12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-23 (Sun)

先週レカンレッスンで作っていただいた作品です。


P3201950.jpg

退職される方へのプレゼントということで、PCAN額を作られました。
その方をイメージして選んだパープル系のお花、きれいに乾燥されてました。



P3201952.jpg

茶色いシックなフレームととても合ってます。
こんなに素敵な額をプレゼントされたら嬉しいですよね^^




P3231975.jpg

今年は雪は少なかったけどいつまでも寒くて寒くて、
春はまだなの~?という感じです。
でも、ようやく明日あたりから気温がぐっと上がりそう^^
ベランダの寒々としたプランターたちも、いつの間にか
春の準備をしていました。
秋に植えたラナンキュラスや。。。



P3231976.jpg

ベランダの古株、オレガノケントビューティーも新芽が。
今年はちゃんと株分けか挿し穂にして、もう少し増やしたいと思います。





| レッスン | COM(0) |
2013-11-14 (Thu)

今日は久しぶりの青空です。
先日は長い冬の到来を告げる初雪が降り、いよいよ来たか~と
ちょっと憂鬱な気分になりました。
でも、夫はもう今季のスキー場のシーズン券を買う話で
ひとり盛り上がっていて、私から冷たい目で見られてます(笑)。
娘も息子もスキーウェアがいよいよサイズアウトして、
さすがに今年は買わないといけないな。


さて、数日前にレッスンに来てくださった方のレカン額が
とても素敵に完成したのでご紹介しますね^^



PB121067.jpg

ご自身のウェルカムボードを作りに来てくださいました。
とっても素敵にできたのですが、完成したころには
薄暗くなって、イマイチきれいに写真が撮れず残念!!
一輪一輪とても丁寧に乾燥されていて、グリーンとホワイトの
色合いが清楚で素敵なバラでした。




PB121070.jpg

まるで生花みたいですよね!!
密封後ちょっとしたハプニングがあり、再度開けて手直し
したのですが、すぐに処理したおかげで大丈夫でした^^
今週末の結婚式に間に合ってよかったです。
おめでとうございます。お幸せに~~~♪



| レッスン | COM(0) |
2013-09-17 (Tue)

今日は台風一過のカラッとした気持ちのいい日でしたね。
湿度も低くてまさにレカン日和の今日、久しぶりにレッスンでした。

Mさんは何度かこのブログでも紹介していますが、
毎回Mさんワールドというか、いろんなアイディアの持ち主で、
思わずほぅ~っと溜息出ちゃうような作品を作られています。



P9170151.jpg

以前にも作られた蓮のレカン額。
前回は小さな額だったのですが、ご自分で育てた蓮が今年は大きく
咲いたとのことで、今日はもう少し大きな正方タイル額に挑戦。
手作りの紙粘土の金魚やオタマジャクシが気持ちよさそうに泳いでます^^




P9170153.jpg

一輪一輪、とってもきれいに乾燥されてますね。
超多忙なMさんですが、近くおめでたいお話も。。。^^
またレカンのお花が乾燥できたらレッスンにいらしてくださいね。





+++イベントのお知らせ+++

てづくりマーケット“chocotto”vol.6
とき  2013年11月3日(日)
時間  10時~16時    
場所  S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市)
イベントブログはこちら→




| レッスン | COM(2) |
2012-11-03 (Sat)
今日も降ったり止んだりのあいにくの天気でした。
そんな中、RIDEAさんの個室をお借りしての
ドライフラワーリースレッスン、無事に終了しました。


NCM_0225.jpg

オープン前に早めに来てレッスン準備。
準備万端・完璧!!と思い、写真を撮ろうとしたら・・・
デジカメを忘れてしまってました~~~(泣)
やっぱり私ぜったい何か抜けてるんだよなぁ。
レッスンに来てくれた友人Y子ちゃんからも
「そこがmayarinちゃんらしいよね」と言われがっくり。
そんなわけで、写りのあまりよくない携帯画像でごめんなさい^^;



catss-_20121103172820.jpg

レッスンでは、紫陽花をベースにして好きなお花や
木の実を選んでもらいました。
紫陽花を丸く形作りながら挿していくのは少し大変そうでしたが、
お花を選ぶ時のみなさんの顔はとっても楽しそう^^
それぞれオリジナルのとっても素敵なリースが完成しました!!
中でも小学2年生の女の子がとてもかわいいリースを作ってくれましたよ。
松ぼっくりのワイヤリングもがんばりました^^



cats1jpgs-_20121103172801.jpg

予定通り1時間半ほどで皆さん完成しました♪
実際のリースはもっと色が鮮やかでほんとに素敵なんですよ。
私がデジカメを忘れたせいで、写りのよくない画像でホントにごめんなさい!!
リース作りは初めての方がほとんどでしたが、皆さんとっても
センスが良くて上手で、びっくりでした。

