12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-02-20 (Fri)

最近月日が経つのが早すぎる~!!
町の役員の引き継ぎ、スポ少、娘の卒業の祝賀会委員などなど、
毎日がバタバタと過ごしている状況です。

娘の小学校卒業まであと1か月切りました。
昨日も祝賀会委員会で、余興の打ち合わせをしながらやることの多さに
不安を覚えつつ、「やるからには子供も親も先生も楽しんでもらおう!」と
決意を新たにしたのでした!(^^)!

他のスポ少の6年生はほとんど引退状態ですが、卓球はこれから
まだ3回も大会があるんです。
親子共にまだまだがんばらないと!!



P2200208.jpg

今日は朝から日差したっぷりで、帰宅後家にいると、「クゥ!クゥ!」と
騒がしい鳴き声が隣の田んぼの方から聞こえてきました。
ベランダから見てみると。。。白鳥がたくさん飛来して落穂拾いしてました。



P2200210.jpg

約100羽はいたかも!
このグレーっぽい2羽はまだ子供みたいでかわいい^^
ゆったりとした光景にしばし癒さました。



P2170184.jpg

最近作った押し花フレーム。
春の花をアレンジしました。



P2170180.jpg

こちらはちょっと大人っぽく。
どちらも販売中です。







| 押し花 | COM(0) |
2014-05-15 (Thu)

久しぶりに押し花フレームをまとめて作りました。
密封していないので、少しずつ色あせてきますが
ドライフラワーのリース同様、色あせた後もいい感じに
部屋になじんでくれたらいいなぁと思いながら作りました。

cats_20140515191230efd.jpg

作っている間、こんなのも作ろう、次はあんな感じで。。。と
時間を忘れて制作に没頭してました。
最近ずっとリース作りをしていたので、押し花に触れるのが
久しぶりで、本当に楽しい時間でした。
やっぱり押し花っていいなぁ~。。。。



P5153093.jpg

楚々とした和の雰囲気が素敵なミヤコワスレ。
今年もたくさん咲きました。



P5153095.jpg

この写真を撮った後、ザーザーと本格的な雨が降ってきて慌てて退散。
植物たちには恵みの雨ですね^^



| 押し花 | COM(0) |
2013-12-23 (Mon)

大好きな友人が引っ越すことになりました。
遠く海外への移住を決断した友人一家。

10年前の冬、彼女と初めて会ったのは地域の育児サークル。
以来、親子ともども家族ぐるみでの付き合いでした。

育児サークルで知り合ったお友達と過ごした時間は
私にとって大切な大切な宝物。
ここに来て、全然知り合いもいなくて不安だった私が
育児を通して前向きに楽しく過ごせたのは彼女を含め、
たくさんの素敵なママさんたちがいたからなのです。

優しくてちょっぴり天然で、それでいて芯のしっかりした彼女。
あんなにもみんなから好かれる人はそうはいないんじゃないかな。

昨日はママ友&子供たち総勢18人での送別会でした。
たくさんしゃべって、笑って泣いて・・・
この楽しい時間がずっと続けばいいのになぁって思いました。

地元として過ごしていると、何度となく訪れる引っ越し・別れ。。。
何度経験しても、見送るのはつらいものです。
でも、去る方はもっともっとつらいんだろうな。
笑顔で見送らなくちゃね。
新天地で家族みんなでがんばって!
遠く鶴岡から応援してるよ~~!!




PC211286.jpg

プレゼントに贈ったのは忘れな草の小さな額。
いつか、また会おうね。いつでも待ってるよ。





| 押し花 | COM(0) |
2013-09-10 (Tue)

押し花のミニフレームを作りました。
はがきサイズのフレームはデザインするのにちょうどいいサイズ。
このセ○アのフレームはそのままでアンティーク風なので、
とってもお気に入りなのです。




