と小花を色々組みあわせて
作るのですが、この悩みながら形にしていく過程がまた
楽しくて。
右下のリース↓が私のお気に入り。
ほんのりピンクのミナヅキを入れるだけで、ぐんと乙女度
アップです


cats_20101024143340.jpg




imgd50fa5a2zik6zj.gif



ところで今週から習字を習い始めた娘。
お友達の影響で夏前からやりたいと言っていたのですが
ようやく近くの習字教室に行ってきました^^


IMG_5341.jpg


先生に「家でも週2回は練習するように」と言われて
さっそく練習中。
始めたばかりで楽しくて仕方ないみたいだけど、三日坊主
になりませんように!




***イベントのお知らせ***
(↓クリックで拡大します)

ポスター

イベントブログ→




| リース&アレンジ | COM(4) | TB(0) |
2010-10-21 (Thu)
最近仕事がバタバタと忙しく、そして幼稚園の文集の制作
など、なんだかんだとやることがあって、なかなかゆっくり
リースを作る時間がありません。。。

文集は「先生からのメッセージ」と「あとがき」のページの
レイアウト担当になった私。
幼稚園にある素材集を使おうと先日借りたのですが、これ!と
思うイラストはすでに去年や一昨年の文集で使われていて、
なかなか使えるものがなくて、作業が進まない状態です(汗!)
そろそろ締め切りが近いので急がなくては!!


img342c93b7zikbzj.jpg


少し前ですが、時間を見つけながら秋色ミナヅキのリースを
作りました。


IMG_5321.jpg


白い木の実とペッパーベリーを入れてまさに秋色な感じに
なりました。


IMG_5322.jpg


そしてもう1つ。
こちらは上のリースよりも一回り大きめで直径24センチくらいです。
白いチスパとヤマハハコを入れてシンプルに。

そうそう、明日は委託でお世話になっている新潟の「ハハコグサ
さんのイベントがあります。
とってもステキな作家さんたちが集まるそうですよ♪
私は秋色ミナヅキのリースや小さめの花雑貨を少しですが納品
しました。
お近くの方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^




***イベントのお知らせ***
(↓クリックで拡大します)

ポスター

イベントブログ→



| リース&アレンジ | COM(2) | TB(0) |
2010-10-19 (Tue)
先週の土曜日の文化祭の月曜日の代休を利用して
旅行に行ってきました!

土曜日の午後から宮城のゆうみん家目指して出発♪
子供たち、それはそれは会えるのを楽しみにしていて、
特にかーくんはかなりの興奮状態^^

でも、実は一番楽しみにしてたのは私だったりして。
ほんとにほんとにゆうみんちゃんに会いたくて、会った
瞬間うれし涙が出ちゃったよ~。


IMG_5266.jpg


子供たちも私たちもしゃべって遊んで飲んで騒いで!
楽しかった~。
ゆうみんちゃんに話を聞いてもらうと元気になってくるから
ほんと不思議。
でもいつも私ばかり話を聞いてもらってしまって、ちょっと反省。。。
私も誰かを元気付けられる人になりたいって彼女を見てそう思う
のでした。


IMG_5269.jpg


そして日曜日はお昼前にゆうみん家を後にして、厚木にいる友人
一家へ。
こちらの友人も夫婦共々学生の頃からの付き合いで、会えるのは年に
1回くらいだけど、子供たちはまるでいとこみたいに仲がいいのです。

いつ来てもおしゃれでセンスのいい友人宅。
玄関から廊下、トイレ、リビングに至るまでハロウィン仕様になって
いてとてもかわいかった~^^


page.jpg


そして3日目の月曜日。
八景島シーパラダイスに行ってきました。
以前行ったのはもう1?年前。まだパパと付き合ってる頃だったので
すごく久しぶりでした。

最初水族館を回ったのですが、乗り物大好きのかーくんはもう遊園地の
方に行きたくて大騒ぎ。
でも、身長が120センチに届かないので一番乗りたかったサーフコースター
に乗れずかなりショックがってました^^;

でも、バイキングはギリギリ110センチをクリアしたのでOK。
パパは最初の3回は付き合ったけど、気持ち悪くなってあとはかーくん
1人で乗ってました。
なんと、合計8回も乗ったので最後の方は係りの人にも顔パス(笑)。
・・・ちなみにまっぴーは1回乗ってマジ泣きでした。


IMG_5304.jpg


早めに帰るつもりが結局閉園時間まで遊んで、帰りはすっかり遅くなりました~。
途中高速のパーキングで寝たりしたので(もちろん車には布団完備!)、自宅に
着いたのは今朝の5時半でした。
相変わらずハードなTam家の旅行。
今回も運転をがんばってくれたパパ、お疲れさま。

会いたい友人たちに会えて、本当に楽しい旅行でした^^



***イベントのお知らせ***
(↓クリックで拡大します)

ポスター

イベントブログ→




| おでかけ | COM(4) | TB(0) |
