12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-02-28 (Fri)

ここ数日、春が近づいてきたな~と思えるような天気です。
例年だとまだまだ真っ白なグランドも、今年はすでに雪が溶けています。
来週の予報はまたしても雪マークなのでまだ春とは言えませんが、
夫と息子は今年は早くグランドで野球が出来るとはりきってます^^

娘のほうは先週久しぶりに卓球の大会があったのですが、
見事団体戦で二位という好成績でした。
実は、この大会は地区ベスト8以上の強豪選手は出場しなかったため
同レベルのチームとの対戦となり、結果こんなにいい結果を
残すことが出来たのでした。
ともあれ、まずは勝って自信をつけてほしいので今回の大会は
春の大きな大会につながるいい経験になったんじゃないかなと思います。



P2271761.jpg

さて、昨日は久しぶりにレカンフラワーのレッスンでした。
同僚の方が退職されるということで、小さめのBOX額を作られました。
春っぽいピンク系でまとめたかわいらしい額でしたよ^^




P2271759.jpg

カーネーションもとてもきれいに乾燥できてたのですが、
大きくて高さがあったので、額に収まらず残念。
あまりにきれいだったので、写真だけ撮らせてもらいました。




P2271756.jpg

おまけ。
こちらは私が作ったプリザのコサージュ。
息子君の卒業・入学を控えた友人へのプレゼントに作りました。



| レカンフラワー | COM(2) |
2013-11-20 (Wed)

ブライダルブーケのレカンフラワー額が完成しました。
ご依頼主は数年前にレカンフラワー講座でお世話になったSさん。
このたび娘さんがご結婚されたので、ブーケを
レカンフラワーにしてほしいとのことでした。



PB161073.jpg

きちんとブーケの作り方を習得しているわけではないので、
私が大事なブーケをお預かりするのはちょっと荷が重すぎると
躊躇したのですが、「練習台だと思って失敗したっていいから!」
と、Sさんの私を気遣ってくださる気持ちがうれしくて。。。
時間がかかるかもしれませんが精一杯がんばりますと、お受けしました。
結果、かな~りお待たせしてやっとやっとお渡しすることができました^^;




PB161072.jpg

乾燥後、花びらがバラバラにならないようにすべての花を
補強して、何度も花びらが落ちてこないか確認。
自然なラウンド型になるようにデザインしましたが、難しかった^^;




PB181083.jpg

ホワイトパールの上品な額に入れました。
久しぶりに深さのある額密封をしたので、緊張した~!

私にはとても難しい額作りでしたが、Sさんのおかげで
とても勉強になったし、楽しく作ることができました。
このような機会をいただき、ありがとうございました。




| レカンフラワー | COM(0) |
2013-07-11 (Thu)

関東方面は猛暑日が続いているそうですが、こちらは毎日梅雨空です。
シトシト・・なんてかわいいもんじゃなく、毎日ザーザー降りです。
しかも今日は寒くて会社でもブルブル震えてました(>_<)

先週末も雨で野球の大会が延期になってしまったけど、
今週末もこのままの予報だと雨だなぁ。。。
町対抗のキックベース大会とかBBQとか、夏に向けてぼちぼち予定が
入ってきてるから、これ以上延期になりませんように!!



P7110003.jpg

さて、少し前に小さなレカン額を作りました。
このミニバラは母の日に息子からもらったお花です。




P7110005.jpg

ほかのお花と合わせようかとも思ったのですが、
ごちゃごちゃ入れるより、真っ赤なミニバラだけの方が
かっこいいと思い、シンプルなボタニカル風に。

小さい額なので、どこにでも飾れるのがいいですね^^





| レカンフラワー | COM(0) |
2013-06-26 (Wed)

やっとやっと完成したレカン額。
無事に届いてほっとしました。


P6240143.jpg

オーダーをもらったのは去年の冬??
季節はあっという間に過ぎてもう夏になっちゃった(汗)
待たせ過ぎにもほどがあるでしょ~^^;
でも、納得できるお花を乾燥させるまでずっと待っててくれてありがとう。





P6220128.jpg

全部、我が家の庭とベランダで今年の春咲いたお花たちです。
春のブーケというとピンク系を思い浮かべるけど、
私が作るとやっぱりこんな感じの色。
でも、彼女もきっと好きなはず!と一輪一輪花を選びながら作りました。




P6240148.jpg

<使用花材>
ライラック・オオデマリ・フランネルフラワー・ビオラ
オレガノケントビューティー・ローダンセマム・ラベンダー




| レカンフラワー | COM(2) |
2013-04-15 (Mon)