レッスンのあとはおいしいランチをみんなでいただきました。
(写真撮ったのですがやっぱり写りがイマイチなので省略・・・)
ランチでもたくさんおしゃべりして、本当に楽しい時間を
過ごさせていただきました。

参加されたみなさんから「楽しかった」「また企画してね」と
嬉しい言葉をたくさんいただいて、本当にありがたく
有意義な一日となりました。
またいつかこのようなレッスンを企画できたらと思います。

最後にRIDEAのオーナー様・スタッフ様、快く会場を貸してくださり、
また準備していただきまして本当にありがとうございました。



+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 
イベントブログ→






| レッスン | COM(2) |
2012-11-02 (Fri)

今朝、家を出たとたん大粒のあられが降ってくるし、
強風で傘はひっくり返るし、朝から大変でした。
そしてさすがに寒いので、帰宅後やっとヒーター出しました。
さっそく子供たちが張り付いてます(笑)


IMG_2018s-.jpg

昨夜、ドライリースレッスンのサンプルを追加で作りました。
赤いお花や木の実を入れるだけで、クリスマスっぽくなりますよ。
RIDEAさんの個室をお借りしてのリースレッスン、あっという間に明日です!
少人数なので、ゆっくりとレッスンできると思いますよ~^^
参加されるみなさま、明日心よりお待ちしています。



+++てづくりマーケット“chocotto”vol.5+++

[日時]  2012年11月18日(日) 10時~16時  
[場所] S-MALL 光の広場(山形県鶴岡市) 
イベントブログ→






| レッスン | COM(0) | TB(0) |
2012-04-20 (Fri)
今日も春らしい穏やかな天気でした。
お天気なのはいいけれど、目がショボショボ、鼻の粘膜がヒリヒリ。。。

今日はお久しぶりのレッスンでした。
超多忙なMさんですが、仕事の合間をぬって額作りに来てくださいました^^
いつも作りたいものをご自分のペースで自由に作られてるので
額の密封ももうバッチリのベテランさんです。
レカン額をさっぱり作っていない私、もはや先生というのも気が引けますが。。。^^;


IMG_0499.jpg

Mさんが作ったのはハガキサイズのBOX額。
このバラ、本当にきれいでした!
ガラスに入るとどうしても反射してうまく撮れないのですが、
この中心にむかってピンクが濃くなる淡いグラデーションが
なんとも言えず、うっとりするほど美しいのです。
こんな素敵なバラを見るとやはりレカンっていいなぁ~とつくづく思います。

生徒さんの額を見てうっとりしてばかりじゃダメですね~^^;
今年の目標に少しずつ額作りも再開するって掲げてたんだっけ。
少しずつ、少しずつ。。。(汗)


IMG_0507.jpg

最近になってようやく花が咲き始めた我が家の庭&プランター。
押し花はちょこちょこ押してましたが、レカンはなんと今年初。
まだ庭のお花が少なめなので、プランターのビオラばかり乾燥しました。
こうして見ると相変わらず地味めな色ばっかり買っちゃうなぁ。




【イベントのお知らせ】

ふたり展 ~花と布~

・とき  2012年5月15日(火)~5月20日(日)
     昼 11:30~15:00  夜 18:00~22:00 
(日曜日は昼のみ)
・ところ cafe RIDEA 鶴岡市宝田1丁目7-28-6
TEL 0235-22-2903



| レッスン | COM(2) |
2011-11-30 (Wed)
昨日は久しぶりのレカンレッスンでした。

いつものことですが、仕事を終えてダッシュで
お部屋の片付け&レッスン準備。
もうちょっと余裕を持ってお迎えしたいのに、
いつも間際にあたふたする私って成長しないなぁ。。。

バリバリ仕事をされていて忙しいMさんですが、
一昨日のイベントにもわざわざ遊びに来てくれて感激~。
作りたい作品をのんびりゆっくりお互いの時間が合えば
作りに来てくださるので、ちょうどいいレッスンペースなのです。

IMG_9334.jpg

昨日作られたのはタイルサイズで黒いカルトン箱です。
使ったバラはすべてMさんがベランダで育てたもの。
うまく色が伝わらないのですが、左側のバラはほんのり
グリーンがかっていてとってもきれいでした。
こうして自分で育てたお花を一番いいタイミングで
きれいに乾燥できるってすばらしいですね♪

キラリと光る蝶々やラタンボール、木の実など、
何となくクリスマスっぽくて素敵。
黒ベースのカルトン箱が全体を引き締めてます。

今回もおつかれさまでした。
また素敵な作品作りのお手伝いができればうれしいです。






| レッスン | COM(0) | TB(0) |