P9060070_201309092225107d1.jpg

真っ赤なミニバラと真っ白なフランネルフラワーのフレームには、
小花柄のリバティ生地と洋書をバックに合わせました。




P9060073_20130909222503879.jpg

ビオラをライン上にデザインしたフレーム。
バックはシンプルな生地でちょっと寂しかったので、ラベンダー色の
レースを左右に入れてみました。





P9060071_20130909222513b21.jpg

そしてこちらはチョコレートコスモスと切手のフレーム。
さわやかな英字プリントの生地と地味なチョコレート色が
なんだかチョコミントみたい♪と、密かにお気に入りです。




cats_20130909202453ca9.jpg

今までもたくさん作ってきたイベントの定番、押し花フレーム。
毎回作るたびに次はこうしよう、こんなの作りたい!といろいろ
アイディアが湧いてきて、花選びからバック選びまで本当に楽しい作業です。





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| 押し花 | COM(0) |
2013-07-25 (Thu)

今日から子供たちが夏休みに入りました。
毎日天気が悪くて今朝も雨だったのでラジオ体操はお休み。
でも、午後から晴れてきて子供たちは嬉しそうに自転車に乗って出かけ、
私はたまっていた洗濯物をここぞとばかりに洗い。。。
久しぶりの外干しは気持ちいい~♪

いったいいつになったら梅雨明けするんでしょうね?



P7230089.jpg

ベランダ紫陽花はここ数日でさらに色が変化してきました。
全体の半分位が紫からグリーンへと変わってきています。





P7250094.jpg

これは数日前の色が変わり始めた時に押した紫陽花。
まだブルー&紫の部分が多いです。





P7250099.jpg

この微妙な色合いの紫陽花で何か作りたくて、
久しぶりにミニフレームを作りました。
紫陽花とアケビの花のシンプルな額です。



| 押し花 | COM(0) |
2013-06-09 (Sun)

P6080241.jpg

6月に入り、だんだんビオラも小さくなって終わりに近づいてきました。
茎が伸びてきて、朝水遣りしても夕方にはぐったりダレてることもしばしば。
でも茎が長いおかげで、カットして花器に飾るにはちょうどよかったりします。






P6080244.jpg

黄色っぽいビオラがマンゴーアンティーク、そして紫のが
ラベンダーアンティーク。。。だったかな?




IMG_2210.jpg

マンゴーアンティーク、買ったばかりの去年の秋には
もう少しピンクがかってて、↑こんな素敵な色だったんだけど、
暖かくなってからは黄味が強く出てきました。
最近のビオラは種類が多いし、同じ品種でも色が様々だったりで、
本当に選ぶのが楽しいですね^^
また今年の秋、どんな素敵色のビオラに出会えるか楽しみ♪




P6080248.jpg

これらは押し花にしたらくすんだアンティークカラーになりました。
これはこれで、ニュアンスがあって好き。
ということで、アンティーク風なラベルシールを作ってみました。
庭のライラックや実家のアケビの花も添えて。
ビオラの葉が緑みどり過ぎるけど、自然と色褪せるのを楽しみに。。
何に貼るかは未定ですが、とりあえず作るだけで満足^^




| 押し花 | COM(2) |
2013-05-19 (Sun)

ここ最近は毎日、花押し&夕方の応援練習が日課です。
加えて今度の土曜日はいよいよ娘の出場する卓球の
県大会もあるので、なんだかやけにテンション高い我が家です。


P5190407.jpg

そんなわけでハンドメイドもさっぱりな今日このごろですが、
たくさん咲いた我が家の忘れな草でミニフレームを作りました。
押したてなので、ブルーがとても鮮やか!
いろいろデザインを悩みましたが、結局シンプルイズベストで。。。





P5190411.jpg

そうそう、こんなものも作ってみました。
刺繍糸で作ったミニタッセル。
前からタッセルを作りたくて、でもめんどくさそう。。。と
手が出せずにいましたが、以前キットで作ったミニタッセル
思いのほかかわいくて、やっぱり自分でも作ってみたくなりました。

もっと簡単にできるかな?なんて思っていたけど、
なかなかきれいにまとまらなくて、これ一つ作るのに
かなりの時間を費やしてしまいました^^;






P5190412.jpg

なんとか完成した私のタッセル第一号は娘にもらわれていきました。
以前作ったカゴバッグに付けてあげたら喜んでくれました^^

いろんな色や大きさでもっとたくさん作ってみたいのですが、
コツをつかむまではまだまだ時間がかかりそうです。
さて、次回作をアップできるかどうかは。。。私のやる気次第(笑)。





| 押し花 | COM(2) |