週末、またまた何か作りたいと娘が言ってきました。
ちょうどレカンの保存箱を整理しようとしていた私は
久しぶりにレカンのBOXミニを作ることを提案。




P4130087.jpg

一応定期的に乾燥シートの再乾燥はしているので、思ったよりも
色褪せたお花は少なかったのですが、やはり何年も経っていて使わない
お花は思い切って処分することにしました。
おかげで、スペースが空いたので新しいお花の場所の確保ができました^^





P4130091.jpg

娘は久しぶりにBOXパックミニを作ったので、最初は手順をすっかり
忘れていましたが、作っていくうちに思い出してきたみたいです。
けっこう毎回悩むタイプなのですが、今回はナチュラルな感じに
したいとテーマが決まっていたのでさくさくと作ってました。





P4130094.jpg

飾り用にリボンやレース、ビーズなどいろいろ出しておいたのですが、
ナチュラルがテーマだけに、レースや小さなモチーフをチョイス。
ガーベラは今年乾燥させたものですが、それ以外は去年のお花です。
でも、色鮮やかでまるで生花みたいでしょ?





P4130097.jpg

密封のアイロンまで自分でして、1時間かからず完成♪
娘なりに大満足の出来だったようで、さっそく自分の部屋に飾ってました。
楽しそうに作っているのを見ると私も作りたくなってきたなぁ~^^







| レカンフラワー | COM(2) |
2013-03-18 (Mon)

週末、宮城から友人が遊びに来てくれました。
彼女との付き合いはかれこれ9年。
子供たちが赤ちゃんのころからの付き合いで、
育児真っ只中の大変なときも楽しいときも
いつも一緒にすごしてきた大切な友人なのです。

子供たちもお姉ちゃんたち、弟君たちそれぞれほんとに仲がよく、
友人の娘ちゃん曰く、「親友」じゃなく「心友」だそうで。。。
(娘が教えてくれました^^)
たまにしか会えなくても、お互いそれぞれ友達が出来ても、
こうしてずっと仲良くいてくれることが親としてうれしいのです。

そして育児全盛期を一緒に過ごしたママ友たちも、子供たちが成長
するにつれてみんな働き始め、日々忙しく過ごしていますが
今回友人が宮城から来るということで、みんな大集合してくれました!
話しても話してもしゃべりたりないくらい楽しくて、
気がついたら夜中の3時まで飲んでました(笑)。
たまにしか会えないけれど、会えばいつでもこんな風に楽しい時間を
過ごせる友達っていいなぁしみじみ思った週末でした^^




P3160539.jpg

さて、そんな大切な友人がこのたびとっても素敵なお宅を新築したので、
レカンフラワーの額をプレゼントしました。
彼女の好きなパープル系のお花を使い、大きなお宅の壁にも
映えるように華やかな雰囲気で作りました。





P3160542.jpg

冬になる前から作る約束をしていたのに、完成したのはすでに春。。。
すっかり待たせちゃったけど、その分いろんな花を乾燥して
入れることが出来ました。
苦手な密封作業ですが、妹のウェルカムボードを今月作っていたので、
今回はスムースに出来てよかったです^^
素敵な新居に飾ってもらえるなんてうれしいな~。





P3160548.jpg

使用花材
バラ、スイートピー、カーネーション、ストック、ビオラ、プラチーナ




| レカンフラワー | COM(2) |
2013-02-26 (Tue)

いよいよ今週末にせまった妹の結婚式。
ウェルカムボードは私が作るからね♪と宣言してから数ヶ月。。。
先日妹にレカンフラワーで作ったウェルカムボードを
無事に送り届けることができました。



P2250035_20130226165040.jpg

コンセプトはシックな大人婚だそうなので、会場の雰囲気や
ドレスに合うように、そして式後も新居のインテリアとして飾れるようにと、
私なりに考えて考えて作りました。
会場の装花に白いラナンキュラスや白いスイートピーを
使うと小耳に挟んだので、急遽白のスイートピーを買い足し、
ウェルカムボードにもさりげなく入れました。
妹はラナンキュラスの花が好きなので、母が作る
アートフラワーのブーケにもラナンをリクエストしていました。
(私まだ完成したブーケを見てないんです!!当日までのお楽しみ♪)





P2240019.jpg

やっぱりnatsuさんの手書きのカリグラフィーが入ると
花だけでは表現できない高級感・存在感が出ています。
印刷した文字とは全然違う~。文字が生きている気がします。
お願いして本当によかった!!





P2240030.jpg

使った花材
バラ(ブルーリボン)、ラナンキュラス、カーネーション、
スイートピー、こでまり、ユーカリ。

さて、あともう少し作りものが残ってます。
ラストスパートでがんばらなくちゃ。
自分の時以上にがんばってるなぁ・・・私。




| レカンフラワー | COM(4) |
